2011年06月27日

品川区I邸新築工事6/27。

品川区I邸新築工事進行状況。

室内には断熱材(細かい所が抜けていますが)が入り場所によっては石膏ボードも貼れてきました。
電気の配線もずいぶん終わってきましたわーい(嬉しい顔)
P1040593.JPG

ベランダのFRP防水も完了しました。
キレイ仕上がっていますねわーい(嬉しい顔)
P1040596.JPG

防水がしっかり出来ているか、サッシの下場部分を確認しましたが、しっかり施工されていました。
荒探し失敗ですふらふら
P1040601.JPG

posted by jirou at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

日野市U邸リフォーム工事6/25

日野市U邸リフォーム工事進行状況。

昨日は猛暑の中大工の横倉さんはキッチンの解体作業です。
こちらはタイル貼りのところがあるので、その部分の解体が大変そうでしたねわーい(嬉しい顔)
お客様もホコリが舞う中エアコン無しでご迷惑おかけしております。
P1040585.JPG

ちなみに、今日は設備屋さんのヤスミさんとガス屋さんが来ていました。
posted by jirou at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

日野市U邸リフォーム工事6/22。

日野市U邸リフォーム工事進行状況。

脱衣所のフローリング工事が終わり、今日はトイレのフローリング工事です。
今回使用する床材はチークの無垢材です。
チークは船の甲板にも使用されるくらい水に強いので、トイレにはピッタリかな?
今日は梅雨の中休みで、かなり暑いので、大工の横倉さんも大変そうです晴れ
P1040558.JPG

追伸、お客様からの感想で、今回のユニットバスになり足が伸ばせて入れたそうです。
こんな感想を聞くと自宅の1216サイズ(0.75坪)のお風呂をサイズアップのリフォームしたくなりますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by jirou at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

日野市U邸リフォーム工事6/21。

日野市U邸リフォーム工事進行状況。

昨日、ユニットバスの据え付け工事が完了しました。(リクシル製)
サイズは1216(0.75坪)から1416へのサイズアップができましたわーい(嬉しい顔)
1216サイズからたった20センチ位のサイズアップですが、この20センチはかなり大きな違いです。
僕の自宅は1216サイズのタイル貼りお風呂なので、何とか増築と構造体を傷めずに自宅もサイズアップしたいものです。(僕も温かくて足の伸ばせるお風呂に入りた〜いグッド(上向き矢印)
P1040550.JPG

お客様、ご感想お待ちしておりますねわーい(嬉しい顔)

posted by jirou at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リクシル(旧トステム)錦糸町ショールームへお客様と行ってきました。

リフォームをさせて頂く予定のお客様とリクシル(旧トステム)ショールームへ行ってきました。

トステムからリクシルへの合併による社名変更になってから錦糸町のショールームへ来るのは初めてです。
当たり前ですが、ちゃんと看板も変わっていました。
P1040547.JPG

リクシル錦糸町ショールームは関東でも他社を圧倒する規模のショールームですexclamation×2
サッシ・キッチン・ユニットバス・洗面・トイレ・外壁材・門扉・カーポート・フローリング・ドア・その他多数の商品がいっぺんに見られてしまうショールームになっています。
普通のショールームの10倍以上かなexclamation&question
なので、玄関ドアだけでもワンフロアーの展示があります。
写真はごく一部ですよ。(これだけあると逆に迷うかも?)
P1040539.JPGexclamation

玄関ドアが決まると次はアルミサッシのフロアーです。
当然サッシもいっぱい展示してあります。
P1040546.JPG
サッシだらけです・・・。
P1040544.JPG

夏の電力不足で注目のLOW−E複層遮熱ガラスの体感コーナーもあり、ご一緒したお客様も納得でした。
LOW−Eガラスとは太陽の光は通しますが、太陽の熱さは通さないと言うガラスです・・・うまく説明できないのでメーカーHPへふらふら
P1040540.JPG


今回は玄関ドアとサッシのみだったので、ショールーム内にあるスエヒロでお昼ご飯を頂き帰宅しました。
これが、新築や大型リフォームの場合は1日がかりなので、お客様、ショールームスタッフもかなりハードな1日になりますね。


posted by jirou at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

桑の実でジャム作り。

ウチのカミさんから公園に黒い実が一杯なっていると聞き、話からすると桑の実でわないかな?と思い早速家族で行ってみると、やはり桑の実でしたわーい(嬉しい顔)
小さい頃採って食べた懐かしい記憶がありますが、ウチのカミさんは知りませんでした・・・年の差ですかね?もうやだ〜(悲しい顔)
PAP_0244.JPG

15分ほどで採れた桑の実を自宅へ持ち帰り、ジャム作りのスタートです。
と言っても適当で簡単にわーい(嬉しい顔)
まずはヘタを取り除き水でよく洗てからお鍋に入れます。
次男は桑の実の味が好きらしくちょくちょく黄金の左ストレートがパンチ(生の状態だと味がさくらんぼに似ているからかな?)
P1040520.JPG

砂糖を適当に入れて弱火にかけると、鮮やかな色と、いい香りがしてきます。
本当はレモン汁を入れたかたのですが、無かったので・・・バッド(下向き矢印)
P1040525.JPG

適当に味見をしながら水分を飛ばし完成グッド(上向き矢印)
10分くらい火にかけたかな?
今日の朝トーストに付けて食べましたが、味はアオハタ55のジャムのイチジク味で、香りはブルーベリーでした。
手軽で作れるので、皆さんいかがですか?
P1040528.JPG

追伸、着て行く服装と靴にはご注意を桑の実が染み込むと厄介なことになりますよ。
僕は靴が犠牲になりました・・・爆弾
posted by jirou at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

日野市U邸リフォーム工事6/18

日野市U邸リフォーム工事進行状況。

土間コンクリートも無事に施工が終わり、今日は給排水工事です。
ユニットバスの足の部分に配管が当たらないようにしっかり施工してあります。
既存壁の壁には断熱材が入っていなかったので大工の横倉さんが気を利かせて、断熱材を入れてくれました。
P1040518.JPG

トイレ部分の工事も始まりました。
設備屋さんのヤスミさんの応援で来ている戸田君が排水管の移設作業で頑張ってくれています!
戸田君とは久しぶりにお会いしましたが、結婚したとは・・・「おめでとうわーい(嬉しい顔)
P1040519.JPG
posted by jirou at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川区I邸新築工事6/18

品川区I邸新築工事現場状況。

今日の大工の大沼さんは外壁部分の透湿防水シート張り作業です。
この透湿防水シートは、湿気は通すが水は通さないシートなんです。
湿気を通さないと湿気がたまり壁体内結露を起こしてしまい 壁の中でカビ・腐れ・シロアリの原因になり、建物の寿命が短くなってしましますふらふら(壁体内結露は昔の高気密住宅をリフォームすると結構遭遇します。)
P1040513.JPG

玄関ドアが付きました。
デザインは養生が取れるまでのお楽しみでわーい(嬉しい顔)
ちなみに、サッシ関係はトステムを使用しています。(名前が変わってリクシルでしたねパンチ
P1040514.JPG

2階の掃き出しサッシも取り付けが完了しました。
今日は曇りですけど、窓が大きいので明るいですねグッド(上向き矢印)
P1040511.JPG
posted by jirou at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

日野市U邸リフォーム工事6/17

日野市U邸リフォーム工事進行状況。

今日はタイル屋さんの原田さんがユニットバスの土間コンクリート工事です。
原田さんはタイル屋さんなのに左官工事もできますし、土間コンクリート工事もしてくれるので大変助かりますわーい(嬉しい顔)
ユニットバスは浴槽に水が入るとかなりの重さになるので、土間コンクリートには大変な重さがかかりますので、しっかり砕石を入れて、道具(若い子が持っている)で叩いて砕石を踏み固めて行きます。
P1040506.JPG

砕石を敷き終えると鉄筋を敷き込みコンクリートを流し込めば土間コンクリート工事完了です。
P1040508.JPG

posted by jirou at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

日野市U邸リフォーム工事6/16

日野市I邸リフォーム工事進行状況。

お風呂場のダブルルーバーサッシの取り付けが完了しました。
ルバーサッシは視界をさえぎりながらも通気ができるので、お風呂場のサッシにはお勧めかな?
2階からの既存トイレの配管に遮音材が巻かれていなかったので(黒色の部分が巻き終えたところ)設備屋さんのヤスミさんが気を利かせて巻いてくれました。(何も言ってないのにやってくれているので、助かります。現場監督いりませんね・・・ふらふら
P1040486.JPG

posted by jirou at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

日野市U邸リフォーム工事着工しました。

日野市U邸リフォーム工事が昨日から着工しました。

日野市U邸の担当大工さんは横倉さんです。(日曜日の江戸川区の現場の耐震補強工事ご苦労さまでした。まだまだ2次工事があるのでまたよろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
まずは、お風呂場からの解体工事です。
心配していた お風呂内部の柱・土台には腐れ、シロアリの被害も無く特に問題はありませんでしたグッド(上向き矢印)ちなみに今現在のお風呂のサイズは1216(0.75坪)ですが、新規に納めるユニットバスのサイズは1416へのサイズアップになります手(チョキ)
P1040478.JPG

既存サッシのガラスをペアガラスにするための採寸作業でサッシ屋さんの鈴木君も来ています。
今現在では無くなってしまった不二サッシ製なので、サッシを解体して採寸しないと正確な寸法が出ないそうです。
通常は解体しなくていいのですが・・・鈴木君ご苦労さまです。
P1040476.JPG

posted by jirou at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

小淵沢T邸へ家具を納めてきました。

小淵沢T邸へ家具を納めてきました。

今日は天気もよく最高のドライブ日和ですねわーい(嬉しい顔)(でも、軽トラくんですが・・・犬
前回来た時よりも緑が濃くなりましたが、山の残雪はまだまだ残っています雪
当然東京に比べて涼しく気持ちがいいですわーい(嬉しい顔)これで仕事が無ければ・・・。
P1040466.JPG

さたさて仕事です。
掘りごたつ部分の一枚板の銘木です。
こちらの材料は日立の「この木なんの木」と同じ木で、モンキーポットと言います。
サイズは1m×2m10cmわーい(嬉しい顔)
最高の掘りごたつですねグッド(上向き矢印)
P1040467.JPG

もう一つはキッチン後ろの家具です。
タモの柾目の付き板を自然オイル(ドイツのリボス社)仕上げで作った家具の上に杉の一枚板の銘木を乗せて作りました。
でも、杉の一枚板は暫定で乗せただけの状態です。
理由は銘木を表で使うか裏で使うかです。(木の外側が木表で木の芯側が木裏です。本来は木表で使いますが、個人的には木裏の方が好きかなあ?銘木屋さんの親父の怒られそうですがふらふら
今現在は木表で置いてありますが、木裏の方が広く使えるので・・・お客様どうされますか?
ご検討よろしくお願いします。
P1040472.JPG

収納はこんな感じです。
家具屋さんに作ってもらっているので、お客様にあわせてオリジナルの家具が作れますよわーい(嬉しい顔)
今回のこだわり部分は炊飯器が引き出せるところかなわーい(嬉しい顔)
炊飯器から出る水蒸気も溜まらないように、家具横部分には開口部もあり工夫された家具になっています(写真ではほとんど見えませんがふらふら
P1040475.JPG

posted by jirou at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

品川区I邸新築工事6/10

品川区I邸新築工事進行状況。

今日は水道工事が入りました。
一階床下部分の給排水部分ですが、キッチンの配管でしょうか?ユニットバスの配管ででしょうか?
お楽しみにしてくださいねわーい(嬉しい顔)
P1040443.JPG

こちらは2階へ行く配管です。
灰色の配管は排水管ですが、しっかり遮音材が巻いてあります(わかりにくいですが)
当然ですが、給水と給湯には保温材が巻かれています。
P1040444.JPG

サッシも搬入されましたよ。
明日からはサッシ取り付けかな?
それにしてもサッシ屋さんの鈴木君 その髪型は・・・爆弾 まだまだ若いね!
最近彼女もできたそうで黒ハート
P1040445.JPG
posted by jirou at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

プリウスαの試乗をしてきました。

昨日、会社の車イプサム君(11年目の11万キロ以上)のオイル交換でトヨタネッツ北野店へ行ってきました。
ご老体のイプサム君のオイル交換も無事に終わり帰ろうとすると、「新型プリウスαの試乗いかがですか?」とすすめられました。
当然「乗る乗るグッド(上向き矢印)100%買えないけどバッド(下向き矢印)いいの?」
営業マン「せめて99%でお願いします。」
と言うことで、買わないけど、(買えないけど)試乗させて頂いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
試乗感想(適当な僕の感想です。)
7人(僕が乗ったのは5人乗り)乗れるのに、燃費がいいグッド(上向き矢印)街中で15〜20キロは走るそうです。(うちにイプサム君の倍以上走りますもうやだ〜(悲しい顔)
車内がとても静かで、モーターで走っているのかエンジンで走っているかはわかりませんでした。
お値段がが高いふらふら7人乗りだと300万円バッド(下向き矢印)
でも、これだけの最先端技術が組み込まれていれば、仕方が無いかな?
ガソリン代だけで考えればウィシュなどの方がいいかも・・・でも、環境も気にし無しといけませんしねわーい(嬉しい顔)
普通のプリウスと区別がつかなかった・・・新しい車を見るとすぐに気が付くのですが、正直目の前を4回も素通りしてしまったもうやだ〜(悲しい顔)車体も大きくなってかなり変わっているのですがバッド(下向き矢印)
ちなみに納車は震災の影響もあり一年かかるそうですがく〜(落胆した顔)

結論 うちの貧乏会社では買えませんわーい(嬉しい顔)
当然次も中古車になりそうです手(チョキ)イプサム君頑張れわーい(嬉しい顔)
SH370243.JPGSH370242.JPG


posted by jirou at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

品川区I邸新築工事6/6

品川区I邸新築工事進行状況。

2Fの構造用合板の壁も結構進み、1Fの下地の床工事も始まりました。
断熱材(ピンク色の物)を敷き込み床を乗せて行きます。(床下の掃除してからねグッド(上向き矢印)
P1040432.JPG
posted by jirou at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

品川区I邸新築工事6/4

品川区I邸新築工事進行状況。

板金屋さんの内藤兄弟さんが急勾配の屋根の上で防水シートの施工です。
僕も屋根の上に乗って写真撮影と行きたいところでしたが、今回は足場からの応援のみにしておきますふらふら
防水シート貼れたので雨の心配はなくなりましたねわーい(嬉しい顔)
P1040394.JPG

大工の大沼さんも順調に進んでいるようです。
2Fの構造合板の壁も半分以上進んでいますグッド(上向き矢印)
建物左から施工したのはできるだけお隣りに音がもれないようにとの配慮だそうです。
さすが、大沼さんわーい(嬉しい顔)
P1040411.JPG
posted by jirou at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

久しぶりの朝練でした。

完全にご無沙汰が続いているマウンテンバイク(MTB)ですが、今日は朝早く目覚めてしまったために仕方が無く久しぶりの朝練に行ってきました。(完全にやる気無しですねふらふら
朝5時半に自宅を出発して、いつもの多摩サイクリングロードこぎこぎしていると、後方から自転車が迫って来ます。
ロードの自転車だと思いあまり気にせず走っていましたが、横に並ばれた瞬間に「あっ同じマウンテンバイクだ・・・速いがく〜(落胆した顔)
引っ張ってもらうしないと思い、頑張ってペダルをこぎこぎたらーっ(汗)
しかし、かなりのスピード・・・それも余裕がく〜(落胆した顔)
でも、どこかで見たような?
あっ!僕が愛読しているブログの人では?(かなり速い人)
勇気を振り絞って「ブログやっている人ですか?」(呼吸が乱れながら意味のよくわからない質問)
「やっていますよ」(呼吸の乱れ無し)
その後もお話しながら引っ張ってもらいましたが、当然こちらは付いて行くのも喋るのも必至でしたが・・・バッド(下向き矢印)
Uターンしてからの帰りの道のりは足がカクカクの超スロー走行でしたパンチ

楽しくも朝から頑張り過ぎの朝練でした。


山〇さま、またお会いした時もよろしくお願いします。

posted by jirou at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

品川区I邸新築工事6/1

品川区I邸新築工事の進行状況。

今日は屋根部分の下地のべニア貼りが完了しました。
予想以上早くに梅雨入りしてしまってので助かりますね。
P1040340.JPG

1階部分では、ペンキ屋さんのトシちゃんが土台と柱廻りの防蟻処理剤をヌリヌリしています。
透明なので、塗ったのかわかりにくいですね・・・ふらふら
P1040310.JPG

posted by jirou at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする