2011年02月28日

マウンテンバイクレース初参戦!

マウンテンバイク(MTB)をはじめて約半年が経ちました。
ただ乗っているのでは続かないので(最近は全く乗っていませんが・・・パンチ)お友達や家族を巻き込んで、幕張でおこなわれた(ABCカップ)マウンテンバイクのレースに出て来ちゃいましたわーい(嬉しい顔)(無謀ですね。)

↓まずは、ソロで僕と鎮○君がバリバリクラス1時間耐久へ出場ふらふら
エントリー台数は45台(実際に走ったのは42台)の中で何位になるのでしょうか?
スタート前にチョット緊張気味な僕(ゼッケン40番)

1mtb2・27

















↓スタート直後は頑張って何台か抜きましたが・・・3分後には疲れが・・・15分後には肺・腕・腰が限界に・・・20分後には今まで体験したことが無い場所がツッテしまい(ふくらはぎ内側)10分休憩パンチ(休憩していなければ肺も持ちませんでしたもうやだ〜(悲しい顔))・・・その後の30分はヘロヘロ状態でしたがなんとか完走しましたバッド(下向き矢印)
結果は僕が42台中38位で鎮○君は37位でした犬
周回数は共に16周でトップの方は22周もしていましたがく〜(落胆した顔)

2mtb2・27

















↓続いてはウチの長男のレースですわーい(嬉しい顔)
エントリーは小学生未満のクラスでショートカットコース1周です。
4人の子供と補助として親も走りますわーい(嬉しい顔)

3mtb2・27

















↓スタート直後でブッチギリで遅れていますふらふら
トップの子はすでに見えません・・・同じ補助輪付きでしたが・・・速過ぎです新幹線

4mtb2・27

















↓子供も頑張っていますが、お父さんも頑張って走っていますよわーい(嬉しい顔)(機関車トーマス君も良く頑張りました。)
結果は4台中4位でした・・・まずは補助輪外す練習かな?


5mtb2.27

















↓午後のレースは山○さんとウチのカミさんとでペアでのゆったりクラスの1時間耐久レースです。
スタートは山○さん(ゼッケン5番)が担当です。(最近は通勤で300〜400キロ走っているので期待大ですね!)

6mtb2・27

















↓山○さん!なんとスタート2位ですグッド(上向き矢印)
頑張れ40代バッド(下向き矢印)
しかし、この後ペースダウン・・・でも僕より速いですねわーい(嬉しい顔)

7mtb2・27

















↓15分ごとにライダー交代犬
ウチのカミさんも頑張ってしますが、すぐにヘロヘロ状態ですわーい(嬉しい顔)
バックは最高の景色ですが・・・。

8mtb2・27

















↓なんとか無事に完走わーい(嬉しい顔)

9mtb2.27

















↓なんと男女ペアクラスで2位(3台中)でしたわーい(嬉しい顔)
ゆったりクラス全体でも46台中8位exclamation×2
これもトレーニングを積んだ山○さんのお陰ですねわーい(嬉しい顔)

10mtb2・27

















初めてのマウンテンバイクレースでしたが、レースと言うと敷居が高くエントリーし難いイメージですが、敷居も低く、家族連れも多く、ほのぼのと楽しく走ることができましたわーい(嬉しい顔)
次回は5月に開催されるので、また家族や友達を巻き込んでエントリーしたいと思います。(朝練しなければふらふら
posted by jirou at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気屋さんからシイタケを頂いちゃいました。

土曜日の日に電気屋さんの神田さんから段ボール一杯のシイタケを頂いちゃいました手(チョキ)
シイタケ農家さんのお客さんから規格外のシイタケを頂いたそうですが、味はお墨付きだそうですわーい(嬉しい顔)
早速、夜の食卓に焼きシイタケとして頂きましたが、採れたで新鮮なだけあって美味しかったですよ手(チョキ)(またよろしくね!)


シイタケ

posted by jirou at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

食べるラー油を頂いちゃいました。

立川市で外壁塗装工事をさせて頂いているお客さまから食べるラー油を頂いちゃいましたわーい(嬉しい顔)
早速、今晩食べてみたいと思います。
バレンタインも頂いちゃいましたしお気遣い本当にありがとう御座いますわーい(嬉しい顔)
しかし、雪のお陰で外壁塗装工事はどんどん遅れています・・・今日も雨降るし・・・お客様〜すみませんですもうやだ〜(悲しい顔)
でも、ペンキ屋さんの中本兄弟くんたち、慌てず確実なお仕事よろしくお願いします。(この後府中市の2つの現場が待っていますが・・・わーい(嬉しい顔)

ラー油2・24
posted by jirou at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お客様のペット紹介。

今回ご紹介させて頂くのはクロネコちゃん2匹です猫

名前 キキちゃん
猫種 クロネコ?
性別 女の子
年齢 7ヶ月

僕がお邪魔すると必ずお出迎えをしてくれるやさしいキキちゃんです。
ソファーにかけてあるパッチワークにもクロネコの刺繍がありかわいいですねわーい(嬉しい顔)

1ペット2・24

















名前 クマちゃん
猫種 クロネコ?
性別 男の子
年齢 7ヶ月

キキの弟?兄?のクマちゃんは7ヶ月と言うこともあり、僕とじゃれて遊んでくれる、元気なクロネコちゃんです。
正直僕にはキキちゃんとクマちゃんの区別はつきませんが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

2ペット2・24
















ちなみにキキちゃんは「魔女の宅急便に出てくるクロネコと同じ名前だねわーい(嬉しい顔)」とよく言われるそうですが、魔女の宅急便に出てくるクロネコの名前はキキではないそうですふらふら
さて、問題です。
魔女の宅急便に出てくるクロネコの名前は?

@ ギギ
A ヅヅ
B ズズ
C ジジ
D ババ
E 猫バス
答えは↓
 








Cジジでしたわーい(嬉しい顔)
当然、僕は忘れていましたよもうやだ〜(悲しい顔)
posted by jirou at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

食器などもらってくれませんか?

スペースエムではリフォームなどの時に、まだ使えるけど、使わなくなってしまった食器や家具などをゴミとして処分するのはもったいないので、まだ使えそうな物は事務所の前に一定期間置いて、一般の方にご自由に持って行ってもらいリサイクルしてもらっています。
今回は食器などが結構あるので、皆様いかがですか?早いもの勝ちなので急いでねわーい(嬉しい顔)(お宝あるかも?)

注意!転売や返品などは厳禁なのでよろしくお願いします。
ちなみに、7割から8割位リサイクルされますよ手(チョキ)

リサイクル
posted by jirou at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小淵沢T邸新築現場へ行ってきました。

今日は午後から小淵沢T様邸新築現場へ行ってきました。

玄関廻りの壁部分の無垢の板も貼れてきましたわーい(嬉しい顔)

2小淵沢2・23

















↓先週40センチも積もった雪もすっかり溶けていますが、まだ建物の北側には雪が残っていますね雪
でも、小淵沢付近では雪が溶けるのが早くてびっくりですねわーい(嬉しい顔)

3小淵沢2・23

















↓クリナップ製のキッチンも搬入が完了しました。
(早く取り付けしなければ・・・がく〜(落胆した顔)。)

4小淵沢2・23
















建物から20メートルくらい林に入ったところの木の皮が・・・鹿でしょうか?犬
自然が身近にあっていいところですねわーい(嬉しい顔)

1小淵沢2・23
posted by jirou at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

防犯工事

今日は二件の防犯工事をしてきました。
一件目はお客様のご要望で2階部分の面格子工事です。
2階部分のサッシに面格子なんて要らないような気がしますが、1階の屋根があるため進入しようと思えば簡単にできてしまいますねバッド(下向き矢印)

面格子2・19

















↑今回付けさせて頂いたのはヒシクロス型の面格子です。
ヒシクロスしていることにより強度があがり壊され難いのですね爆弾
縦型などの物は手で簡単に広げることができてしまうのでご注意をふらふら
あっ、ウチの家は縦型だった・・・それも木製の面格子でしたね・・・でも、木製の方が強いかなパンチ

↓もう一軒はアパートでのカメラ付きインターホンの取り付けです。
大家さんが、アパートの防犯効果を高めようとの取り付けです。
元々電池式のチャイムだったので、一部露出配線になってしまいましたが、電気屋さんの外井くんができるだけ露出部分を少なくしてキレイに納めてくれましたわーい(嬉しい顔)

1インターホン

















外側のカメラ部分もキレイに取り付けることができましたわーい(嬉しい顔)
あっ、ウチの家のインターホン 音は鳴るけど、映像が映らなくなって壊れてた・・・パンチ
お客さんの家ばかりで、たまにはボロ屋で小さいマイホームも手入れしてあげないといけませんねパンチ

2インターホン
posted by jirou at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花を贈りました。

家族の(夫婦)記念日だったので、カミさんへ恥ずかしながら花束の贈りもをしちゃいました黒ハート
なかなかいい旦那さんでしょ手(チョキ)(ブログの中ではふらふら
近いうちに子供たちを預けて美味しいものでも食べに行きたいですねわーい(嬉しい顔)

1花

















↓でも、長男にお花を待たせたら・・・パンチ

2花
posted by jirou at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

昨日は今シーズン初レースでした。

昨日は今シーズン開幕戦のモトクロスレースでした。

危ないからやめようと思いつつ今年もモトクロス(MCFAJ)のライセンスを更新してしましました。(馬鹿親ですねもうやだ〜(悲しい顔)
さて、コース(ウエストポイント)の方はウエットコンディションだったのですが、僕のレースの時にはかなり回復していましたが、まだまだ泥んこレース状態でした。
スタートはそこそこでしたが、いつも通り後退・・・でも、8番手くらいをキープ!後半珍しく2台抜いて6位でしたわーい(嬉しい顔)
でもジュニア150ccクラス14台中6位なので・・・バッド(下向き矢印)怪我も無くゴール出来たので上出来です。
ゼッケン25番が僕です犬

1モトクロス2・13

















↓こちらは同じクラスに出ていた山○さんです。
レースは10位だったので僕の勝ち手(チョキ)
今シーズンも僕との低レベルなバトルが予想されますね犬

2モトクロス2・13
















↓子供たちはレースよりも泥の水溜り遊びに夢中です。
こんな子供を持つとカミさんの洗濯物が大変そうですねもうやだ〜(悲しい顔)
でも、この光景を見たクラブ員が『似たねパンチ』もう1人は『親に似たからしょうがないね爆弾』ついでにもう1人は『間違いなくジロウさんの子供ですねもうやだ〜(悲しい顔)

3モトクロス2・13

















↓こんな遊びをしていれば当然こうなりますねわーい(嬉しい顔)

4モトクロス2・13

















今回のレースはウチのクラブ(オヤジライダース)から5人出ましたが、結果も出ませんでしたが、怪我もありませんでしたわーい(嬉しい顔)
あっ!1人他のバイクのタイヤが腕にぶつかってコケタ人がいましたねわーい(嬉しい顔)(入○君)
腕にタイヤの後が付いていたけど、大丈夫だったかな?
posted by jirou at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小淵沢T邸新築工事現場へ行ってきました。

小淵沢T様邸新築工事現場へ行ってきました。

大工の横倉さんに電話して、天気・路面状態などを確認すると『曇っているけど、道路も雪が無く大丈夫だよ』と言われたので、お昼を食べてから小淵沢へ向けてレッツラゴーです。
しかし、小淵沢に近づくにつれ雪が雪・・・ウチのイプサム君はスタッドレスタイヤも履いていなければチェーンも積んでいません。(こんなお馬鹿さんが事故を起こすのですねパンチ
小淵沢の現場に着くとすでに白銀の世界ふらふら

1小淵沢2・14

















↓当然南アルプスも見えません雪
これでも1時間前位から降り始めたばかりだそうですふらふら

2小淵沢2・14

















↓でも、部屋の中は暖かいですよわーい(嬉しい顔)(暖房もありませんががく〜(落胆した顔)

3小淵沢2・14

















↓1階部分は床暖房が敷きこまれ、仕上げの無垢の楢材フローリングを貼り始めましたわーい(嬉しい顔)

4小淵沢2・14

















↓建築途中で追加になった掘りごたつはこんな感じですグッド(上向き矢印)
オレンジ色のパネルが床暖房部分ですよわーい(嬉しい顔)

5小淵沢2・14

















↓吹き抜け部分の手摺りも出来上がりましたよわーい(嬉しい顔)
これで2階へ上がっても安全ですね。

6小淵沢2・14

















↓吹き抜け部分の手摺りを2階から見るとこんな感じです。
暖炉と床暖房で暖められた空気がこの吹き抜けを使って上がって来るのですねわーい(嬉しい顔)

7小淵沢2・14

















↓こちらは北側の吹き抜け部分です。
小淵沢T様邸は吹き抜けが南側と北側に2箇所あるんですよわーい(嬉しい顔)

8小淵沢2・14

















雪が積もりそうだったので30分ほどの滞在でしたが雪景色の小淵沢もまた良いでしたよわーい(嬉しい顔)
でも、帰って来たら八王子も雪なので立川の外壁塗装工事がまた遅れそうですねもうやだ〜(悲しい顔)

posted by jirou at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お客様からバレンタインデーを頂きました。

立川市で外壁塗装工事をさせて頂いているお客様からバレンタインデーのお菓子を頂いちゃいました手(チョキ)
工事をしているペンキ屋さんの中本くんたちもお客様からの贈り物に大喜びでしたわーい(嬉しい顔)
お客様お気遣いありがとうございます。
ちなみに、今年の収穫は1個かな?
あとは、カミさんから貰えるかですね?
ウチの子供たちの収穫はあるのでしょうか?(まだ、バレンタインデーの意味はまったく分かっていませんがふらふら

チョコレート
posted by jirou at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

今日もお天気が・・・・。

今日もお天気が悪いですねバッド(下向き矢印)
東京にはあまり雪は積もりませんでしたが、立川での外壁塗装工事は今日もお休みですふらふら
小淵沢の新築現場では雪が30センチも積もったそうです雪
でも、車はチェーンを履いていれば現場までの移動は問題無く走れるそうです。
大工さんも室内工事なので問題無く工事をしているそうです手(チョキ)

ちなみに明日は僕のモトクロスレースの今シーズン第一戦ですが、このお天気だと田んぼの中を走るようなコンディションになりそうなので、大変なレースになりそうですねふらふら
今年は年明けに一回走って以来練習もしていないので安全運転で望みたいと思います。
posted by jirou at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪ですね。

今日は朝から雪ですね。
ウチの子供たちは「雪だ雪だ雪」と大喜びでした。
でも、雪が積もってしまうと現場に影響が・・・小淵沢の新築現場の場合は大工さんが泊りがけで行っているので、借家から現場までの移動が大変なことになりそうですし、立川での外壁塗装工事にも影響が出ないか心配ですねバッド(下向き矢印)
現在外構工事の現場は無いので助かりますが、外構工事をしている現場の人は大変ですねもうやだ〜(悲しい顔)
雪は好きですが、積らない程度でお願いしますねわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

お客様のペット紹介。

犬八王子K町T様邸の飼っているペットをご紹介させて頂きます。
名前 サラちゃん
犬種 ミニチュア・シュナウザー
性別 女の子
年齢 14歳

ペット2・4

















サラちゃんは僕がインターホンを鳴らすといつも元気良くお出迎えしてくれますわーい(嬉しい顔)
体を触ってあげると吠えるのをやめて、慣れてくるともっと体を触ってくれと要求してくるとてもカワイイワンちゃんです黒ハート
でも、今回お邪魔した時はお出迎えも無く様子が変だったので、お客様に聞いてみると、耳があまり聞こえてないそうです。
14歳の高齢ですが、サラちゃんまだまだ長生きしてねわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トステムインプラス(2重サッシ)取り付け工事

トステムインプラス(2重サッシ)工事をしてきました。

去年にも八王子市K町T様邸は2階の寝室にトステムインプラスの工事をさせて頂きました。
実際に体感されてみて、いい商品であれば1階のリビングに取り付けをと言うことでしたが、見事に1階のリビングの3窓にも入れて頂くことになりました手(チョキ)(やっぱりいい商品なんですねわーい(嬉しい顔)

まずは、サッシ枠を付けていきます。
既存のサッシは上げ下げ窓なので、今回取り付けるのは手前に開くタイプのインプラスです。

1八王子市インプラス2・4

















↓枠を取り付けたら、後は本体の窓を吊り込んで工事完了手(チョキ)
今回の工事は、この部分と腰窓と掃きだし窓の計3窓でしたが工事時間は約半日でしたよわーい(嬉しい顔)

2八王子インプラス2・4

















↓今回はお客様から温度計を借りて(自分で用意しなさいパンチ)実験をしてみました。
たった30分ほどで既存窓部分の温度は14℃まで下がり部屋の温度は21℃と約6℃の差がでましたわーい(嬉しい顔)
時間帯はお昼の12時ころだったので、もっと寒い時間帯であればもっと差がでるのかな?
今思えば、外気温も測っとけばよかったですねもうやだ〜(悲しい顔)

3八王子市インプラス2・4

posted by jirou at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K町T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

宇都宮まで行ってきます。

今日は東京ガスのご招待で宇都宮方面の建物見学へ行ってきます。
環境に配慮した住宅らしいので楽しみにさせて頂きます。
新幹線に乗るのも小学生か中学生以来ですし、宇都宮と言えば餃子?
今日は色々楽しみな仕事に(遊び?)なりそうですねわーい(嬉しい顔)
では、行って来ま〜す手(チョキ)
posted by jirou at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

ダイエットと思いながらも・・・。

先ほど更新したブログでも書いてありましたが、お客様から出されるおやつを我慢しなければいけないのですが、お久しぶりにお邪魔したお客様から甘い誘惑があり、またまたおやつをご馳走になってしまいましたわーい(嬉しい顔)
シュークリームとエスプレッソマシンで入れたコーヒーグッド(上向き矢印)
当然、美味しく完食させて頂きました手(チョキ)(お客様おせんべいも美味しかったですよグッド(上向き矢印)
ダイエットの道は甘く険しいですねバッド(下向き矢印)
でも、8時から目黒区で打ち合わせなので、甘いもの食べて空っぽな脳をできるだけ働かせねばふらふら

おやつ2・2

















白い雪化粧がたまりませんねわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月のマウンテンバイク&ダイエットの報告。

1月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

1月の走行距離 目標250キロ 結果100キロ
1月の体重 目標70キロ 結果72.5キロ

マウンテンバイクの走行距離は目標の半分以下の距離でしたバッド(下向き矢印)
今回の言い訳は正月で忙しく、腰の調子も良くなかったので・・・言い訳ですパンチ
寒さとやる気のなさで朝練を一回もせず、食っちゃ寝の不健康生活へ逆戻りでした爆弾
当然体重もリバウンドが始り72.5キロと増加してしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
お客様に出された3時のおやつもついつい食べてしまうし、最悪の状態です。(お客様の出されるおやつ美味しいだなわーい(嬉しい顔)昨日なんか手作りケーキとキンカンの甘く煮たデザートでしたよ手(チョキ)
2月の目標走行距離250キロ(完全に無理)
2月の目標体重71キロ(まずは12月の体重へ)

2月はモトクロスの開幕戦もありますし、ABCカップと言うマウンテンバイクレースも初めて出ようかと思ってます。
posted by jirou at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする