2011年08月31日

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/31.

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/31.

キッチン部屋だったところの壁と天井の石膏ボードが貼り終わり
今日から、大工の横倉さんはフローリング貼りです。
使用するフローリングは楢無垢材の自然オイル仕上げ(リボス)を使用しますわーい(嬉しい顔)
P1050184.JPG
posted by jirou at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩市Y邸新築工事進行状況8/31.

多摩市Y邸新築工事進行状況8/31.

昨日は基礎立ち上がり部分のコンクリート打設工事でしたグッド(上向き矢印)
コンクリートに空洞部分が(建築用語でジャンカと言います。)出ないように、バイブレーターで(オレンジ色の機械)振動させながら、コンクリートを隅々まで打って行きます。
IMG_5548.JPG

そして、コンクリート打設完了わーい(嬉しい顔)
P1050185.JPG




posted by jirou at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川区I邸新築工事進行状況8/31

品川区I邸新築工事進行状況8/31.

お客様による珪藻土塗り壁も終わり、残す工事もあと少しになってきました。
昨日は、家具屋さんに作ってもらった下駄箱の取り付けも完了しました手(チョキ)
扉などは楢の付板を(板目)自然オイル仕上げで(リボス)天板はタモの集成材を使用して作りました。
P1050183.JPG
posted by jirou at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

八王子市M町T邸外壁塗装工事進行状況8/27.

八王子市M町T邸外壁塗装工事進行状況8/27.

天候に恵まれなかった 八王子市M町T邸ですが、何とか足場も解体されて外壁塗装工事が完了しました。
色あせてしまった外壁もきれいに化粧直しができましたわーい(嬉しい顔)
迷われた外壁の色は前回よりも少しだけ濃くなりました。(この色も素敵な色ですねわーい(嬉しい顔)
残すはウッドデッキの塗装工事だけですが・・・こちらも天候の影響を受けていますねバッド(下向き矢印)
P1050143.JPG
posted by jirou at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩市Y邸新築工事進行状況8/27.

多摩市Y邸新築工事進行状況8/27.

基礎ベースのコンクリートの打設作業が終わり、基礎の立ち上がり部分の型枠作業中です。
鈴木の親父も最近の天候の悪さにも負けず頑張ってくれていますねわーい(嬉しい顔)
来週には立ち上がりのコンクリートを打設できるかな?
でも、来週も天気が・・・親父頑張れグッド(上向き矢印)
P1050144.JPG
posted by jirou at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/27.

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/27.

キッチンがあった部屋の天井・壁を解体しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
P1050133.JPG

新しいサッシも取り付け完了。
当然、筋交い・柱も入れて建物の強度もあげていきます手(チョキ)
P1050134.JPG

金物を使ってしっかり補強します。
この部分は2階が乗っていないので筋交いは1本だけ入れました。
古い筋交いが残っているので、一応ダブルかな?
P1050135.JPG

そして、この写真は今日の午前中の状態です。
天井・壁には断熱材がしっかり入り、天井には石膏ボードが貼られはじめました。
P1050142.JPG
posted by jirou at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/24.

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/24.

昨日に引き続きキッチン周辺の解体工事です。
キッチンが解体され、今日は大工の横倉さんと岡本さんで間仕切り壁などの解体作業です。
P1050131.JPG
posted by jirou at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/23.

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/23.

今日からキッチン部分のリフォーム工事です。
今回はキッチンの場所も移動するので、通常よりも時間がかかりるので、大変な工事になりそうです。
P1050100.JPG

posted by jirou at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩市Y邸新築工事進行状況8/23.

多摩市Y邸新築工事進行状況8/23.

最近は天候も悪く工事の方が遅れ気味です。
でも、基礎のベース配筋が終わり、明日お天気が良ければコンクリート打設工事です。
本来なら今日の予定でしたが・・・雨
P1050083.JPG
posted by jirou at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

お盆休みマウンテンバイクその2 仮想王滝と言うことで大名栗林道行ってきました。

お盆休みマウンテンバイクその2 仮想王滝と言うことで大名栗林道行ってきました。

前回の富士見パノラマでは、文明の利器 ゴンドラを使用してしまいましたが、
今回は仮想王滝42キロと言うことで、当然自走で上がって行きます。
車をサワラビの湯に止めさせて頂き、そこから大名栗林道を上がって行きますが、この林道経験者0人パンチ
ついでに、ダート経験初めての鹿〇さん(普段も乗っていませんふらふら)とダート経験2回目の僕の兄(マウンテンバイク乗って4回目位ふらふら)とチン〇君と僕で大名栗林道をレッラゴーです。
P1050037.JPG

林道最初はかなり急な舗装路が続きます。(これが、ダートだったらやばかったです)
スタートして30分位でダートに入り、ここで早くも休憩です。
この時点ですべてのメンバーの息があがっていましたバッド(下向き矢印)
この先はオールダートなので、先が思いやられますふらふら
P1050038.JPG

30分前後で休憩を取りながら(休憩を取らないと倒れちゃうので)ダートの上りを少しづつ上がって行きます。
僕以外の3人は途中で水が切れてしまい、天然水を補給バッド(下向き矢印)
天候は曇りだったので、これが晴れていたらと考えると・・・。
P1050039.JPG

水辺には沢ガニの姿もわーい(嬉しい顔)
P1050040.JPG

その後もひたすら自転車のペダルをコギコギして、上がって行きます。
ここまで来ると、体力も消耗しますが、精神力との戦いです。
当然、景色を見る余裕もありませんバッド(下向き矢印)
P1050041.JPG

ヘロヘロになりながらも、何とか目標地点に到着手(チョキ)
一人転倒して、膝を切るというアクシデント(兄)がありましたが、ほぼ乗車率100%で上がってこれました手(チョキ)(ダート初の鹿〇さんはすごいですねわーい(嬉しい顔)
丁度、雨が強くなり木の下でお昼ご飯です。
沢の水でお湯を沸かし、赤いきつねとぺヤングソース焼きそばで、祝杯です?
P1050042.JPG

食事を終えると、ここから来た道を折り返します。
基本的には下りなので、途中で景色を見たり、写真のような落石を見る余裕があり楽しいですわーい(嬉しい顔)
P1050046.JPG

そして、スタート地点のサワラビの湯へ到着。
疲れた体と汚れをサワラビの湯で洗い流します。
サワラビの湯は施設もキレイで休憩室もあるので最高ですよ。(800円)
P1050047.JPG

サワラビの湯から大名栗林道の目標地点までは24キロで平均時速9、7キロと10キロまでとどかず。
往復で48キロで平均時速12.1キロでした。
高低差は600〜700mで距離も48キロなので、王滝42キロとほぼ同じなのでいい練習になったかな?
でも、休憩をかなり取っているので、目標の4時間切りは無理かな?
体重を落とさねば・・・バッド(下向き矢印)

posted by jirou at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

お盆休みマウンテンバイクその1 富士見パノラマ行ってきました。

お盆休みマウンテンバイクその1富士見パノラマ行ってきました。

この日は天候もよく最高のマウンテンバイク(MTB)日和です。
P1050018.JPG

駐車場から入笠山を目指してレッラゴーです。
当然、王滝42キロをエントリーしているので、自走で上る予定でしたが・・・。
文明の利器 ゴンドラを使用してしまいましたパンチ
P1050020.JPG

さすがにゴンドラは速かった新幹線標高1050mから1780mまで、あっと言う間でした。
ゴンドラを降りたところから入笠山を一周します。
入笠山周回コースはほとんどがアスファルトでレンタルの電動自転車もありますし、初心者にもそすすめかなわーい(嬉しい顔)
P1050021.JPG

途中道をそれて大阿原湿原へ
P1050022.JPG

眺めも最高です。(もっと晴れていれば・・・)
P1050018.JPG

途中なんども迷いながらゴンドラ終点へ到着。(最後にある上りのダートはかなりキツイので要注意。電動自転車だと問題無いのかな?)
ここから駐車場まで下って行きます。
本来は丸金林道を下る予定でしたが、危険の匂いがプンプンするダウンヒルのCコースへがく〜(落胆した顔)
予想通りダウンヒルコースは楽しくも危険でした。
P1050024.JPG

一本目を下ると丁度お昼時だったので、昼食を頂きました。
レストランは高かったので、貧乏人の僕たちは外にある600円のカレーうどんでした。
でも、このカレーうどん夏野菜が10種類以上入っているしボリュームも最高でしたよ!
おばちゃんがサービスで出してくれた茄子の漬物も美味しゅうございました。
P1050025.JPG

この日は丁度、スペシャライズドのダウンヒルバイクの無料試乗会があったので、その車両をお借りして、ゴンドラに乗りもう一回同じCコースを下ってきました。
ダウンヒル専用だったので、下りはすごく楽チンわーい(嬉しい顔)スピードもガンガン乗って行きます。
でも、コケたら大変なことになるので、ほどほどにしました。
P1050026.JPG

ダウンヒル初体験の感想
すごく楽しいですし、モトクロスと同じ感じ。
でも、安全な装備をしても、モトクロスをやっている僕からすると、かなりキケンかな?
でも、またダウンヒルやってみたいですねわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

品川区I邸新築工事進行状況8/19.

品川区I邸新築工事進行状況8/19.

今日はクロス屋の石田くんが階段下の収納部分のクロスを貼っています。
ちなみに、使用しているクロスはドイツの紙クロスオガファーザーです。
P1050078.JPG

お客様も脚立に乗って珪藻土を塗っています。
お盆中も夫婦ほとんど休まず左官屋さん状態グッド(上向き矢印)
仕上がりもキレイですよわーい(嬉しい顔)
P1050080.JPG

posted by jirou at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市M町T邸外壁塗装工事進行状況8/19.

八王子市M町T邸外壁塗装工事進行状況。

お盆休みでブログも休ませて頂きましたわーい(嬉しい顔)
今日から再開しますので、よろしくお願いします。

サイディングのジョイント部分のコーキングが駄目になっていたので、古いコーキングを取り除いて行きます。
この作業は地味で根気のいる作業で大変なんですよふらふら
P1050015.JPG

取り除いた部分に新しくコーキングを打って行きます。
P1050016.JPG

でも、今日は途中から雨が強く降ってしまって作業中止でしたもうやだ〜(悲しい顔)
P1050076.JPG
posted by jirou at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

多摩市Y邸新築工事進行状況8/10.

多摩市Y邸新築工事進行状況8/10.

多摩市Y邸のブログ更新がサボリ状態ですみませんでしたふらふら
建物解体工事が終わり、役所からの建築確認許可が取れ、晴れて建物本体の工事着工ですと行きたいところですが。
まずは、土留め工事からスタートです。
P1030770.JPG

土留め工事が終わると、設備屋さんの福島くんの登場です。
今回は水道廻りを先行配管して行きます。
P1030777.JPG

そして、やり方作業です。
やり方は建物の位置を出すための作業なので、鳶の鈴木親子と大工の岡本さんが協力して、作業して行きます。
P1030786.JPG

次は本々あった石の移動・据え付け工事です。
この作業はタイル&左官屋さんの原田さんたちが担当しました。
それにしても立派な石ですねわーい(嬉しい顔)
P1030789.JPG

下準備が終わり、やっと基礎工事の着工です。
ユンボで基礎になる部分を掘って行きます。
P1030820.JPG

基礎部分を掘り終えると、砕石をしっかり、ぎっしりと敷き詰めていきます。
P1030829.JPG

基礎工事が始まったので、ブログ更新を怠らないように頑張りますパンチ
posted by jirou at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市M町T邸外壁塗装工事進行状況8/10.

八王子市M町T邸外壁塗装工事進行状況8/10.

足場と養生シートをしっかりして水洗い開始です。
P1040930.JPG

高圧洗浄機でしっかり洗って、汚れと剝がれかかっている古い塗装などを吹き飛ばしていきます。
P1040932.JPG

当然今回も水を無駄使いしないように、自動ストップ装置を付けています。
単純にトイレのタンク内で使う部品を改良した物ですけどわーい(嬉しい顔)
単純な装置ですが、効果は絶大で、バケツから水があふれていませんね手(チョキ)(水道料金はお客様負担なので)
P1040936.JPG

あと、色サンプルも作りました。
緑・水色などなど、今回はどんな外壁の色にするのでしょうか?
個人的には、既存と同じ色がいいと思いますが、お楽しみですねわーい(嬉しい顔)
P1040931.JPG
posted by jirou at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/10.

日野市F邸リフォーム工事進行状況。

先週ですが、ユニットバスの取り付けが完了しました。
商品はクリナップのはいろです
はいろ?お風呂にはいろ?メーカーも色々と商品名を考えますねわーい(嬉しい顔)
個人的には価格の割に装備もよく、お勧めの商品ですよ。
詳しくはクリナップHPへ。
P1040929.JPG

ちなみに、ユニットバス取り付け前はこんな感じです。
コンクリートもキレイに施工され、壁には断熱材をしっかり敷き詰めています手(チョキ)
P1040905.JPG

大工の横倉さんは、洗面脱衣室の工事です。
階段下部分がもったいないので、プラン変更をし、階段下に新しくスペースを作り洗濯機を置くことにしましたわーい(嬉しい顔)
途中変更ですが、半畳分のスペースが増えたので手(チョキ)
P1040955.JPG

posted by jirou at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

八王子市M町T邸外壁塗装工事着工しました。

八王子市M町T邸外壁塗装工事着工しました。

近隣の挨拶廻りをしてから工事着工です。(ご近所の皆様 しばらくの間ご迷惑お掛けします。)
まずは、足場からの組み立て作業からです。
垂直・水平を確認しながら組み立てて行きます。
塗装屋さんの中本君たち命にかかわることなので、慎重によろしくね。
P1040917.JPG

サルスベリ(百日紅)がキレイに咲いているので、ついつい写真を撮っちゃいましたカメラ
以前作ったアイアンの門扉もいい感じでしょ手(チョキ)
P1040918.JPG

posted by jirou at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M町T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川区I邸新築工事進行状況8/8.塗り壁DYI

品川区I邸新築工事進行状況8/8.

品川区I邸は内装の仕上げ工事の工程に入ってきました。
金曜日には無垢材の巾木や木枠などに自然オイル塗るために塗装屋さんの中本さんが現場に入りました。
土曜日は塗り壁(珪藻土)工事で左官屋さんが入りました。
左官屋さんと言っても、今回の塗り壁はお施主様によるDIY工事です手(チョキ)
そして、講師の先生は僕ですふらふら(かなり心配ですね)
でも、過去にもDYIしているお客様がいるので大丈夫ですよ。(たぶん・・・きっと・・・。)

まずは、養生→パテ処理→シーラーをして下準備をします。
写真は奥様がシーラーを塗っている工程ですわーい(嬉しい顔)
ここまで約2時間かかりました。
P1040907.JPG

お昼ご飯を食べてから珪藻土を塗る作業です。(おそばご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)
珪藻土の粉と水を混ぜて、機械で混ぜ混ぜして行きます。
P1040908.JPG

下地処理をした壁に珪藻土を塗って行きます。
最初は手こずりますが、失敗を恐れずにどんどん塗って行きます。
P1040910.JPG

この壁面はご夫婦で1時間位の作業完了グッド(上向き矢印)
写真ではわかりずらいですが、キレイに仕上がっていますよわーい(嬉しい顔)
P1040912.JPG

頑張って、もう一袋マゼマゼして、もう一面塗っちゃいますグッド(上向き矢印)
旦那様は背が高いので脚立無しで塗れちゃいますわーい(嬉しい顔)
P1040913.JPG

この壁面はほとんどがお客様の仕上げです。
最初の壁面より仕上がりもキレイで塗るスピードも速くなりましたわーい(嬉しい顔)(教え方がうまいのかな?パンチ
P1040916.JPG

posted by jirou at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/4.

日野市F邸リフォーム工事進行状況8/4.

お風呂の解体が終わり、大工の岡本さんと横倉さんは洗面脱衣室の解体工事に移りました。
土間コンクリート工事はタイル&左官屋さんの原田さんが整地して、砕石を敷いています。
P1040887.JPG

砕石敷きをして転圧をしメッシュ筋をしいてから土間コンクリートを打設して行きます。
写真のまる部分は既存の基礎が破損していたので、タイル&左官屋さんの原田さんが何も言わずに補修してくれましたわーい(嬉しい顔)(現場監督要りませんねパンチ
P1040892.JPG

節電とは言え手練りはキツイので、機械でコンクリートを練って行きます。
P1040893.JPG

一輪車で運んでコンクリートを流し込んで行きます。
「ユニットバスはかなりの重量なので、しっかりお願いしますねわーい(嬉しい顔)
P1040894.JPG

そして、今日の状態です。
キレイに土間コンクリートが打設できていますねわーい(嬉しい顔)
P1040898.JPG

あと、既存基礎のアンカーが錆びて無くなっていたので、新規にアンカーを打って基礎と土台を固定しました。
P1040897.JPG

追伸、お客様 いつも三時のおやつありがとうございますわーい(嬉しい顔)
この日はあまーいすいかを出して頂きました手(チョキ)
王滝42キロ(マウンテンバイクレース)に向けてダイエット中のでしたが、みんなが「これ、甘いよ」「本当に、美味しいよ」と言うもんで、本当か確かめるために、仕方が無く僕も頂いちゃいましたパンチ
本当に甘く美味しいすいかでしたグッド(上向き矢印)
P1040888.JPG
posted by jirou at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

7月のマウンテンバイク&ダイエット報告。

7月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

7月の走行距離 目標300キロ 結果300キロ犬
7月の体重 目標74キロ 結果74キロ犬

目標は達成しましたが、王滝のマウンテンバイクレース(MTB)を出るには体重をもっと落さないと駄目そうなので、8月は食事も制限しないと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

8月の走行距離 目標400キロ
8月の体重   目標70キロ爆弾

目標体重は完全に無理そうですが、今日からはお客様から出された3時のおやつ(チーズケーキ)も我慢したし・・・8月は頑張りますわーい(嬉しい顔)


posted by jirou at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする