2011年04月29日

世田谷区T動物病院店舗工事X線漏えい検査。

今日は世田谷区T動物病院のX線の漏えい検査でした。
これがX線の漏えいを測定する機械です。
針が振れてしまうと当然工事やり直しですがく〜(落胆した顔)
ガラスの向こうに見える壁が鉛のかべです。
P1040073.JPG

ドア・壁・天井・外壁廻り色々と検査しましたが、]線の漏えい無しと言うことで、検査無事に合格しましたわーい(嬉しい顔)
P1040072.JPG

追伸、この機械で大気中の]線量も測ってくれました。(どれくらい正確かはわかりませんが)
当然ですが、世田谷区弦巻付近の]線量は通常の値でした晴れ
大丈夫だと思っていますが、実際に機械で数値を見せて頂くとより安心感が出ました。(単純な人間なんでグッド(上向き矢印)

posted by jirou at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区T動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

世田谷区T動物病院店舗工事4/28

世田谷区T動物病院店舗工事進行状況。

オープンも近いと言うこともあり今日の現場は大混雑でしたダッシュ(走り出すさま)
セキュリティー工事のアルソックさん。
P1040061.JPG

レントゲンも入りました。
P1040059.JPG

トリミング室のシンクもわーい(嬉しい顔)
取り付けは設備屋さんの本橋さんです。
P1040060.JPG

電機屋さんの真野君も頑張ってくれています。るんるん
他にも火災報知屋さんや大工の横倉さん(小淵沢は?)や動物病院関係の機械屋さんなどなど・・・。
P1040062.JPG

そとから見るとこんな感じです。
看板や外の照明はまだですが。
P1040064.JPG

posted by jirou at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区T動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

小淵沢T邸新築工事4/26

小淵沢T邸新築工事進行状況。

今日は小淵沢T邸新築工事の現場へ行ってきました。(まだ、終わっていないの?と言われそうですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
工事内容はウッドデッキ工事です。
当然使用する材料はブラジリアンイぺですよ手(チョキ)
掃き出しサッシから南側に広がるウッドデッキ最高にいい感じですよグッド(上向き矢印)
P1040043.JPG

「あらあら・・・大工の横倉さん土曜日に世田谷T動物病院でお会いしたのに今日は小淵沢T邸ですか?」
「えっ!日曜日から現場泊まりがけで・・・わーい(嬉しい顔) 昨日は雪も舞った雪
「はははっ・・・僕も4月は休みもらっていないのでお互い頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
「ゴールデンウィークも江戸川区S邸の耐震補強工事だし、休み無く頑張りましょう黒ハート
posted by jirou at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田谷区T動物病院進行状況4/26

世田谷区T動物病院進行状況。

昨日は先週に引き続きクロス屋さんの石田君が作業しています。
オープン近いので頑張って早く仕上げてね黒ハート
でも、仕上がり第一でよろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
P1040042.JPG
posted by jirou at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区T動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川区I邸新築工事4・26

品川区I邸新築工事進行状況。

昨日から基礎の根切り工事がはじまりました。
重機を使った作業なので鳶のキヨミさん安全第一で作業よろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
P1040041.JPG
posted by jirou at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

世田谷区T動物病院店舗工事4/22

世田谷区T動物病院店舗工事進行状況。

工期も迫ってきました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今日からクロス屋さんの石田君に入って貰っています。
パテ処理などの下地処理だけで今日は終わってしまいそうですが・・・。
P1040030.JPG

受け付廻りのカウンター(タモの無垢材)腰壁なども大工の横倉さんの手により仕上がってきました。
腰壁は楢材柾目の付板を使用しました。
今回は動物病院なのでドイツリボス社の自然オイル仕上げでは無く、水性のウレタン仕上げ塗装にしました。
P1040032.JPG
posted by jirou at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区T動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

品川区I邸新築工事4/21

品川区I邸新築工事の進行状況。

今日は大工の岡本さんと鳶の鈴木親子のキヨミさんとでやりかた工事です。
やりかたとは建物の位置を出すための作業です。
この作業を間違えると大変なことなので確実に作業を進めていきます。
P1030416.JPG

posted by jirou at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

品川区I邸新築工事着工しました。

昨日から品川区I邸の新築工事が着工しました。

まずは杭工事からの着工です。
杭の合計22本exclamation約10メートル打ち込みます。exclamation×2
約5メートルの杭を回転させながら打ち込んでいきます。
P1040003.JPG

垂直に順調に入っていきます。
P1040005.JPG

一本目の打ち込み完了わーい(嬉しい顔)
P1040006.JPG

狭い部分もしっかり打ち込んでいきます。
職人さん気おつけてね黒ハート
P1040007.JPG

一本目が打ち終わったら今度はその杭に約5メートルの杭を溶接でしっかりジョイントして再度打ち込んでいきます。
敷地半分でこれだけの杭の数ですよわーい(嬉しい顔)
P1040009.JPG

溶接でジョイントした杭を打ち込んで行きます。
P1040011.JPG

杭のレベルを測りながら慎重に打ち込んでいきます。
P1040020.JPG

打ち込み完了わーい(嬉しい顔)
P1040021.JPG
posted by jirou at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区I邸新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

世田谷区T動物病院店舗工事4/17

世田谷区T動物病院店舗工事進行状況です。

日曜日もお仕事で頑張っていますよ手(チョキ)(段取りが悪いだけだけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今日は床屋さんの小野寺さん+応援の方に入って頂いてます。
何日か前にも入って頂いて貼れるところとコンクリートの補修をして頂きました。
前回は入ったところからの工事工程です。
既存のコンクリートの床の状態が悪いのでまずは床の補修工事です。
古い建物や改修工事の場合は床の補修をすることがありますが、こちらは新築での入居なので正直床のコンクリートを平らにした職人さんは下手かなパンチ?(人のこと言えないけど・・・わーい(嬉しい顔)。)

P1030947.JPG

この部屋はほとんどが補修になってしまいましたふらふら
P1030949.JPG

動物病院なので水に強い接着剤をヌリヌリして仕上げの床材を貼っていきます。
あと、この部屋は動物の出入りが多いため床材を60p壁部分に立ち上げて仕上げて行きます。
理由はおしっこを壁にかけちゃうペットがいるので犬
壁の立ち上げ工事大変だけど頑張れ〜小野寺さんグッド(上向き矢印)
P1030994.JPG
posted by jirou at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区T動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年初めての朝練です。

今年に入りマウンテンバイクに乗る機会がめっきり減ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
朝の練習も今年は未だに0回・・・理由は寒さ?飽き?
当然体重も増えてしまい、75キロまでリバウンドしてしまいましたパンチ
これでは今までの努力が水の泡なので昨日久しぶりに朝練を再開しました。
久しぶりに乗る自転車で足はすぐにパンパン状態・・・。
でも、桜が舞う中走る自転車は気持ちがいいですし、関戸橋では半年に一度の開催の自転車のフリーマーケットも開催してました。(物色しましたが何も買わずわーい(嬉しい顔)
暖かくなりましたし朝練復活できるといいのですが・・・。(今日は起きれずちっ(怒った顔)
posted by jirou at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

バーチカルブラインド取り付け工事4/15

バーチカルブラインドの取り付け工事をしてきました。
バーチカルブラインドとは? 普通のブラインドを横では無く縦にして
カーテンのようにした物???
語学力が全くないためニチベイさんのホームページへどうぞもうやだ〜(悲しい顔)

↓長年大切にされてきたカーテンですが、長い間お疲れ様でした。
P1030959.JPG

↓取り付け完了手(チョキ)
このバーチカルブラインドは(ニチベイのアルベシオのクネスです)は不透明の生地とレースの生地が交互になっている商品です。
写真は外の光を入れている状態です。
P1030960.JPG

↓こちらは不透明な生地をたたんでいる状態で光を遮光している状態です。
昔もバーチカルブラインドはありましたが、事務所などに使われていて地味な感じでしたが、最近は色も生地も多く、下の部分を繋ぐひもも無いタイプも(今回はひも無)ありかなりおしゃれになりましたよ。
P1030966.JPG
posted by jirou at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浴室照明交換4/15

ユニットバスの照明器具交換をしてきました。

こちらは既存の照明器具です。
割れていますし一部は溶けていました。
水廻りなので危険な状態です雷
P1030967.JPG

新しくなった照明器具です。
蛍光灯になったのでチョット消費電力が抑えられますねわーい(嬉しい顔)
P1030969.JPG
posted by jirou at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田谷区T動物病院店舗工事4/15

世田谷区T動物病院店舗工事4/15
こちらの現場もブログ更新がサボリ状態でしたパンチ
この日は応援で大工の岡本さんの登場です。
理由はX線室の鉛付きの石膏ボード貼りだからです。(鉛1,5ミリ)
この鉛付きの石膏ボードが重たいのですねちっ(怒った顔)(お客様にも手伝ってもらちゃいました)わーい(嬉しい顔)
天井は150センチ以上のコンクリートなので鉛を貼る必要は無いのですが、
反射して天井裏からX線が漏れる可能性もあるので念のため天井にも貼ります。
ちなみに石膏ボードのジョイント部分の隙間からもX線が漏れるのでジョイント裏部分にも
鉛テープを貼っていますよ手(チョキ)
P1030955.JPG

カウンターに使う銘木も搬入されました。
今回はタモの無垢材で長さ2m幅60p厚さ50mmです手(チョキ)
P1030956.JPG

ノコギリを入れる横倉さんも慣れているとは言え少し緊張ぎみです。
間違えたら買い直しでっせ!
P1030957.JPG

寸法ミスも無く借り置き完了わーい(嬉しい顔)
いい感じですね。
P1030958.JPG

ちなみにこちらが加工前の写真です。
一枚板の銘木と言うと高価な物と思われますが、仕入ルートをしっかり確保できれば、
そんなに高くないのですよ。
P1030927.JPG
posted by jirou at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区T動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小淵沢T邸新築工事4/12

小淵沢T邸新築工事現場へ行ってきました。
行って来たのは12日なのでブログ更新していないのが、バレバレですねもうやだ〜(悲しい顔)
この日はお掃除屋さんがお家の中と外をきれいにしてくれました。
お掃除屋さんが入ると言うことは引き渡しも間近ですが・・・未だに水と電気が来ていませんがく〜(落胆した顔)
水道工事は不動産屋さんの工事で寒い地域の場合は凍結などの関係で水道工事は暖かくなってからなんですよ。(予定通り)
電気工事の方は震災の関係で東京電力の外部引き込み工事が遅れているのです。
震災地域が優先なので仕方が無いですよねわーい(嬉しい顔)
とりあえず、仮設の電気が来ているので大丈夫!
P1030952.JPG

↓暖炉を設置する場所のタイルも貼れました。
暖炉があれば冬の計画停電も大丈夫かな?
P1030953.JPG

↓洗面化粧台も取り付け完了しましたが、鏡がまだですねパンチ
P1030954.JPG
posted by jirou at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

小淵沢T邸新築工事4・8

小淵沢T邸新築工事現場へ行ってきました。

小淵沢T様邸の足場が解体されましたわーい(嬉しい顔)(ずいぶん前に解体されていましたが・・・すみません。)
黒いガルバリウム鋼板のサイディングが素敵ですねわーい(嬉しい顔)
敷地に少し勾配があるので、見上げるような形になり建物が大きく見えますねグッド(上向き矢印)

1小淵沢t邸4・6
















↓夕日があたり素晴らしい眺めです。
チャンスがあれば敷地近くに走る小海線電車をバックに写真を撮ってみたいですが、たまにしか通過しないので写真に納めるの難しいですねふらふら

2小淵沢4・6

















↓内装もほぼ完成してきました。
あとは大きい工事は暖炉廻りの工事などだけです。

3小淵沢t邸4・6

posted by jirou at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田谷区T動物病院店舗工事4/8

世田谷区T動物病院店舗工事の進行状況。

昨日はドア枠廻りの塗装工事が入りました。
中本兄弟の期待のホープトシちゃんが色合わせから頑張って作業をしています犬
写真は下塗りが終わり中塗りをしているところです。
この後乾いてから仕上げ塗りです。
頑張れトシちゃんわーい(嬉しい顔)

1世田谷動物4・8

posted by jirou at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区T動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

家具転倒防止工事。

家具の転倒防止工事をしてきました。
現場は以前リフォームさせて頂いた墨田区の7階部分にお住まいのお客様です。
東日本大震災で家具が転倒してしまったそうです。
写真を見ると家具に傷が付いていますが、この傷は地震で倒れた時に付いてしまいました。

1墨田区4・5

















↓今回はL字金物での転倒防止をしました。
壁はコンクリートだったので、コンクリートビスを使用し、家具は下地の骨組が入っている部分でビス止めしました。
合計で4棹固定させて頂きました。

2墨田区4・5
posted by jirou at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

世田谷区T動物病院店舗工事4/4

世田谷区T動物病院店舗工事の進行状況。

写真は土曜日の状態ですが、間仕切り壁の石膏ボードも7割位貼れてきましたわーい(嬉しい顔)

1世田谷動物病院4・4

















↓酸素用の配管も完了しました。
銅配管が酸素用の配管です。
銅管を使用しないとネズミ君が噛んでしまうことがあるそうですよがく〜(落胆した顔)(配管をしていた職人さん情報)

2世田谷区動物病院4・4
posted by jirou at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区T動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする