2011年07月30日

日野市F邸リフォーム工事進行状況7/30.(大変な状態です。)

日野市F邸リフォーム工事進行状況。

昨日からお風呂の解体工事がはじまりましたが・・・。

20年位前にリフォームしたこだわりのお風呂。
素敵な輸入タイルが貼られて、キレイに使用されているので、解体するのがもったいないですが、今後の生活を考えてユニットバスへのリフォームです。
P1040847.JPG

大工の横倉さんが、出窓部分のタイルを解体していきます。
P1040850.JPG

出窓下部分が真っ黒になって腐っていますふらふら
表面はキレイでも中はわかりませんねバッド(下向き矢印)
でも、タイル貼りのお風呂の場合は腐っていることが多いので、「これくらいは、よくあることなので」とお客様には言っていましたが・・・。
P1040852.JPG

しかし、1階の屋根を支えている柱も完全に腐って跡形もありませんがく〜(落胆した顔)
少し腐って無くなったりすることはありますが、完全に無いのは珍しいです。
P1040863.JPG

そしたら、反対側の柱も・・・ありませんもうやだ〜(悲しい顔)
P1040869.JPG

土台無くなっています・・・バッド(下向き矢印)
P1040868.JPG

ドア下の土台もありませんパンチ
P1040864.JPG

結局、土台・柱ほとんどが腐って無くなっていました・・・。
ユニットバス据え付け工事日を動かすことができないので、土台と柱の入れ替えを大工の横倉さんと岡本さんに頑張ってもらわないと・・・頑張ってねわーい(嬉しい顔)

追伸、長年御愛用した浴槽は鉄クズ屋さんへリサイクルです。(ドナドナ)
P1040870.JPG
posted by jirou at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビール頂きましたが・・・。

ご近所の新しいお客様(年配の方)からカーテンレールが取れてしまってと修理の依頼があり行ってきました。
行って見ると、木製のカーテンレールのビスが外れて取れていました。
幸いにも部品が残っており、チョット手こずりましたが、15分ほどで修理完了手(チョキ)
お客様 「お代は?」
僕 「小さな工事なので、結構ですよ!」
お客様 「悪いですよ!」
僕 「職人さんも部品代も掛かっていないので・・・」と会社へ

しばらくすると、先ほどのお客様がビールを持って「これ、飲んでね黒ハート
「ありがとうございますグッド(上向き矢印)でも、お酒飲めないので(特にビールは)・・・ふらふら
「甘い物の方が好かったかしら?」
「大正解ですグッド(上向き矢印)」(でも、甘い物だったら、9月の王滝(マウンテンバイクレース)に向けてのダイエット中なので、飲めないお酒でよかったかもグッド(上向き矢印)
P1040865.JPG
お客様、お気使いありがとうございます。
この、ビールは内のスタッフの小林がありがたく頂きますので。
posted by jirou at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川区I邸新築工事進行状況7/30.

品川区I邸新築工事進行状況7/30.

ガルバリウム鋼板の外壁工事が進んできました。
「もうじき足場も取れますかね?内藤さん?」
P1040856.JPG

キッチンも取り付けが完了しましたグッド(上向き矢印)
でも、養生でまったく見えません・・・バッド(下向き矢印)
P1040857.JPG
posted by jirou at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

日野市F邸リフォーム工事進行状況7/28.

日野市F邸リフォーム工事進行状況。

雨戸・サッシの解体が終わり、新しいシャッターサッシの取り付けが完了しました。
P1040838.JPG

既存の建物は建物角部分に壁が無く、バッド(下向き矢印)震的にはすぐれていないため、新しく壁を作ります。
新しく柱を入れて、筋交いでしっかり補強していきます。
この部分は大工の岡本さんが担当します。
岡本さん久し振りの登場ですがよろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
P1040835.JPG

土台と柱と筋交いをしっかり金物で固定しますグッド(上向き矢印)
P1040837.JPG

プラス構造用合板でしっかり固定手(チョキ)
こんな感じでサッシのリフォームついでに耐震補強もしていきます。(一石二鳥ですね黒ハート
P1040843.JPG

明日からはお風呂の工事です。
posted by jirou at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野市U邸リフォーム工事7/27.

日野市U邸リフォーム工事進行状況。

日野市U邸の更新がサボリ状態ですみませんパンチ
更新しない間にずいぶん進みましたわーい(嬉しい顔)

まずは洗面化粧台。
キレイでしょ!
施主様が選んだクロスも素敵ですねわーい(嬉しい顔)
ちなみに洗面化粧台はリクシル(旧イナックス)のラルージュを使用しました。
P1040820.JPG

こだわりのキッチンです。
キッチンはリクシル(旧サンウエーブ)のリシェルを使用。
ガスコンロはハーマン社のスタイリッシュブリンクディオを取り付けました。
このガスコンロはダッジオーブンが使用可能のタイプです。
壁もキッチンパネルではなく、こだわりのタイルで仕上げました。
床は当然無垢材のチーク材を使用しました。
P1040830.JPG

最近のキッチンは引出の収納がすぐれているので、吊戸の収納を少なくし
あいた空間に棚を作りました。
棚の後ろには照明を入れてアクセントをつけました手(チョキ)
P1040833.JPG

照明はこんな感じで入っています。
P1040828.JPG

アイナン棚もデザインしアイアンの職人さんに作ってもらいましたグッド(上向き矢印)
P1040826.JPG
posted by jirou at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

マウンテンバイクで武蔵五日市駅から日の出山山頂まで行ってきました。

日曜日にマウンテンバイクで武蔵五日市駅から日の出山山頂まで行ってきました。

車に自転車を乗せて武蔵五日市駅に向けて朝7時半に自宅を出発バス(9月の王滝に向けて自走で行こうかと思いましたが・・・やめましたパンチ
武蔵五日市駅に到着、空があやしいですが日の出山山頂に向けて9時に出発グッド(上向き矢印)
今回のメンバーは田〇さんと鎮〇君です。
P1040779.JPG

武蔵五日市駅から舗装路を山に向かって坂をどんどん上がって行きます。
第一休憩ポイントのつるつる温泉で休憩ですいい気分(温泉)
ここまで約30分かかりました、坂道は少しキツかったですが車も少なくいい感じでした犬
写真はつるつる温泉の送迎バスです。
送迎バスにしては珍しくトレーラータイプですバス
P1040782.JPG

つるつる温泉からさらに坂道を上がって行きます。
舗装路ですが、かなり急で時速5キロ前後・・・ふらふら
ヘロヘロ状態になりながらも、約30分で第二休憩ポイントに到着。
眺めもよくかなり標高が高くなってきたのがわかりますねグッド(上向き矢印)
まだ、元気な鎮〇君。
P1040783.JPG

この先からはマウンテンバイク(MTB)の本領発揮の未舗装路ですグッド(上向き矢印)
しかし、乗車しては押して登り、乗車しては担ぎふらふら(登山に来たの?)
P1040784.JPG

そんなことを繰り返しながらも何とか日の出山頂上へ到着わーい(嬉しい顔)
頂上は登山者も多く、「自転車で上がって来たの?」と驚かれます手(チョキ)
でも、流行りの山ガールさん達とは交流無しパンチ
晴れていればかなりの眺めだと思いますが、残念なことに曇りバッド(下向き矢印)
次回は楽してケーブルカーに積んで来ましょうよ!田〇さんグッド(上向き矢印)
P1040785.JPG

日の出山山頂から武蔵五日市駅を目指して、金毘羅山尾根を下って行きます。
今度こそはマウンテンバイク(MTB)の本領発揮ですわーい(嬉しい顔)
しかし、かなりハードで初ビンディングペダルの鎮〇君も5回以上コケて、僕も1回コケてしまいました爆弾
でも、田〇さんはルンルンで走行るんるん(上りは一番遅かったですがわーい(嬉しい顔)
P1040786.JPG

苦労して上がって来た分下る時間も長く途中で何度か休憩。
きれいなお花とパシャリカメラ
P1040789.JPG

トラブルは少しありましたけど、武蔵五日市駅に2時位に無事に到着わーい(嬉しい顔)
今回はハードな道のりでしたが走行距離はたった25キロで平均スピード10キロでしたバッド(下向き矢印)(押している部分は含まず)
王滝は42キロとは条件が違いますが、このままだと当然4時間切りは無理exclamation&question
あと、今回のコースだと僕らのレベルではビンディングペダルは無理無理でしたパンチ
P1040790.JPG

追伸、自分の自転車の練習も大切ですが、一日遊ばせて頂いたカミさんと子供たちに感謝感謝ハートたち(複数ハート)と言うことで、帰宅後 子供たちの自転車練習を少しだけしました。
長男は補助輪が取れ、曲がる練習と一人でスタートする練習です。
次男はペダルをコグ練習ですが・・・当分無理そうですバッド(下向き矢印)
P1040792.JPG
posted by jirou at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野市F邸リフォーム工事着工しました。

今日から日野市F邸のリフォーム工事の着工です。

最初にご近所様へ挨拶廻りをしてから工事着工です。
ちなみに、挨拶廻りの粗品はいつもと同じお煎餅の詰め合わせとタオルでした。
まずはサッシ廻りの工事からなので、雨戸などを解体していきます。
大工さんは横倉さんが担当します。
P1040806.JPG

↓写真は3時位の状態です。
順調に解体が進んでいますが構造体ぶぶんに・・・がく〜(落胆した顔)
P1040807.JPG

大切な筋交い部分にエアコンのダクトが・・・以前にしたエアコン工事の時に電気屋さんが筋交い部分に穴をあけてしまったのですねふらふら(穴をあけている途中でわかりそうですが・・・)
でも、今回の工事でこの部分や他の部分の筋交いなども耐震補強していきますよ手(チョキ)
P1040808.JPG
posted by jirou at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市F邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

スペースエム通信の最新号 小さな家NO33が出来上がりました。

スペースエム通信の最新号 小さな家No33が出来上がりました。わーい(嬉しい顔)
今回は小淵沢T邸と断熱材などのお話です。
顧客様の所へは数日以内には届くと思いますので、気が向いたら読んでね!いや、読んで!
顧客様でない方でも、ご連絡頂ければ郵送いたしますよわーい(嬉しい顔)

お陰さまでスペースエム通信の小さな家も発行してから10年経ちました手(チョキ)(特にイベントなしもうやだ〜(悲しい顔)
No33÷10年=3年回・・・平均すると年3回ですか、少ないですね・・・お楽しみにしている方もいるので、せめて4回〜6回くらい発行したいですが、小さい会社なので作るのも結構大変なんです・・言い訳ですがふらふら 
でも、これからも地道に発行して行きますのでよろしくお願いします。
P1040778.JPG
posted by jirou at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

品川区I邸新築工事7/21.

品川区I邸新築工事進行状況。

階段の工事が終わり、次は階段壁部分の石膏ボード貼りです。
階段の石膏ボード貼りは斜めで大変ですが、大工の大沼さん頑張ってねわーい(嬉しい顔)
台風で窓開けられないし・・・雨
P1040749.JPG

追伸、大沼さん台風で足場が倒れないように雨の中シートたたんでくれてありがとうございました。
でも、台風それてしまいましたね・・・わーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

マウンテンバイクレースの王滝にエントリーしちゃいました。

去年の8月から自転車に乗り始めてから来月で丁度1年になります。
自転車のお陰で少し体重が減り、肝臓の数値も正常にもどりましたが、あと7キロ落とさないと標準体重ではありませんパンチ
でも、ダイエットだけのためにマウンテンバイク(MTB)に乗っているのも飽きてしまうので、王滝(セルフディスカバリー・クロスマウンテンバイク)と言うレースにエントリーしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
レースは山の中の未舗装の道を120キロ・100キロ・42キロのクラス分けで走ります。
当然僕は42キロでエントリーバッド(下向き矢印)
目標は3時間以内の完走で300位以内わーい(嬉しい顔)なんだかよくわからない数字ですが、5月の大会の42キロクラスの結果からだと400台以上のエントーがあり、4時間だと丁度300位前後みたいです。(目標低いですね・・・5月の大会は大雨だったらしいしがく〜(落胆した顔)
今回はウチのチーム(オヤジライダース)からは合計4人エントリーしますので、ご声援よろしくおねがいします。(本格的なレース経験者ゼロ・・・パンチうち一人はまだ自転車も持っていません爆弾
追伸、レースまで、まだ2か月ありますし、まだエントリー間に合いますので今年の夏の思い出を一緒につくりませんか?9月18日 長野県木曽郡王滝村へGO!
posted by jirou at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

マウンテンバイクで青梅へ行ってきました。

日曜日にマウンテンバイクで青梅方面へ行ってきました。

目的地は多摩川上流を午前中で行けるところまで、朝7時半に自宅の高幡不動を出発るんるん
多摩川サイクリングロードをコギコギグッド(上向き矢印)
天気もよく最高のサイクリング日和です。(ここまでは)
途中で羽村取水堰で休憩。
ここで、自転車(ロード)の人も休憩している人が多かったですね。
あと、玉川兄弟の象がありました。(小学校で習ったような・・・もうやだ〜(悲しい顔)
SH370251.JPG

ここからさらに上流へコギコギ、山も近くなり、足も重くなり、暑さも・・・ふらふら
午前中に自宅へ帰りたいので、多摩川の神代橋でUターン。
ここまだ来ると結構眺めもいいでしょグッド(上向き矢印)
SH370252.JPG

帰り道は暑さと疲労でヘロヘロもうやだ〜(悲しい顔)途中でガリガリくんを食べたりして、何とか12時に自宅へ到着。
走行距離は今までの最高距離70キロでした手(チョキ)
でも、腕が日焼けで、真っ赤になってしまいました・・・バッド(下向き矢印)
posted by jirou at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

既存サッシをペアガラスへ交換しました。

今後の節電とエコを考えて、自宅のガラスをペアガラスに交換しました。

新規にサッシを交換するのは、工事費も掛かるので、今回は既存サッシを利用してガラスだけをペアガラスへを交換する工事です。
↓既存のサッシです。
P1040722.JPG

既存のサッシのガラスをペアガラスに交換して、再度取り付けます。
P1040725.JPG

交換完了わーい(嬉しい顔)
写真では何が変わったのかわかりませんね。
P1040722.JPG

でも、よく見ると既存のサッシの内側に2pのフレームがありますね。
ガラス部分が少し小さくなりますが、違和感ないですよねわーい(嬉しい顔)
P1040728.JPG
posted by jirou at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

多摩市Y邸新築工事7/15.

多摩市Y邸新築工事進行状況。

お昼に現場に行ってみると・・・「あれ、建物が・・・無いがく〜(落胆した顔)
多いい日は10人の職人さんが来ていたこともあり、解体工事が予想よりも早く終わりそうですわーい(嬉しい顔)
炎天下の中 解体工事の職人さん大変ご苦労さまです。
P1040713.JPG

午後からは駐車場の土間コンクリート部分の解体工事です。
当然、ホコリがたたないように水をかけながらの作業です犬
P1040716.JPG
posted by jirou at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

品川区I邸新築工事7/13.

品川区I邸新築工事進行状況。

外壁にはガルバリウム鋼板の壁材が貼られはじめました。
ちなみに材料はリクシルの製品です。
P1040712.JPG

2階部分のフローリング工事が完了しました。
でも、養生シートで隠れていたので、写真はトイレの所です。
今回はナラ木の無垢のフローリング材でドイツリボス社の自然オイル仕上げです手(チョキ)
オイルはまだ塗っていませんが・・・。
P1040711.JPG

今日から大工の大沼さんは階段の作業に入りましたわーい(嬉しい顔)
タモ集成材の無塗装品を使います。
P1040710.JPG
posted by jirou at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

多摩市Y邸新築工事7/13.

多摩市Y邸新築工事進行状況。

建物解体工事は順調に進んでいます。
↓こちらの写真は、昨日の状態です。
手で壊せる部分が終わり、重機(ユンボ)の登場です。
P1040700.JPG

今日のお昼の状態です。
順調に進んでいますねわーい(嬉しい顔)
P1040708.JPG

当然ホコリが近隣に飛ばないように、水をかけながらの作業です。
本来なら丁度梅雨時期なので、解体作業には丁度よかったのですが・・・晴れ
職人さん達にも水をかけたいような暑さですねふらふら
P1040709.JPG
posted by jirou at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

多摩市Y邸新築工事着工しました。

多摩市Y邸新築工事現場が着工しましたわーい(嬉しい顔)

今回の新築工事は既存建物の解体工事からの作業です。
P1040697.JPG

建物の中の物を出しやすくするために、長年頑張ってくれた玄関ドアから解体です。
「玄関ドアくん長年御苦労さまでした。」
P1040699.JPG

建物の解体工事も当然エコの時代なので、リサイクルできる物はできるだけして行きます。
こちらの写真は鉄などのリサイクル業者へ運搬します。
P1040702.JPG

こちらはアルミ材、同じ鉄系でもアルミ、ステンレス、銅などに細かく分けてリサイクルしていきます。
当然、解体費も安くなりますのでわーい(嬉しい顔)
P1040701.JPG

ご近所にご迷惑が掛からないように、道路のお掃除も忘れずに犬
ご近所の皆様ご挨拶させて頂きましたが、騒音など、ご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。
P1040703.JPG
posted by jirou at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩市Y邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日にマウンテンバイクでA山へ行ってきました。

最近マウンテンバイク(MTB)の活動が復活してきました。(いつまで続くか・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、マウンテンバイクの本来の乗り場所である未走路はご無沙汰なので、自宅から近いA山へと言うところへ、一人で寂しく行ってきました。

朝7時半に自宅の高幡不動を出発、多摩川を下流方面へ「コギコギ」途中からA山方面の上り坂を、一人寂しく「コギコギ」・・・梅雨が明けたこともあり、八時台なのにかなりの暑さです。
自宅から15キロほどでA山へ到着(汗だく)A山へ来るのは今回が初めてなので、一人では心細いでしたが、前方にマウンテンバイクの5、6台の集団がわーい(嬉しい顔)
迷わず声をかけさせて頂き、ご同行させて頂きましたグッド(上向き矢印)
その方々にA山をご案内してもらい楽しく走ることができました。
その後お話を聞くとイソヤと言うショップのクラブの方々で、連絡先を交換してお別れさせて頂きました。
途中、僕が蜂に刺される爆弾と言う失態があり、ご迷惑をお掛けしましたが、また、機会がございましたらよろしくお願いしまね黒ハート
P1040696.JPG

走行距離35キロでした。
posted by jirou at 15:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

日野市U邸リフォーム工事7/9.

日野市U邸リフォーム工事進行状況。

昨日から大工の横倉さんは玄関ドア交換工事です。
どんな玄関ドアが付くかお楽しみですねグッド(上向き矢印)
メーカーはリクシル(旧トステム)ですよ。
P1040669.JPG

キッチンのタイルも貼れました。
コーキング部分をタイル屋さんの原田さんが慎重に仕上げてします。
タイルの柄も素敵ですよねわーい(嬉しい顔)(写真では柄があんまりわかりませんが・・・。)
まだ、こちらのキッチンには照明以外に付く物があるので、お楽しみにるんるん
P1040671.JPG

洗面化粧台廻りにもタイルが貼れました。
タイル屋さんの若いのが汗だくになりながら、仕上げのコーキング作業をしています。
ちなみに洗面化粧台はリクシル(旧INAX)です。
P1040672.JPG
posted by jirou at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

健康診断行ってきました。

八王子健康管理センターへ年に一回の健康診断へ行ってきました。

結果は・・・。

身長 174.7センチ 前回が175センチなので、少し縮みました。
でも、175センチを四捨五入すると180センチわーい(嬉しい顔)174.7センチだと、170センチバッド(下向き矢印)・・・この差は大きいもうやだ〜(悲しい顔)
体重 76.8キロ 前回が79.4キロなので、少し減りました。
平均体重が67.1キロなので、約10キロのダイエットが必要です・・・夢のような数字です。
体脂肪率  24.6%前回が26.5%なので、少し減りましたが、平均が17〜23%・・・頑張ってマウンテンバイク(MTB)乗れば行けるかな??
腹囲 言いたくないですが、89.9センチ 前回95.2センチもうやだ〜(悲しい顔)約5センチマイナスですが、まだまだ、メタボリックシンドーロームですね。
一番心配していた、肝機能が、前回C3、前々回がEで、要再検査(してないけど)でしたけど、今回はAに戻りましたわーい(嬉しい顔)

全体的に少しだけよくなりましたが、まだまだ、頑張らないといけませんねバッド(下向き矢印)
でも、マウンテンバイク(MTB)効果は出ているみたいなので、頑張って続けて行きたですねわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

明日は健康診断です。

明日は健康診断で八王子管理センターへ行ってきます。

過去の健康診断結果を開いて見てみると・・・がく〜(落胆した顔)

身長   175センチ犬
体重    79.4キロパンチ
体脂肪率  26.5爆弾
肥満度   17.8パーセント雷
腹囲   年ごろなので、恥ずかしくて書けません失恋

こんな状態が数年続いているのに、朝練の自転車さぼり+今日のお昼ご飯がマックバッド(下向き矢印)(いつもは愛妻弁当わーい(嬉しい顔)
昨年暮が健康診断であれば71キロだったのに・・・今では76キロまで急増中(自宅体重計)

明日の健康診断が怖いです・・・健康でありますように・・・七夕様わーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする