2011年05月31日

品川区I邸新築工事5/31

品川区I邸新築工事進行状況。

昨日で2階の下地の床工事が完了しました。
大沼さん結構仕事速いですねわーい(嬉しい顔)
P1040291.JPG

今日は屋根部分の作業です。
高い所の作業ご苦労さま!(天気が続けばいいのですが・・・。)
P1040297.JPG

あと、足場の組み立て作業も入りましたよ。
P1040305.JPG

posted by jirou at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

品川区I邸新築工事5/30(上棟式)

品川区I邸新築工事進行状況。

土曜日は上棟式でした。
まずは前日に敷いて置いた土台に柱を建ててその上に梁を乗せて行きます。
今回のメンバーは鳶さんのキヨミさんとカズミ君と新入りくん、大工さんは岡本さんと岡本さんと横倉さんです。
P1040269.JPG

1Fの梁組が終わると2Fの柱と梁組になります。
この辺の高さになると高所作業になってくるので気を付けてくださいね。
P1040274.JPG

組みあがった所から、大沼さんが金物も入れて強力な電動工具で締め付けていきます。
ちなみに今回の品川区I邸の現場は大沼さんが担当しますので、よろしくお願いします。
P1040272.JPG

2Fの梁も上がり次は屋根部分の作業です。
P1040276.JPG

屋根部分の作業です。
かなり高いですねふらふら落ちたらNGですね。
でも、カズミ君は何とも無く作業をしていますわーい(嬉しい顔)
金物も仮止めなのでかなり揺れるのですよ。
P1040278.JPG

雨の中でしたが無事に上棟完了わーい(嬉しい顔)
皆様お疲れさまでした。
P1040285.JPG

建物の四方にキヨミさんと岡本さんとお施主様とで、お塩・お米・お酒でお清めして上棟式完了。
P1040288.JPG

追伸、お客様 ご祝儀とお祝い品お気使いありがとうございました。
お食事の方は家族でおいしく頂きました。



posted by jirou at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

府中市N邸外壁塗装工事5/26

府中市N邸外壁塗装工事。

昨日は最終仕上げの樋の塗装工事でした。
既存の樋は白い色でしたが、汚れが目立つので今回は黒系の色にしました。(お客様のこだわりで少し調色させて頂ました手(チョキ)
金物部分にはしっかりサビ止めの塗装がしてありますねわーい(嬉しい顔)
P1040210.JPG

縦樋は下塗りが塗ってある状態で、集水器部分が仕上の黒系の色です。
中本兄が塗っているのは下塗りの塗装工事です。
P1040250.JPG
posted by jirou at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 府中市N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川区I邸新築工事5/26

品川区I邸新築工事進行状況。

コンクリート型枠の解体工事です。
しっかり打設出来ているとは思いますが・・・心配ですね犬
P1040245.JPG

かなり狭い所もあるので、型枠の解体も大変ですふらふら(組む方が大変ですが・・・。)
鳶のきよみさん頑張ってねわーい(嬉しい顔)(新米の子はサイズオーバーなので、見てるだけ。)
P1040244.JPG
posted by jirou at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

品川区I邸新築工事5/24

品川区T邸新築工事進行状況。

昨日は基礎部分立ち上がりのコンクリート打設工事でした。
型枠が壊れないように慎重に生コンを流し込んで行きまするんるん
P1040238.JPG

幸いにも雨も降らずに生コン打ち完了しましたわーい(嬉しい顔)

posted by jirou at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

物干し金物取り付け。

府中市N邸の外壁塗装工事のお客様から物干し金物の交換を頼まれ交換してきました。

まずはドリルで下地のある(柱)部分に穴を開けます。
タイルが割れないように目地部分に細いキリで開けて行き、少しずつキリを太くして行きタイルの割れを防ぎます。
P1040204.JPG

開け終えたら穴にコーキングしっかり詰め込みボルトを締めこんで行きます。
コーキングをしないと雨水などが侵入し大切なご自宅が大変なことになるので、この作業は忘れないようにしてねわーい(嬉しい顔)
P1040205.JPG

取り付け完了わーい(嬉しい顔)
折りたたみができるタイプなので、使い勝手もよさそうです。
P1040226.JPG
posted by jirou at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

府中市N邸外壁塗装工事5/21

府中市N邸外壁塗装工事の進行状況です。

最近はお天気もよく工事も順調に進んでいます。
屋根の塗装工事が完了しましたわーい(嬉しい顔)
今回はお客様のご希望により斜熱塗料で塗ってみました晴れ
P1040223.JPG

水洗い完了後はこんな感じでした。
かなり塗装が剝がれ塗り頃でしたね。(これ以上になるとまずい状態でした。)
P1040185.JPG

posted by jirou at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 府中市N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日はお客様とショールームに行ってきました。

昨日お客様とショールームに行ってきました。

午前中にクリナップさんへお邪魔させて頂きました。
見たのは、キッチンとユニットバスで、6月からの新商品のキッチン(クリンレディ)も見てきましたよ手(チョキ)
お昼近くになると平日だと言うのに他のお客様のご来店も増えショールームスタッフも忙しそうでした。
震災後は全くご来店が無かったそうですが、最近は震災前より増えているそうですわーい(嬉しい顔)
景気が回復するといいですねわーい(嬉しい顔)
午後からはINAXのショールームへ行って見るとINAXからLIXIL(リクシル)へ社名が変わっていましたバッド(下向き矢印)
トステム・サンウエーブ・INAX・新日軽・東洋エクステリアが合併してLIXIL(リクシル)に社名変更してからの初めてのショールームでしたのでかなり違和感がありますねふらふら


posted by jirou at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

府中市N邸外壁塗装工事5/17

府中市N邸の進行状況です。

外壁部分のシーラー・仕上げ塗り一回目が終わり今日は仕上げ塗りの二回目です。
狭い場所ですが、きれいに塗れています。(写真ではわかりませんねふらふら
P1040206.JPG

しかし、午後からお空の様子が・・・僕が現場を出る頃には、雨がポツポツと・・・途中で大雨に・・・ほとんどの外壁部分は乾いていましたが、一部半乾きがあったので心配ですバッド(下向き矢印)
最悪の場合は塗り直しですねもうやだ〜(悲しい顔)
外仕事の職人さんは大変です。
posted by jirou at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 府中市N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川区I邸新築工事5/17

本日の品川区T邸は基礎部分のベースコンクリート打ちでした。
大井警察署に事前に提出してあった道路使用許可を取りに行ってから(道路上にポンプ車を路上駐車するため)作業開始です。
ペースコンクリートなので、短時間で工事完了手(チョキ)
P1040200.JPG

基礎内側に地下水の侵入を防ぐための止水板です。
P1040202.JPG

次に打つコンクリートととの打ち継ぎ部分に止水板を入れておきます。
P1040203.JPG

posted by jirou at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

府中市N邸外壁塗装工事5/14

府中市N邸外壁塗装工事の進行状況。

養生も終わり今日から外壁部分のシーラー塗りです。
狭いところも頑張ってトシちゃんがしっかり塗ってくれていますねわーい(嬉しい顔)
シーラーは透明なので塗ったかよくわかりませんが・・・大切な作業です。
P1040184.JPG

追伸、本日お客様からお昼ご飯を頂いちゃいました手(チョキ)
「あまりものだよ」と言われましたが、カレイと自家製のぬかずけ美味しゅうございました。
あんまり美味しかったので、ご飯もおかわりさせて頂いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
ごちそうさまでした。
posted by jirou at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 府中市N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川区I邸新築工事5/14

品川区I邸新築工事進行状況。

残土搬出と外回りの型枠工事が終わり、現在は鉄筋の工事です。
通常の基礎よりも地盤が低いですね。
答えは工事が進むと理由がわかりますよ。
P1040171.JPG

最近は鉄筋を結束するのも電動工具でするんですよグッド(上向き矢印)
後ろに見える水色の物は断熱材のスタイルホームです。
P1040175.JPG
posted by jirou at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

つるまき動物病院が開院しました。

犬昨日つるまき動物病院(世田谷T動物病院)が開院しました。猫

二日間の内覧会も合計で150組以上も来て頂ました手(チョキ)(通常だと、50組位なのですが・・・。)
予想以上のお客様で対応がうまくできずご迷惑お掛けしてしまいどうもすみませんでした。

昨日のオープンも午後から雨の中お客様が16組と大反響でした手(チョキ)(こちらも通常ですと1組前後なのですが・・・。)
店舗工事をさせて頂いた僕としても一安心ですわーい(嬉しい顔)
これだけのお客様が来てくださったのも、先生の人柄なのでしょうねわーい(嬉しい顔)
P1040170.JPG

posted by jirou at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区T動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

府中市N邸外壁塗装工事が着工しました。

月曜日から府中市N邸の外壁塗装工事がはじまりました。

今回は中本弟&期待のホープトシちゃんとで足場の組み立てです。
慎重に水平と垂直をしっかり確認しながら足場を組んで行きます。
「低気圧が来るみたいなので、しっかり組んでね!」
SH370240.JPG

足場組立完了わーい(嬉しい顔)
ご近所の挨拶まわりも完了しましたが、ご迷惑の掛からないように水洗いしっかりお願いしますねグッド(上向き矢印)
SH370241.JPG

posted by jirou at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 府中市N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウンテンバイクで久しぶりにお出かけしてきました。

日曜日にオヤジライダースMTB部の皆さんと裏高尾方面へお出かけしてきました。
朝 高幡不動付近で待ち合わせして、裏高尾方面へレッツラゴーです。
メンバーは僕を合わせて5人グッド(上向き矢印)
浅川沿いに新緑の風を感じながら快適なサイクリングと行きたいところでしたが・・・。
あまりにも自転車に乗っていないのでオヤジライダースメンバーに付いて行くのが精一杯・・・。
途中からは完全に付いて行けず離されてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ヘロヘロになりながらも何とか裏高尾入口付近へ到着わーい(嬉しい顔)
さて、ここからは上り坂ですふらふら
しかし、大変残念なことに僕は午後からつるまき動物病院の内覧会のお手伝いなので、ここでUターンパンチ
オヤジライダースMTB部の皆さん登山客に気をつけて、楽しんで来てくださいねグッド(上向き矢印)
P1040169.JPG

追伸、帰る途中で、口の中に蜜蜂が入ってしまい大慌てでしたふらふら
幸い刺されずうまく吐き出すことができましたが、口の中が花粉らしき味になってしましました。
(新緑を感じることができましたバッド(下向き矢印)
posted by jirou at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

本日はつるまき動物病院の内覧会です。(世田谷区T動物病院)

今日はつるまき動物病院の内覧会でした。(世田谷区T動物病院)
12時から17時までの内覧会でしたが、雨にもかかわらず来客者は70名以上でしたわーい(嬉しい顔)
すごい人数ですねexclamation×2
外に並ぶお祝いのお花の数もすごい数ですプレゼント(先生のお人柄でしょいかグッド(上向き矢印)
明日も内覧会を12時から17時まで開催しますのでご興味のある方足をはこんでくださいね。
オープンは5月10日(火曜日)からです。(プレゼントも少しあるよ)
住所 東京都世田谷区弦巻2−8−16 ウエリナ弦巻1F
Tle 03−6413−5781
Fax 03−6413−5782
ホームページ http://website2.infomity.net/8020000572/
P1040166.JPG
posted by jirou at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区T動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

世田谷区T動物病院店舗工事5/4

世田谷区T動物病院店舗工事進行状況。

今日はゴールデンウィークの中ペンキ屋さんの中本兄弟(兄)が建具などの塗装に来てくれました。
写真は下塗りが乾いて紙やすりで下地を整えている作業です。
中本君、レントゲン室の建具(鉛入り)は重たいので気おつけてねexclamation×2
P1040120.JPG

一昨日には看板屋の堀田さんたちが看板を付けてくれました。
P1040097.JPG

電気屋さんの外井君がエアコンの取り付けです。
でも、震災の影響で室外機がまだ納入されません・・・もうやだ〜(悲しい顔)
P1040099.JPG
posted by jirou at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区T動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする