2011年11月30日

多摩市Y邸新築工事進行状況11/30.

多摩市Y邸新築工事進行状況11/30.

今日はお客様と一緒に珪藻土塗り壁です。
まずは、珪藻土の粉と水を機械を使ってまぜまぜです。(なかなかいい感じです。)
スペースエムで使用している珪藻土は防カビ材などが入っていない自然素材の珪藻土なので、面倒ですが、毎回使用する分だけ混ぜていきます。
夏場だと2、3日珪藻土を放置するとカビるんるんが・・・バッド(下向き矢印)
最初っから混ぜて販売している珪藻土もありますが、どうやってカビを生えないようにしているのでしょうかね?
P1070023.JPG

実際に下地処理が終わった壁に珪藻土を塗っていきます。
今日は助っ人として、息子さんが応援に来てくれました手(チョキ)
お母様は以前に塗った経験があるので、順調にヌリヌリと作業を進めていきますわーい(嬉しい顔)
今回初めての息子さんも丁寧な作業で、上手に塗っていきます。
後ろ姿が似ていませんか?僕だけ?
P1070024.JPG

養生を取ってこの日の珪藻土塗り壁は終了わーい(嬉しい顔)
仕上がりも良く今後の塗り壁作業が楽しみですねわーい(嬉しい顔)
息子さんも、かなりの戦力になりそうですしグッド(上向き矢印)
P1070028.JPG
posted by jirou at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

多摩市Y邸新築工事進行状況11/29.

多摩市Y邸新築工事進行状況11/29.

お客様によるDYI塗り壁(珪藻土)の作業ですが、腱鞘炎になりながらも何とかシーラー塗り作業まで完了しましたわーい(嬉しい顔)(白くなっているのがシーラーです。)
明日は実際に珪藻土を塗る作業ですよグッド(上向き矢印)
P1070003.JPG

外壁のガルバリウム鋼板貼り作業も進んできました。
でも、裏側はまだ・・・バッド(下向き矢印)
内藤兄弟さん早くしないと、足場解体しちゃうよexclamation&question
P1070001.JPG
posted by jirou at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

八王子市K町W邸リフォーム工事進行状況11/26.

八王子市K町W邸リフォーム工事進行状況11/26.

今日は追加工事の勝手口交換工事です。
使う商品はリクシル(旧トステム)のリシェントシリーズです。
この商品の特徴は既存のドア枠を壊さずに勝手口や玄関ドアなどを交換できるすぐれ物です。
なので、壁などの解体費や壁補修費や外壁塗装費などがかかりません。(お財布にもグッド(上向き矢印)

これが既存の状態です。(今までご苦労さまでした。)
P1050487.JPG

キレイになりましたね手(チョキ)
ガラスはペアガラスになり断熱性能があがり、結露対策もアップグッド(上向き矢印)
ガラス部分が上下するので、風通しも良くなりカビやダニの繁殖も防げますグッド(上向き矢印)
鍵の性能も向上しサムターンも外れて防犯効果もグッド(上向き矢印)
だだし、既存ドア枠を外さないので、少しだけ開口面積が小さくなりますバッド(下向き矢印)
P1060790.JPG

外からはこんな感じです。
面格子もヒシクロスタイプなので、泥棒さんも入り難いかな。
P1060788.JPG

ちなみに壁のリフォームはお客様によるDYI塗り壁(珪藻土)ですよ。
キレイになったでしょグッド(上向き矢印)僕の教え方がうまいのかなパンチ


posted by jirou at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町W邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

DBKの皆さんと武蔵五日市駅までポタリングしてきました。


水曜日の朝6時前後から多摩川サイクリングロードの国立折り返しでDBK(土手端会議)と言う林檎さん主催?の自転車の集まりがあり、そこへ参加されている山下さん紹介で、僕も朝練がてら最近参加するようになり、今回こちらのDBKメンバーさんたちと武蔵五日市方面までポタリングしてきましたわーい(嬉しい顔)

前日まで風邪気味だったので参加できるのか心配でいたが、朝起きると何とか行けそうなので待ち合わせの多摩川サイクリングロード脇のセブンイレブンまでレツッラゴーです。わーい(嬉しい顔)
丁度待ち合わせの時間の7時に付くと、大勢の人たちがわーい(嬉しい顔)
参加人数は何と20人グッド(上向き矢印)(知らない人ばかり)
それに、僕以外は皆さんロード・・・MTBでついていけるかな?
P1060748.JPG

心配されたスピードは大人数と言うこともあり、MTBでも付いて行くことが。
休憩も所々でとって頂き先導してくださった方へ感謝感謝です。
P1060750.JPG

大人数で楽しく走ったお陰で、目的地の武蔵五日市駅へあっと言う間に到着。
ここで、自己紹介タイム。
朝6時に集まっているDBKでも、遥々 新宿や横浜からやって来る方もいますが、今回は千葉県の野田から来た方もがく〜(落胆した顔)・・・自転車の力ってすごいですねグッド(上向き矢印)多分僕が一番近いですバッド(下向き矢印)
P1060751.JPG

武蔵五日市駅へ早く付いてしまったので、お昼ご飯を食べる予定のうどん屋さんがオープンしておらず、時間潰しがてらこんにゃく屋さんへ。(このこんにゃく屋さんが大正解)
P1060756.JPG

こんにゃく屋さんへ付くと、気前の良い美人おかみさんが20人分の試食をグッド(上向き矢印)
P1060757.JPG

他にもこんにゃくのお刺身やこんにゃくそばなどを無料で頂きました。
特にこんにゃくのお刺身は美味かったので、お土産に買ってしましました。
美人おかみの戦略にまんまとはまってしまいましたわーい(嬉しい顔)
P1060758.JPG

こんにゃく屋さんからの景色もよかったですよ。
P1060754.JPG

こんにゃく屋さんからお昼を食べるうどん屋さんへ。
こちらのうどん屋さんは小麦から自家栽培しているこだわりのお店、お店も手作りらしいです。
ちなみに、事前に予約していましたが20人も入ったので、入ったとたんにご主人が30分以上待ちの看板を出していました・・・。
P1060760.JPG

こちらが、僕が頼んだ肉汁うどん。
美味しそうでしょ!
P1060762.JPG

こちらは、山下さん頼んだ物。
山下さんの方が正解だったかな?
でも、そばを食べている人を見ましたが、そば粉も自家栽培らしいので次回はそばですね。
P1060761.JPG

お昼を食べ終わると帰宅です。
行きとは違う道で秋の景色を楽しみながら帰ります。
P1060768.JPG

立川付近で集合写真を撮り、僕はここで別れです。
P1060769.JPG

「皆さ〜ん気を付けて帰ってね」(あと、100キロ以上走る人もいるけど・・・がく〜(落胆した顔)
P1060770.JPG

走行距離 82キロ

追伸、自宅に帰ってからも今月27日に出るTBS緑山スタジオのレースに向けて長男の自転車練習でした。
トーマスの自転車も板に付いてきましたねわーい(嬉しい顔)転んでだけど・・・。
P1060773.JPG
posted by jirou at 22:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩市Y邸新築工事進行状況11/24.

多摩市Y邸新築工事進行状況11/24.

多摩市Y邸のブログ更新が久しぶりになってしまいすみませんでしたふらふら

こちらの現場は当初は塗り壁のDIY(珪藻土)をする予定ではなかったのですが、ブログ内で皆さんが頑張っているのを見てすることになりましたわーい(嬉しい顔)
まずは、養生とパテがけです。
お客様は以前の家でも、塗り壁をDIYした経験があるので、養生も速く、パテがけもなかなか上手ですわーい(嬉しい顔)
P1060724.JPG

養生とパテがけが終わるとシーラー塗りです。
こちらもスイスイと手慣れたもんでするんるん
息子さんも手伝ってくれているので、作業もはかどります。
P1060780.JPG

ブログ更新がさてれいなかった間に現場はかなり進んでいます手(チョキ)
クロスが貼られている部屋も。
当然ドイツの紙クロスオガファーザーです。
P1060727.JPG

システムキッチンも取り付けが完了しています。
今回使用したのは、ヤマハのベリーです
ヤマハのシステムキッチンは人造大理石と素敵な色が柄に特色があるので、見るとすぐにわかります。
写真では見えていませんが・・・バッド(下向き矢印)
P1060783.JPG

ユニットバスも取り付けが完了しています。
こちらもヤマハを使用しました。(リベロ)サイズは1618exclamation大きいですexclamation×2
こんな大きいお風呂が入れられる家に僕も住みたいな〜わーい(嬉しい顔)
P1060733.JPG

外壁(ガルバリウム鋼板)工事も進行中わーい(嬉しい顔)
玄関廻りとベランダはタイル屋さんの原田さんがタイル貼りの下準備中です。
どんなタイルが貼られるのか楽しみです。
P1060778.JPG

posted by jirou at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

クリナップ様から表彰されたけど・・・。

当社が(スペースエム)会員になっているクリナップの「水まわり工房」の集まりがあったので、行ってきました。
開催場所が立川のクリナップショールームだと思ったら(実際に間違えて行っちゃいましたふらふら)僕の勝手な思い込みで、本当の開催場所は立川駅前のグランドホテルでしたバッド(下向き矢印)
ホテルに入ると嫌な予感が・・・作業服が最も似合わないような場所・・・それも1時間も遅刻。
部屋に入ると・・・50人以上の人がく〜(落胆した顔)
当然、皆さんスーツ姿で僕だけが作業服パンチ
それも、最前列に案内され、なおかつクリナップの営業マン本〇くんから「ジロウさん、この後表彰式ありますんで、よろしくお願いします。」こんなかしこまった集まりだとは・・・爆弾
その後、女性スタッフから「スペースエムさん」と呼ばれ、作業服姿で表書式・・・完全に緊張していますふらふら
P1060701.JPG

ついでに、クリナップのお偉いさんと僕と問屋さんとで記念撮影カメラ
表彰式なんてモトクロスの表書式以来かな?いや、それ以外はないけどバッド(下向き矢印)
P1060707.JPG

その後は業者同士の懇親会。
この通り作業服の方はいませんねわーい(嬉しい顔)
P1060709.JPG

ちなみに、僕がここへ来た目的は表彰式では無く(クリナップさんごめんなさい)お食事目当て。
お酒は飲まないので、お肉・お魚・パスタ・デザートなどをガンガン美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)
クリナップ様ごちそうさまでした。
これからも頑張ってクリナップのいい商品使わせて頂きますね!(多分・・・もしかしたら・・・。)
P1060711.JPG


posted by jirou at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K邸リフォーム工事進行状況11/19.

八王子市K邸リフォーム工事進行状況11/19.

思いがけない絨毯下の段差補修工事が終わり、フローリング貼り工事が順調に進んできました。
今回のフローリング材料はお客様のお知り合いの材木屋さんからの支給品です。
材料は島根県産の節無しの松のフローリング材です。(当然無垢材ですよ手(チョキ)
香りもよく、加工精度もなかなかよくていい材料でしたわーい(嬉しい顔)
P1060680.JPG

心配していた大黒柱部分の床貼りも難なくクリアグッド(上向き矢印)(時間かけていたけど・・・)
P1060697.JPG
posted by jirou at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

八王子市K町W邸リフォーム工事(DYI塗り壁)11/18.

八王子市K町W邸リフォーム工事(DYI塗り壁)11/18.

お客様による珪藻土の塗り壁工事です。
左の壁はすでに珪藻土が塗り終わった壁で、右の壁はシーラー塗りが終わったところです。
P1060682.JPG

パテも上手でしたが、塗り壁も上手ですわーい(嬉しい顔)
左の壁がお客様が塗った壁で、右が僕が塗った壁です。
区別がつかない位いい仕上がりですねグッド(上向き矢印)
P1060684.JPG


この調子で、お客様頑張りましょうね〜わーい(嬉しい顔)



posted by jirou at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町W邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

八王子市K町W邸リフォーム工事進行状況11/17.

八王子市K町W邸リフォーム工事進行状況11/17.

フローリング工事も終わり、チークの無垢材フローリングに自然オイルを塗る作業です。
使うオイルはいつものドイツリボス社の自然オイル カルデットです手(チョキ)
まずは、掃除機でごみを取り除いていきます。
P1060686.JPG

塗る前はこんな感じです。
P1060691.JPG

中本弟くんが自然オイルを塗っていくと。
艶が出て、木目もしっかり出てよりチークの床が美しくなりますね手(チョキ)
P1060694.JPG


posted by jirou at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町W邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K邸リフォーム工事着工しました。11/17。

八王子市K邸リフォーム工事着工しました。11/17。

以前にも天井の板張りをさせて頂いたお客様で、今回は絨毯の床からフローリングへのリフォーム工事です。
まずは、既存の絨毯を剝していきますが、下地の床の様子が・・・ふらふら
P1060668.JPG

絨毯の下の床になぜか段差がありますバッド(下向き矢印)
お客様の中古で購入されたので、なぜ段差があるのかはわかりません。
当然、このままでは、フローリングが貼れないので、解体します・・・リフォームは何があるかわかりませんねもうやだ〜(悲しい顔)
でも、それを解決して行くのも楽しいのですがグッド(上向き矢印)「そうだよね!横倉さん!」
P1060669.JPG

解体完了手(チョキ)
大工の横倉さんご苦労さまで〜す。
P1060673.JPG

posted by jirou at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野市F邸外壁塗装工事進行状況11/17.

日野市F邸外壁塗装工事進行状況11/17.

天候も良く外壁塗装工事も順調に進んでいます晴れ
壁部分の塗装も下塗り→中塗り→仕上げ塗りがほとんど終わり、あとは細かい所の工事だけになりました。
P1060678.JPG

たまには、工事がしっかり施工されているかをチェックしてみます。(いつもしているつもりですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
「おっ!」新しく取り付けたサッシ下の塗装はされていますが、養生がまだ残っていますね。
でも、中本くんのことだから僕が言わなくても最終チェックで気が付くとおもいますがわーい(嬉しい顔)
P1060676.JPG


posted by jirou at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

今日 「ちい散歩」の撮影見かけました。

今日 現場の帰りに京王線の長沼駅付近を通過中に「ちい散歩」の撮影を見かけました手(チョキ)
撮影現場は「イーワイビーンズ」と言うコーヒー屋さんでした。
こちらは、車だったので「あっ地位さんだ・・・」なので写真も何も無しバッド(下向き矢印)
目黒や世田谷などで、仕事をしていると、結構芸能人や撮影をよく見ますが、八王子で見るとなんだか「来てくれたんだ」て感じですね。
いつ放送なのか楽しみです!見なきゃわーい(嬉しい顔)でも、放送時間帯は仕事中バッド(下向き矢印)
posted by jirou at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町W邸リフォーム工事進行状況11/14.

八王子市K町W邸リフォーム工事進行状況11/14。

2階の洋室の工事が終わり、大工の横倉さんは1階和室の床を畳からチークの無垢材の床へのリフォーム工事です。
既存の畳を剝して床材を貼っていきます。
P1060649.JPG

押入れ部分も解体して、解体したところにもフローリングを貼っていきます。
これで、1畳分床が広くなりますねわーい(嬉しい顔)
P1060656.JPG

畳から無垢のチーク材フローリングへ工事完了手(チョキ)
既存の砂壁は珪藻土の塗り壁にします。
工事はお客様によるDYIですよわーい(嬉しい顔)
すでに、DYIは進んでおり、パテ工事は今までのお客様の中で一番上手で、ペンキ屋さんも大工さんもほめていたから間違いないですグッド(上向き矢印)
仕上げも期待大ですねわーい(嬉しい顔)お客様exclamation×2P1060663.JPG

posted by jirou at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町W邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

日野市F邸リフォーム工事進行状況11/11.

日野市F邸リフォーム工事進行状況11/11.

今日は雨のため外壁塗装工事中止バッド(下向き矢印)
でも、テレビ台の家具工事をアップしていなかったのでご報告します。
箱形の家具を2つ使ってテレビ台を作ります。
巾木の部分が家具に当たるので、家具屋さんのタカアキ君が調整します。
P1060631.JPG

箱形の家具を置きます。
左側の家具はビデオデッキ(言い方古い)などを納めるので、家具の脇に配線が通るように穴をあけました手(チョキ)
P1060636.JPG

カウンターは以前お客様と選びに行った銘木(一枚板)を使用します。
長さに余裕をもたせていたので、タカアキ君に少し切ってもらいます。
銘木を切る時は、いつも寸法などに間違いがないか緊張してしまいますね。(切るのは僕じゃないけど・・・わーい(嬉しい顔)
ちなみに長さ2m80p奥行50〜60p厚さ7pもありますよ。
P1060637.JPG

以前銘木屋さんにお客様と選びに行った時の写真です。
元々は10メートル以上ありましたがく〜(落胆した顔)
P1060098.JPG

チョークで印をつけて使うところを決めていきます。
この時は、ただの黒い汚れた板なんですが・・・。
P1060101.JPG

家具の上に銘木を乗せてテレビ台完了わーい(嬉しい顔)
真ん中の空間には何を入れられるのでしょうかね?
ウチも同じようなテレビ台がありますが、ごみ箱・オモチャ箱・本棚などなどです。
P1060640.JPG
posted by jirou at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

八王子市K町W邸リフォーム工事進行状況11/9.

八王子市K町W邸リフォーム工事進行状況11/9.

駐車場の土留めブロック工事完了手(チョキ)
ちなみに、今回の化粧ブロックは外構屋さんのおすすめのデザインを使ってみました。
お客様いかがですか?
P1060624.JPG

ブロック工事が終わると駐車場の土間コンクリート工事です。
でも、現場に着いたらすでに、コンクリートの打設が終わっていましたバッド(下向き矢印)
P1060642.JPG

室内の工事は2階の洋室2部屋のフローリング工事(チークの無垢材)が完了して、大工の横倉さんは巾木や階段の細かい作業中わーい(嬉しい顔)
P1060643.JPG

廻り階段部分もキレイに仕上がってきました。
P1060646.JPG

posted by jirou at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町W邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

八王子市K町W邸リフォーム工事進行状況11/7。

八王子市K町W邸リフォーム工事進行状況11/7。

2階の廊下も絨毯からフローリングへ変更していきます。
P1060562.JPG

チークの無垢材フローリングになりキレイになりました。
P1060613.JPG

廊下が終わると大工の横倉さんは2階洋室のフローリング工事です。
P1060615.JPG


posted by jirou at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町W邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野市F邸リフォーム工事11/7(外壁塗装工事)

日野市F邸リフォーム工事11/7(外壁塗装工事)

屋根の工事が一段落したので、今日から外壁塗装工事の開始です。
新しく付けたサッシなどを、ペンキが付かない様に養生をしっかりしていきます。
塗装屋さんは段取り8割 塗り2割なので、養生は大切な作業です。わーい(嬉しい顔)
P1060605.JPG

木部は高圧洗浄で落としきれなかった、古いペンキを手作業で落としていきます。
中本くんの新人の若い子も頑張っていますねわーい(嬉しい顔)
P1060608.JPG

posted by jirou at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

日野市F邸リフォーム工事進行状況11/4.

日野市F邸リフォーム工事進行状況11/4.

雨漏れで腐ってしまった屋根もキレイに直りました手(チョキ)
在来工法の場合は何かあった場合に直すことができるのでやっぱりいいですねグッド(上向き矢印)
P1060531.JPG

下から見るとこんな感じ!
あんなに腐っていたのが、嘘みたいですねわーい(嬉しい顔)
P1060532.JPG

屋根の雨漏れも直ったので、既存のカラーベストコロニアルの上から防水シート+ガルバリウム鋼板の屋根材を施工していきます。
屋根のリフォームの場合は既存の屋根材を撤去して、工事をする場合と今回のように撤去しないで工事をする場合があります。
撤去する場合のメリット&デメリット
屋根が軽くなり(特に瓦の場合)地震に強くなるグッド(上向き矢印)
屋根の処分費が掛かるバッド(下向き矢印)
撤去しないメリット&デメリット
処分費が掛からないので、お財布にグッド(上向き矢印)
屋根が2重になるので、雨漏れのリスクが・・・あんまり関係ないか犬
耐震性が向上しないバッド(下向き矢印)
なので、スペースエムの場合はお客様のご要望で工事内容を決めさせて頂いております。
P1060528.JPG

posted by jirou at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K町W邸リフォーム工事進行状況11/4.

八王子市K町W邸リフォーム工事進行状況11/4.

玄関と廊下のフローリング工事が完了し、階段のフローリング工事に入りました。
既存の絨毯を剝していきます。
P1060522.JPG

剝した所にチークの無垢材を貼っていきます。
でも、階段に無垢材を貼っていく作業がかなりの大工さん泣かせもうやだ〜(悲しい顔)
ついでに回り階段&クロスは既存のままなので・・・バッド(下向き矢印)
でも、大工の横倉さんは文句も言わずにコツコツと作業を進めてくれますわーい(嬉しい顔)
お客様〜難し作業どんどんくださいねパンチ
P1060557.JPG

洗面所では、クロス屋さんの石田君がもくもくとパテ掛け中わーい(嬉しい顔)
P1060556.JPG

壁と床(CF)の貼り替え作業完了手(チョキ)
写真ではわかりませんが、クロスの柄もかわいくてよかったですよグッド(上向き矢印)
P1060560.JPG

石田君太った?
posted by jirou at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町W邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

10月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

10月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

10月の走行距離 目標400キロ 結果536キロ
10月の体重   目標69キロ  結果72キロ
10月の体脂肪率 目標18%未満 結果18、5%

走行距離は目標よりも100キロ以上走れました手(チョキ)
でも、体重は72キロと逆に太ってしまいましたバッド(下向き矢印)・・・なぜ?
10月はロングライドの走行がほとんど無く、朝練でだけで400キロ以上走れましたが、長い時間をゆっくり走るのが一番やせるので、1時間の朝練だけではやせないのかな〜?
これからどんどん寒くなり、朝練もしずらい季節なので、何とかしないと・・・バッド(下向き矢印)

11月の走行距離 目標400キロ 寒くなります雪
11月の体重   目標70キロ 鍋の季節ですねグッド(上向き矢印)
11月の体脂肪率 目標18%未満 無理パンチ

11月は緑山スタジオのレースに出る予定なので、皆さん出ませんか?
posted by jirou at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする