2011年09月30日

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/30.

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/30.

昨日はクロス屋さんの石田くんが天井のクロス貼り工事です。
今回のリフォームは壁部分をお客様がご自分で塗り壁(珪藻土)をしているので、石田くんの出番はあまりありません・・・犬
P1060006.JPG

お客様も着々と塗り壁作業を進めて行きます。
珪藻土を混ぜる作業も慣れたもんですねわーい(嬉しい顔)
でも、機械作業なので慎重にお願いしま〜すexclamation
P1060003.JPG

塗る作業もすでにプロ並み?
次回の現場でお願いしようかな?(時給100円位でわーい(嬉しい顔)
P1060007.JPG

大工の横倉さんは追加工事のドア廻りの工事です。
右側が既に高さが高くなっているドア枠です。
左側がこれから高さとドアの開き方向を変えるドア枠です。
追加工事は出来るだけ避けたいですが、新しくなった部分と比べてしまうと・・・仕方が無いですかねバッド(下向き矢印)(旦那さんは背が高いですし)
P1050483.JPG

ドア枠交換完了手(チョキ)
当然、ドア枠には無垢材を使用していますよ。
P1060005.JPG

あと、写真を撮り忘れていた 玄関ドア工事の取り付け完了写真です。
両サイドにはFIXのガラスが入り、とてもいいデザインですねわーい(嬉しい顔)
P1050482.JPG
posted by jirou at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/27.

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/27.

玄関ドアの交換工事です。
大工の横倉さんが既存の玄関ドア廻りの外壁(モルタル仕上げ)をダイヤモンドカッターで切って行きます。
P1050460.JPG

解体が終わると、新しく付く玄関ドアの下地を作って行きます。
玄関なので、一日で取り付け完了しないと、戸締りが出来ないので横倉さんも大変ですわーい(嬉しい顔)
P1050461.JPG

枠の取り付けが完了しました手(チョキ)
あとは、ドア本体を吊り込むだけですねグッド(上向き矢印)
P1050462.JPG

取り付け完了と言いたいところでしたが、写真の撮り忘れ・・・パンチ
近日中にアップしますので・・・すみませんバッド(下向き矢印)

posted by jirou at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

王滝のレースが終わってからの、初の朝練です。

王滝のレースが終わってからの、初の朝練です。

今日は台風一過で、朝からいい天気だったのでマウンテンバイクでの朝練に行ってきました。
天気は最高でしたが、多摩川はまだまだ濁流状態ですがく〜(落胆した顔)
P1050391.JPG

多摩サイクリングロードも木がなぎ倒されいるところがかなりある状態です。
昨日の台風の凄まじさを感じますね。(昨日現場の足場のシートたたんでおいてよかったわーい(嬉しい顔)
P1050392.JPG

実際に昨日から、雨漏れ・看板壊れる・屋根飛ぶ・アンテナ落ちるなどなど、お客様からご連絡がありましたバッド(下向き矢印)
今回の台風は本当に雨も風もすごい台風でしたねふらふら
posted by jirou at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩市Y邸新築工事進行状況9/22.

多摩市Y邸新築工事進行状況9/22.

台風が来ると一番心配なのが、足場が建っている現場です。
幸い今回は外壁塗装の現場も無く、足場が建っているのは多摩市Y邸だけでしたわーい(嬉しい顔)
天気予報を見ると、なんだか来そうな雰囲気台風
それも6時位東京直撃がく〜(落胆した顔)
勝手なイメージですが、台風と言うと夜に来る感じだったので、慌てて3時位に現場に行って見ると・・・風と雨が・・・がく〜(落胆した顔)
P1050388.JPG

写真ではわかり難いですが、すごい風と雨ですたらーっ(汗)
このままにして置くと、足場が倒れて大変なことになるので、揺れる足場に乗ってシートをたたんで行きます。
作業している間にもどんどん風と雨が強くなって行きます。
ただでさえ、僕は高所恐怖症なのに、揺れる足場の上ではなおさら恐怖倍増です。
着ているカッパも意味がありません・・・今回の台風をなめすぎていましたバッド(下向き矢印)
そこに、大工の大沼さんが登場グッド(上向き矢印)
馴れた手つきで一番高い所のシートをたたんで行きます。
「惚れそうです。」
何とか二人でシートをたたみ台風対策完了です。(もっと早くやっていれば・・・相変わらず計画性無いですねパンチ
あまりにも、風と雨がひどかったので、シートをたたんだ写真無しです。

外の嵐とは違い、中の作業は順調に進んでいて、1階の床部分の根太組中でした。
床下もしっかりお掃除してくれていますねわーい(嬉しい顔)
P1050389.JPG
posted by jirou at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/21

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/21

大工の横倉さんはリビングの工事が終わり、玄関ホールの工事に移りました。
当然使うフローリング材はリビングなどと同じ楢の無垢材を使用します。
P1050387.JPG

お客様によるDYI塗り壁工事も進んでいます。
リビングの既存クロスを剝す作業中わーい(嬉しい顔)
通常のクロス貼り替えとは違い、塗り壁工事の場合は剝したクロスの紙部分が壁に残ってしまうと、塗り壁(珪藻土)が浮いてきてしまうので、その紙を剝すのがかなり大変な作業なんですもうやだ〜(悲しい顔)
地道な作業ですが、やさしい旦那様と頑張ってください黒ハート
P1050386.JPG
posted by jirou at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

王滝MTBレース無事に戻ってきました。9/19

王滝MTBレース無事に戻ってきました。9/19

9月18日に行われたセルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝(MTBレース)へ行ってきました。
前夜祭に出るために、東京の日野市を昼過ぎに出発バス当然、3連休なので、中央道は渋滞ふらふら
忘れ物に気づき途中八王子付近で戻ると言う失態もありながら、レースが行われる長野県木曽郡王滝村に5時半位に到着わーい(嬉しい顔)
早速、前夜祭でレースの注意事項と受付を行います。
合計で1300人以上の人がエントリーするだけあって結構なにぎわいですねわーい(嬉しい顔)
P1050361.JPG

夜ご飯を食べるために王滝では有名なお店 王滝食堂へ。
僕とカミさんが注文したのは、猪豚鍋グッド(上向き矢印)
猪豚のお肉は臭味も無くスープまで完食しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
P1050363.JPG

子供たちが注文したのは、長野県なのに海の幸の海老フライ!さすが子供ですパンチ
でも、とても大きくお味もGOO!
P1050364.JPG

こちらも海老フライを注文した、まだまだ子供のチン〇くん。
P1050367.JPG

さて、レース当日です。
朝5時半に駐車場からスタート地点へ向けて出発です。
移動と言ってもスタート地点までは、11キロもありますバッド(下向き矢印)(それも少し上り)
スタート地点へ到着 スタート位置は丁度真ん中位かな?
ちなみに僕のエントリーした42キロのエントリー台数は約430人exclamation×2
P1050373.JPG

雨も上がり天気も良くなってきました。
雨の心配はなさそうです晴れ
さてスタートの時間が迫ってきました。
7時丁度に「ファー」と言う合図と共にスタートです。
僕のはじめての王滝42キロがスタートしましたわーい(嬉しい顔)
楽しくも辛かった練習の効果は生かされるのか?
あと、目標の4時間切りは出来るのでしょうか?
この後、ゴールまで写真はありません。(撮る予定でしたが・・・。)
P1050376.JPG

最初の9キロは舗装路の上りが続きます。
団子状態の中、慌てず心拍計と自分の調子を見ながらペダルを漕いで行きます。

自分のペースを守りながらも、少しづつ前へ、前には、チン君と兄が、後ろにも鹿〇さんの姿も、みんな頑張っています。

9キロ先からは未舗装のダートになり、勾配も一気に急になり、最初の難関ポイントです。
でも、練習で行った大名栗林道よりは勾配は緩く、途中のチェックポイントで、67位と言われ、正直かなりのいい順位に驚きました。
心拍も呼吸も安定していたので、チン〇くんと兄を抜き、オヤジライダース4人の中のトップへ浮上グッド(上向き矢印)
しかし、下りのコーナー部分でフロントタイヤが滑り転倒しそうに、タイヤが思ったよりグリップしないため頂上で、空気圧を落とすことを決意!(この判断が間違いでしたもうやだ〜(悲しい顔)
17キロ地点の頂上へ到着わーい(嬉しい顔)(この時点で50位前後?)
ここでタイヤの空気圧を急いで落とします。
この作業で数台抜かれましたが、ここは我慢して、得意な下りで抜けることを信じます。
さて、頂上からは一気に27キロ地点まで長い下りの始まりです。
タイヤの空気圧を落したお陰で、下りで何台も抜くことができました手(チョキ)

27キロからはまた上りがはじまりますふらふら
でも、上りに入っても調子が良く、何台か抜くことが出来順位も30位あたりまでジャンプアップグッド(上向き矢印)
しかし、ここでふくらはぎに違和感が・・・つりそうですふらふら
つってしまったらアウトなので、迷わず500mほど歩くことに・・・幸い急な上りの所なので、歩いていてもスピードがあまり変わらなかったので、抜かれたのは2台だけだったかな?
そして、33キロ地点へ到着わーい(嬉しい顔)

ここからは42キロのゴール地点まで得意な下りのみですグッド(上向き矢印)
目標の4時間切りでは無く2時間半切りが見えてきました。
しかし、下り初めてすぐに後輪のタイヤに異変が・・・痛恨のパンクです失恋
すぐに、チューブ交換作業に移ります。
「これが王滝か」と思いながらパンクの修理を、今まで抜いて来た人たちにどんどん抜かれて行きますがく〜(落胆した顔)
何とかパンクを直し、再度乗車!
パンクで抜かれた分を抜き返そうとカンガン下りを飛ばして行きますちっ(怒った顔)

しかし、また後輪に違和感が・・・なんと!残り4キロ地点で再度後輪がまたまたパンク・・・バッド(下向き矢印)
あとゴールまで4キロ・・・直すか?このまま行くか?
自転車には悪いですが、このまま乗ってゴールを目指します。(トランスX4君ごめんね)
当然、スピードは半分以下・・・後輪がカタガタと悲鳴をあげ、どんどん抜かれて行きます。
「何とか壊れないでもってくれ!」と思いながらペダルをゴギコギ(頑張れトランスX4!)
目の前で小さな崖崩れにも遭遇がく〜(落胆した顔)しながらも、ゴールが見えてきましたわーい(嬉しい顔)
最後の10メートルでも抜かれてしましましたが、無事にゴールわーい(嬉しい顔)
タイム2時間53分51秒
順位65位
ジャイアント トランスx4君よく頑張った!
P1050377.JPG

その後、兄がゴール!
タイム2時間58分18秒
順位79位
2回目のパンクを直していたら間違いなく抜かれていましたわーい(嬉しい顔)
鹿〇さんもゴール!
タイム3時間00分47秒
順位87位
惜しくも3時間切り出来ず残念!
そして、一番若いチン〇くん(25歳)・・・来ない・・・まだ来ない。
あっ来た!でも、タイムも順位もさえないので、書きません爆弾一応4時間切っていたみたいです。

転倒者1名(兄)いましたが、無事にみんなゴールすることができました手(チョキ)
P1050379.JPG

走っている時は、辛いですが、ゴールしてみると達成感があり癖になる理由がよくわかりますね。
来年の5月の王滝は100キロにチャレンジしてみたいですが、リベンジで再度42キロに挑戦します。
当然、狙いは2時間半切りです。
では、来年の5月の王滝で会いましょう。

タイム2時間53分51秒
順位65位
年齢別30代15位
平均スピード18、44キロ←速過ぎなので、計測ミス?16〜17キロ位かな?
最高速度49、45キロ
最大心拍166
ポカリスエット 500cc消費
アミノバイタル 7本消費
posted by jirou at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

大滝42キロに向けて、タイヤ交換などしちゃいました。

大滝42キロに向けて、タイヤ交換などしちゃいました。

9月18日の王滝42キロまで、あと2日になりましたふらふら
先週の和田峠で舗装路にもかかわらず、ホッチキスのたまでパンクしてしまい。
このまま、王滝に出場するのも不安だったので、タイヤ交換にふみきりましたわーい(嬉しい顔)
選んだタイヤはIRCのミブロマラソンです。
選んだ理由は、ARMADA自転車部様からお勧めタイヤの一つだったからです。(チューブ式の場合)
他にもお勧めされたのは、パナレーサーのレイザーMX−PRやKENDAのKARAMAでしたが、国内メーカーで、モトクロスでも使用したことがあるのがIRCだけだったので、今回はこれをチョイスしましたわーい(嬉しい顔)
他にも、シーラント?チューブの中に液体を入れてパンクを防いでくれる魔法の液体?
しかし、効果があるのは小さい穴の時だけですが・・・でも、レース中のパンクは避けたいので使用してみます。
P1050345.JPG

IRCミブロ君装着完了わーい(嬉しい顔)
ちなみに1本のタイヤ交換時間は10分でしたが、レース中だともっと時間がかかると思います。(やっぱりパンクは避けたいですね)
僕の愛車ジャイアント トランスX4くんに付いていたタイヤと比べ見ます。(右側が新しいタイヤ)
グリップしそうな感じですねグッド(上向き矢印)(特に理由はありませんがバッド(下向き矢印)
P1050348.JPG

軽く乗ってみましたが、正直舗装路ではわかりませんでした。(当然ですねパンチ
シーラントの注入は時間が無かったので、現地付いてからかな?
あと、自転車(MTB)のタイヤを新品にした場合はレース前に少し走っていた方がいいのかな?
誰か教えて。
P1050349.JPG

他にもサドルバックを少し大きい物へ変更。
P1050351.JPG

サイクルコンピューターもシグマBC2209MHRへ変更。
気温・心拍・標高・ケイデンス(ペダルの回転数)などなどが装備されており僕には十分すぎる機能付きですグッド(上向き矢印)
でも、使いこなせないのであまり意味無いかなもうやだ〜(悲しい顔)
P1050350.JPG

補給用の水も自転車に付けたペットボトルから直接チューブで吸える物に交換しました。(王滝の時はペットボトルが落ちないように、テープでしっかり止めて走ります)
普通はキャメルバック(背中に水を背負うタイプ)を使用しますが、体には何も装備したくなかったのと、キャメルバックはお値段が高くて・・・。(こちらが本当の理由)
ちなみに今回 僕が買った物はホームセンターで1500円でしたわーい(嬉しい顔)
高低差があるので、吸い込むのに少し大変ですが・・・ふらふらP1050286.JPG

久しぶりに土曜日を休み、明日から王滝へ行って来ます。
天気は今のところ曇りですが、どうなる事やら。
あと、4時間切りはできるのでしょうか?
安全第一で行って来ま〜すわーい(嬉しい顔)
ブログ更新できればしたいけど、多分無理かな?
posted by jirou at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩市Y邸新築工事進行状況9/16.

多摩市Y邸新築工事進行状況9/16.

1階の筋交い取り付けが完了しました。
間仕切り部分はまだですけど・・・。
P1050342.JPG

サッシも搬入され、取り付け工事も始まっていますよわーい(嬉しい顔)
P1040123.JPG

玄関ドアも付いちゃいました手(チョキ)
でも、デザインは養生が付いててわかりませんねバッド(下向き矢印)
P1050343.JPG

室内からだと、こんな感じですよ。(何となくデザインがわかりますね)
ちなみにメーカーはリクシル(旧トステム)
P1040127.JPG

勝手口も取り付けが完了していました。
通気が出来るタイプです。
P1040121.JPG


posted by jirou at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お客様とキッチンカウンターとダイニングテーブルを銘木屋さんへ選びに行ってきました。

お客様とキッチンカウンターとダイニングテーブルを銘木屋さんへ選びに行ってきました。

使用する現場はリフォーム中の日野市F邸のキッチン部分に使うカウンターとダイニングテーブルです。(ダイニングテーブルの方は下見)
カウンターの方は対面式キッチンに使うので、そんなに大きくはありませんが(1600×250)
せっかくなので、銘木を使うことに手(チョキ)(スペースエムではよく使用するパターン)
キッチンで使うカウンターは短時間で決まりましたが、下見のダイニングテーブルの方はけケヤキするか・・・。
P1050352.JPG

こっちのケヤキもいいし・・屋久杉もいいよね黒ハート
P1050354.JPG

色々悩み、第一候補は写真のケヤキかな?
サイズは2100×900前後。
でも、お客様ごゆっくりお考えくださいね手(チョキ)
P1050353.JPG


posted by jirou at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/16.DYI塗り壁

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/16.

お客様によるDYIの塗り壁ですが、旦那様も手伝ってくれています。(夫婦愛ですね黒ハート
当然はじめての作業ですが、奥様よりも塗り壁は上手かも?
P1050344.JPG

大工の横倉さんもリビングの天井貼りが終わりそうです。
この後は化粧梁を入れる作業です。
天井にも断熱材が敷き詰められていますね。
P1050355.JPG

posted by jirou at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

多摩市Y邸新築工事進行状況9/14.

多摩市Y邸新築工事進行状況9/14.

屋根部分のべニアが貼られました。
これで、雨の心配をしなくてよくなりました。
P1040070.JPG

2Fの構造用合板貼りが完了して、筋交いの取り付けも始まっています。
P1040069.JPG

1F部分の構造用合板も一部貼りはじめました。
屋根・壁部分がふさがれると、雨の心配や防犯もよくなるので、現場的には人安心かな?(当然火災保険は入りましたが)
でも、基礎工事では天候に恵まれませんでしたが、上棟してからはお日様に恵まれていますね晴れ
大工の大沼さん晴れ男だったけ?
P1040090.JPG
posted by jirou at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/14キッチン取り付け。

日野市F邸リフォーム工事進行状況9/14キッチン取り付け。

昨日はキッチンの取り付け工事でした。
レンジフードの水平・垂直をしっかり見て取り付けます。
P1050331.JPG

レンジフードの取り付けが終わると、キッチン本体部分の取り付けです。
P1050332.JPG

取り付け完了わーい(嬉しい顔)
ちなみに今回のキッチンはクリナップのSSライトパッケージです。
P1050338.JPG

今回はお料理好きな奥様のご希望でガスオーブンも取り付けました。
ガス台はガラストップの水無し両面焼きグリル仕様です。
P1050340.JPG

今回取り付けたクリナップのSSライトパッケージはクリナップのお得意なステンレス材を色々な場所に使っています。
引出部分や手(チョキ)
P1050339.JPG

キッチンの中にもしっかりステンレスを使用していますねわーい(嬉しい顔)
クリナップ頑張っていますねグッド(上向き矢印)
P1050333.JPG

posted by jirou at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

マウンテンバイクで大垂水峠と和田峠へ行ってきました。

マウンテンバイクで大垂水峠と和田峠へ行ってきました。

大滝42キロレースまで、あと一週間たらーっ(汗)受理書もやっと届き、最終調整と言うことで、もう一度大名栗林道へ行きたいところでしたが、一人で行くのは危険&さびしいので、今回は大垂水峠と和田峠の二つの峠越えに挑戦です。
自宅の高幡不動を6時半に一人さびしくレッツラゴーです。
浅川サイクリングロードをコギコギして、途中から国道20号へ。
大垂水峠手前のコンビニで一回目の休憩グッド(上向き矢印)
ついでに、朝ごはんも調達。
ここから出来るだけ休まずに和田峠を目指します。
P1050285.JPG

途中道を間違えて止まってしまいましたが、ほぼ休まずに和田峠へ到着わーい(嬉しい顔)
大垂水峠は朝練の効果で、今までで一番楽に上がれましたが、初挑戦の和田峠は距離も勾配もかなりはオードでしたバッド(下向き矢印)
P1050288.JPG

ここで、フロントタイヤのパンクが発覚バッド(下向き矢印)
でも、王滝では何が起こるかわからないのでいい経験かな?
P1050289.JPG

ちなみに、パンクの原因はホチキス?バイクと違い自転車だとこんな小さい物でもパンクしてしまうんですねふらふら
P1050290.JPG

和田峠を下山して、途中で頑張った自分へのご褒美でミニストップのハロハロ食べて自宅へ帰りました。
P1050291.JPG

走行距離 84キロ(過去最高距離)
走行時間 約6時間
乗車時間 約4時間

過去最高距離と二つの峠越えだったので、午後からの家族サービス(食料品を買いに行っただけですが)は足がカクカク状態でしたパンチ
でも、僕はオール舗装路84キロでこの状態です。
王滝100キロや120キロを完走する人はやっぱり凄いですね

9月18日のレースまでは、軽く朝練をして、王滝42キロに挑みますパンチ
posted by jirou at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野市F邸リフォーム工事進行状況(DYI塗り壁)

日野市F邸リフォーム工事進行状況(DYI塗り壁)

リビングの天井を高くするので、既存の天井を解体して行きます。
P1050266.JPG

既存の梁があらわれました。
天井がどれくらい上げられるかと化粧梁をどこに入れていくか決めて行きます。
ついでに構造が弱いところもチェックしておきます。
P1050271.JPG

あと、仕上げの壁部分は奥様がDYIの塗り壁に挑戦です。
パテをかけてシーラーを塗っていきます。
P1050321.JPG

珪藻土の材料も奥様が機械を使ってマゼマゼして行きます。
材料を混ぜる作業は力仕事ですが、ふだんから体を動かしている方なので、作業も楽々の様子でしたグッド(上向き矢印)それとも若さかな?
P1050322.JPG

壁に珪藻土を塗って行きますが、中々手つきもいい感じです。
それに材料もほとんど落していませんし・・・(材料費が儲からないバッド(下向き矢印)
P1050324.JPG

初めての塗り壁ですが、2時間位で作業完了です。
仕上がりもGOOですよわーい(嬉しい顔)
P1050325.JPG

posted by jirou at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

多摩市Y邸新築工事進行状況9/7.上棟式

多摩市Y邸新築工事進行状況9/7.上棟式

今日は多摩市Y様邸上棟式です。
昨日敷いた土台の上に1階の柱を建てて行きます。
P1050217.JPG

1階の柱が建て終わると、その上に1階の梁を組んで行きます。
写真の右で作業しているのは、大工の横倉さんです。
今日はおめでたい上棟式なので、日野市F邸リフォーム工事はお休みさせて頂いております。
P1050219.JPG

1階の梁組が終わり、その上に2階の柱を建てて行きます。
P1050224.JPG

2階の柱の上に今度は2階の梁を組んで行きます。
この高さになるとかなり高いですが、大工の大沼さんは常に笑顔で作業していますねがく〜(落胆した顔)
P1050226.JPG

組みあがったところから、大工の岡本さんが構造用金物を取り付けて行きます。
P1050228.JPG

細かい所はレッカーを使わないで、手作業で組んで行きます。
P1050229.JPG

2階の梁が組み終わると、小屋束を組んで作業完了ですわーい(嬉しい顔)
P1050231.JPG

幣串もしっかり取り付けてわーい(嬉しい顔)
P1050246.JPG

大きい建物なので、合計9人の職人さんが一日掛かりで作業完了です。
P1050257.JPG

建物の4方にお酒・お米・塩をまいてお清めして行きます。
お施主様の息子さんにも協力して、頂きましたわーい(嬉しい顔)
P1050252.JPG

今まで天候には恵まれませんでしたが、上棟式は天候良く、無事に完了することができました。


posted by jirou at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

アナログの体重計からデジタル体重計へ交換したら・・・。

アナログ体重計からデジタル体重計へ交換したら・・・。

今まで長い間使用してきたクマのプーさんのアナログ体重計から体脂肪計付きの体重計に交換しました手(チョキ)
早速、自転車の朝練から帰って来てから使用してみました。
最初はアナログのプーさん体重計から・・・71、5キロ・・・先月末より少し増加バッド(下向き矢印)
そして、デジタルの体重計・・・72、5キロ・・・+1キロ?・・・なぜ?・・・この1キロは大きいですねもうやだ〜(悲しい顔)・・・買わなければよかったかな?
でも、7月7日の健康診断の体脂肪率が24.6%で、今回が18、7%の標準値グッド(上向き矢印)
約2ヵ月で体脂肪率が−5、9%達成です。わーい(嬉しい顔)
体重が1キロ増え(正確な体重ですが)てしまったのは残念ですが、体脂肪がわかるとやる気も違うので、もっと前から購入していればよかったですねわーい(嬉しい顔)
王滝42キロに向けて朝練頑張ります。


posted by jirou at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

多摩市Y邸新築工事進行状況9/2.

多摩市Y邸新築工事進行状況9/2.

基礎コンクリートの型枠が解体されました。
ジャンカ(空洞)も無くキレイに施工できていましたわーい(嬉しい顔)
P1050196.JPG

今回は外構工事の駐車場を先行して工事しています。
左官&タイル屋さんの原田さんのお兄さんがブロック工事してくれています。
原田さんのお兄さんは77歳で未だに現役バリバリですグッド(上向き矢印)
P1050197.JPG

ブロックをダイヤモンドカッターで切る時にホコリが出ますが、ご近隣に、ご迷惑が掛からないように、しっかり掃除機で吸いながら工事をしています手(チョキ)
P1050199.JPG
posted by jirou at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

8月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です.

8月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

8月の走行距離 目標400キロ 結果468キログッド(上向き矢印)
8月の体重 目標70キロ 結果71キロバッド(下向き矢印)

走行距離は目標に達成しましたが、体重の方はあと1キロでした。
王滝42キロのレースまでには20代の時の68キロ位まで、落したいのですが
最近は走っても体重の減りが鈍く、食事制限も全くしていないので無理かな?

王滝42キロまであと17日・・・もう一度、大名栗林道行きたいけど、誰か行く人いますか?

9月の走行距離 目標300キロ 
9月の体重   目標68キロ 

走行距離は月の前半にしっかり走り込み、レース前はマッタリモードで、レースが終わるとグッタリモードになりそうですがく〜(落胆した顔)
体重も、レースが終わるとリバウンドがはじまりそうですねふらふら

ちなみに朝練なのでお世話になっているARMADA自転車部の方は僕の倍位走っています。



posted by jirou at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする