2011年12月27日

八王子市N町W邸外壁塗装工事進行状況12/27.

八王子市N町W邸外壁塗装工事進行状況12/27.

外壁塗装工事完了しました。
今回は思い切って外壁塗装の色をグレー色を塗ってみました。
破風と新しく交換した樋はブラック色です。
カッコよくなりましたよねわーい(嬉しい顔)
P1070320.JPG

反対側からはこんな感じです。
素敵になりましたね。
P1070319.JPG
posted by jirou at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町W邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相模原市T邸リフォーム工事進行状況12/27.

相模原市T邸リフォーム工事進行状況12/27.

洗面脱衣所のクロス・CFシートの張り替えが完了しました。
洗面化粧台で隠れてしまう部分もしっかりクロスとCFシートを貼ってくれていますね。
P1070305.JPG

洗面化粧台も新しくなりましたよ。
今回使用したのはリクシル(旧INAX)のオフトシリーズです。
P1070318.JPG

こちらの現場もお客様によるDYI塗り壁をするので、クロス剝し作業がはじまりました。
年末年始頑張って塗るそうです!(教えに行かなくちゃ。)
P1070316.JPG
posted by jirou at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原市T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩市Y邸新築工事進行状況12/27.

多摩市Y邸新築工事進行状況12/27.

お客様によるDYI塗り壁(珪藻土)工事は息子さんの応援+娘さんも参加exclamation×2
P1040759.JPG

息子さんと娘さんの応援もあり、無事にDYI塗り工事が壁完了しましたわーい(嬉しい顔)
今回お客様が塗られた塗り壁の量は、なんと!合計で200u以上がく〜(落胆した顔)
お客様が塗った量としては最高新記録ですexclamation×2
IMG_5855.JPG

外構工事も頑張って進めています。
スロープ部分の砕石をならして・・・。
「あれ、原田兄様!肩に白いバンドが巻いてありますが・・・なに?」
コケて鎖骨にヒビが入ったそうですバッド(下向き矢印)
原田兄様のお歳は78歳exclamation&question痛み止めを飲みながらの作業です。(超人ですね・・・ウチの会社もご老体でけがをした職人さんを作業させるなんでひどい会社ですねバッド(下向き矢印)
P1040771.JPG

砕石敷きが終わると転圧機をかけていきます。
流石に超人原田兄様もここは息子に作業を譲っていますねわーい(嬉しい顔)
P1040772.JPG

あとはスロープにコンクリートを流し込んで工事完了。
ここでも、痛みをこらえながら超人原田兄様が作業していますねがく〜(落胆した顔)
IMG_5878.JPG
posted by jirou at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

この時期になると壊れるのが給湯器なのでご注意を。

毎年のことですが、この時期氷点下になるとお問い合わせが多いいのが給湯器の故障がく〜(落胆した顔)
こんな小さい建築会社でも、この半月で4台交換しました。
でも、寒くなるとなぜ壊れるのでしょうか?
凍結して配管が壊れるから?
ゴムパッキンが寒くて硬くなるから?
寒くなり給湯器を使う頻度が多くなるから?
故障の原因は色々ありますが、問題は壊れる時期です。
年末からお正月にかけて壊れてしまうと直すことができないので、最悪のお休みになってしまいますねバッド(下向き矢印)
なので、少しでもおかしい?調子が悪い?などありましたらお早めに修理か交換をわーい(嬉しい顔)
その時は当社スペースエムに見積もり依頼を!当然、東〇ガスさんよりかなりお安くできますのでね黒ハート
P1070231.JPG
posted by jirou at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市N町W邸外壁塗装工事進行状況12/22.

八王子市N町W邸外壁塗装工事進行状況12/22.

外壁塗装工事はほとんど終わりましたが、お客様のご希望で雨樋の交換工事もすることに。
足場を解体してしまうと雨樋交換ができなくなってしまうので、板金屋さんの内藤兄弟に頑張って作業を進めてもらいます。
「早くしないと、足場解体しちゃいますよ〜。」(塗装屋さんの中本兄弟はそんなことしないけど)
P1070296.JPG

posted by jirou at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町W邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

相模原市T邸リフォーム工事進行状況12/21。

相模原市T邸リフォーム工事進行状況12/21.

チークの無垢材フローリング工事と窓枠・巾木・床などの塗装工事(写真無し)が終わったので、次の工程クロス屋さんの出番です。
まずは既存のクロスを剝していきますが、残念なことに前のオーナーさんがクロスの上からペンキを塗ってしまっていたので、「剝がれません〜!」
でも、何とか剝し終えましたわーい(嬉しい顔)
P1070294.JPG

洗面脱衣室もこんな感じです。
パテもしっかりしてくれていますね。
P1070295.JPG
posted by jirou at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原市T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

相模原市T邸リフォーム工事進行状況12/19.

相模原市T邸リフォーム工事進行状況12/19.

和室と洋室の間仕切りが撤去され、無垢のチーク材フローリングの施工も完了しました。
間仕切りが撤去され、床もチーク材に統一されたことにより、部屋が広く見えますね手(チョキ)
P1070274.JPG

この後、チークのフローリングに自然オイル(ドイツリボス社)を塗ればもっといい色になります。
P1070275.JPG
posted by jirou at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原市T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

八王子市N町W邸外壁塗装工事進行状況12/17。

八王子市N町W邸外壁塗装工事進行状況12/17。

お天気も良く順調に外壁塗装工事が進んでいます。
壁部分はシーラー・中塗りが終わり最後の仕上げの塗装がはじまりました。
少し色が薄い所が中塗り完了部分で、只今塗っているところが仕上げ塗りです。
壁だけでもシーラー・中塗り・仕上げ塗りと3回も塗っているんですね(当り前か・・・。)
P1070253.JPG
posted by jirou at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町W邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

多摩市Y邸新築工事進行状況12/15.

多摩市Y邸新築工事進行状況12/15.

今日は外構工事の駐車場のコンクリート打設工事でした。
でも、僕が行った時にはコンクリート打ち作業は既に終わっており、原田(弟)さんが最後の仕上げをしているところでした。
P1070256.JPG

もう一方の駐車場は原田(兄)さんが仕上げを担当していました。
さて、仕上がりの上手さは?兄か弟か?
コンクリートが固まってからのお楽しみですねわーい(嬉しい顔)
P1070257.JPG
posted by jirou at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市N町W邸外壁塗装工事進行状況12/15.

八王子市N町W邸外壁塗装工事進行状況12/15.

12月も半月たち外工事作業は一段と寒さが厳しくなってきましたが、職人さんたちは文句も言わず頑張って作業を進めてくれています。
外壁塗装工事をしていて腐ってしまって補修作業が多いいのが木製の破風部分です。
今回の現場は破風が木製ではなく板金なので腐れもなくいい状態でした。
耐久性を考えると破風は木製ではなく、板金の方がいいみたいですねグッド(上向き矢印)
当然、定期的に外壁塗装工事は必要ですが。
写真の赤く塗っているところがサビ止め塗装です。
P1070246.JPG

細かいところですが、ガスメーターの配管部分にもサビ止めを塗ってくれていますね。
流石中本兄弟ですわーい(嬉しい顔)
P1070247.JPG

posted by jirou at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町W邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

多摩市Y邸新築工事進行状況12/12.

多摩市Y邸新築工事進行状況12/12.

お客様がDIY塗り壁(まだ、半乾きですが)をしたところに建具が入りました。
どんどん仕上げ工事が進んできていますね。
P1070209.JPG

キッチンまわりの家具も納まってきましたよ。
当然、お客様にあわせて家具屋さんに作ってもらった一品ものですよ。
養生してあるのでわかりにくいですが・・・。
P1070210.JPG

キッチン側から見るとこんな感じです。
P1070212.JPG

posted by jirou at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市N町W邸外壁塗装工事進行状況12/12.

八王子市N町W邸外壁塗装工事進行状況12/12.

高圧洗浄機での水洗い作業が終わり(中本君寒い中ご苦労様でした。)
今日から細かいところの作業開始です。

モルタル外壁によく見られるクラック(ひび割れ)部分の補修です。
今回はクラックに段差があり、あまりよくない状態なので、通常より高価なエポキシ系のコーキング材をしたそうです。(自慢そうに中本君が言ってました。)
P1070237.JPG

屋根の雪止め金物がステンレス製ではないので、サビ止めをしっかり塗っていきます。
写真の矢印部分は前回塗った工事で屋根材と屋根材との間が無くなっているので、雨漏れがしない様に隙間をあけるタスペーサーと言う物を差し込みました。
ちなみにお客様が他社の大手H社様に言われたこと。
「2回目の屋根塗り替え工事は雨漏れの原因になるのできまっせん。」とのこと・・・屋根葺き替え160万円+外壁塗装100万円=合計260万円がく〜(落胆した顔)
タスペーサーを使えば屋根を噴き替えずに十分塗装工事だけ大丈夫なんですがバッド(下向き矢印)
P1070239.JPG

サビ止め塗装の前にサビ取りも忘れずにしていますよ。
見えないところもしっかりやってくれているので、中本兄弟には感謝感謝ですねグッド(上向き矢印)
P1070238.JPG
posted by jirou at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町W邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

多摩市Y邸新築工事進行状況12/10.

多摩市Y邸新築工事進行状況12/10.

今日の朝はとても寒く、車のフロントガラスは真白に凍っており、水たまりにも凍りがバッド(下向き矢印)
そんな中でも外構工事は進んでいますグッド(上向き矢印)
駐車場の残土搬出、ブロック積みが終わり、今日は砕石を敷き機械による転圧作業です。
あと、道路境界の切り下げも終わっていますね。
P1070215.JPG

写真を見ると、原田兄(70歳後半)と若者(20前半)が機械の奪い合いをしていますね。
若者  「ここは若い僕が。」
原田兄「若いのには、まだ任せられね〜な」
若者 「年寄りは無理しなくていいので!」
原田兄「俺の方の腕前を見てなよ!」
若者 「いやいや、軽トラに紅葉マーク付けてるくせに!」
原田兄「孫より若いくせに、何言ってるんだ〜!」

そんなことはないのでご安心をわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相模原市T邸リフォーム工事着工しました。12/10.

相模原市T邸リフォーム工事着工しました。12/10.

お客様が中古のマンションを買われたので、そのリフォーム工事の着工です。
まずは、和室の部屋と洋室との間にある間仕切り壁を撤去していきます。
大工さんは横倉さんが担当しますのでよろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
P1070192.JPG

ブログには載せていませんが、大工の横倉さんは連続で相模原市の現場が続いていますね。
でも、この上溝の現場の方が少し近いかな?
「頑張れ、横倉さん」
posted by jirou at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原市T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

多摩市Y邸新築工事進行状況12/8.

多摩市Y邸新築工事進行状況12/8.

お客様によるDIY塗り壁(珪藻土)作業は順調に進んでいますわーい(嬉しい顔)
順調に進んでいる理由は、文句も言わず黙々と丁寧に作業を進める息子さんのお陰かなグッド(上向き矢印)
「ウチの子供もこんな風に育ってくれたらな〜。」
P1070183.JPG

大工の大沼さんもお客様が塗った壁にカウンターを取り付けています。
「いつも遅くまでご苦労さまです。」
P1070186.JPG

posted by jirou at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

八王子市N町W邸外壁塗装工事着工しました。

八王子市N町W邸外壁塗装工事着工しました。

まずは、足場の組み立て作業です。
ペンキ屋さんの中本君(兄)ご近所にご迷惑かけないように慎重に足場組んでくださいね。
P1070174.JPG

裏から見るとこんな感じです。
P1070173.JPG

ご近所様にご迷惑おかけするので、挨拶まわりも忘れずに。
P1070175.JPG
posted by jirou at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N町W邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

多摩市Y邸新築工事進行状況12/5.

多摩市Y邸新築工事進行状況12/5.

ガルバリウム鋼板の外壁工事が終わり(内藤兄弟さんご苦労さまでした。)
やっと足場が解体されましたわーい(嬉しい顔)
P1070166.JPG

足場が解体されると早速外構工事です。
原田(兄)さんと息子さんでユンボを使って土の搬出作業です。
工期がないので、がんばってね〜わーい(嬉しい顔)
P1070167.JPG
posted by jirou at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

11月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

11月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

11月の走行距離 目標400キロ 結果502キロ
11月の体重   目標70キロ  結果73キロ
11月の体脂肪率 目標18%未満 結果18、7%

走行距離は先月と同じく目標+100キロ以上を達成手(チョキ)
しかし、体重と体脂肪率は先月よりも増加exclamation
ここまで走っても体重が減らず、逆に増えてしまうと正直つらいですもうやだ〜(悲しい顔)
でも、食事制限はしたくないし・・・。
これからもっと寒くなるので朝練できなくなりそうだし・・・。
確実にやばいですバッド(下向き矢印)

12月の走行距離 目標300キロ 師走で忙しくなるので無理でしょう。
12月の体重   目標71キロ 正直現状維持できれば・・・。
12月の体脂肪率 目標18%内 脂肪が付くと暖かいしね。

何とかがんばります雪


posted by jirou at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする