2011年01月31日

小淵沢T邸へ行ってきました。

今日は小淵沢T様邸へ行ってきました。

↓外からの写真ですが、外回りは変わっていないように見えますが、外壁材(ガルバリウム鋼板)の下地の胴縁が施工され始めていますねわーい(嬉しい顔)

1小淵沢1・30

















↓近くで見るとこんな感じです。
胴縁材で壁と壁との間に空気層を作り、所々の胴縁材に穴が空いており、空気がしっかり通るようにしています。
直接外壁材を貼ってしまうと、風通しが悪くなり、最悪の場合は壁体内結露が起こってしまい建物が腐ってしまうんですよもうやだ〜(悲しい顔)
日本の建物は湿気(結露)との戦いなんですよパンチ

2小淵沢1・30

















↓1Fは石膏ボードを貼り始めている状態です。

3小淵沢1・31

















↓トイレも形が出来上がってきました。
天井もパイン材で貼ってみましたわーい(嬉しい顔)

4小淵沢1・31






















↓階段が出来上がったので、2階へ楽に上がれるようになりましたよわーい(嬉しい顔)

5小淵沢1・31

















↓2階は石膏ボードの工事が完了しています。
でも、吹き抜け部分には手摺りが無いのでご注意をexclamation&question

6小淵沢1・31

















お客様、ご入院で現場には来れませんがブログの写真で少し行った気分にでもなって頂ければ幸いです。
くれぐれも無理せず大変なリハビリ頑張ってください。
posted by jirou at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

府中市の郷土の森公園へ自転車で行ってきました。

日曜日に家族で府中市にある郷土の森公園へ自転車で行ってきました。

いつもならば次男を背中に背負って自転車で走っていますが、今回はハマックスのチャイルドシートをもう一台購入exclamationそれも前回とは違い新品ですわーい(嬉しい顔)(通常より9000円と安く買えたので・・・。)
しかし!僕のマウンテンバイク(GIANTジャイアントトランスX4) には取り付けできないので、ママチャリ君への取り付けですバッド(下向き矢印)
それもギア無しなのでチョットした坂道でも大変ですふらふら
でも、長男はご機嫌でしたよわーい(嬉しい顔)


1自転車1・30

















↓こちらはハマックスのチャイルドシート初乗りの次男です。
終始ご機嫌でしたよわーい(嬉しい顔)
でも、マウンテンバイク(MTB)などに付いていた方がこのハマックスのチャイルドシートは合っていますね。

2自転車1・30

















肝心な郷土の森公園ですが、SL(D51)路面電車・京王バスなどがあり、滑り台・ジャングルジムなどの遊具もあります。
あとはゴーカートや足でこぐ車もありましたよわーい(嬉しい顔)
いいとこなので、また来てみたいですねわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

給湯器の凍結。

今日はお客様から『給湯器から水が漏れているので来て下さい』と連絡があり、早速行ってきました。
給湯器などの故障は直接生活に係わることなので、大変なことですねがく〜(落胆した顔)
まずは給湯器からの水漏れなのか、水道管からの水漏れかの確認です。
水道管からの水漏れであれば、僕でも直せる場合があるのですが・・・(プロでは無いのでまれにですがふらふら
水道の元栓を開けてみると・・・給湯器本体から水が『ジャー』と漏れています。
給湯器からの水漏れですね・・・僕ではお手上げのようですバッド(下向き矢印)

1給湯器1・28























↓でも、確認のためカバーを外して見ましたが、やっぱり給湯器本体からなので僕では直せませんねもうやだ〜(悲しい顔)
原因としては、老朽化と最近の寒さによる凍結かな?
ノーリツのメンテを呼んで修理もできましたが、この給湯器は20年くらい使用しているということで、結局交換することになりましたバッド(下向き矢印)

2給湯器1・28

















今回の給湯器は20年も使用しており、正直よく壊れずに頑張ってくれたと思いますねわーい(嬉しい顔)
使用頻度や家族構成などでも寿命は違いますが、僕個人的には10年くらいが寿命だと思います。
メーカーも色々ありますが、給湯器でお勧めとしてはノーリツかな?
他のメーカーなどに比べ仕入れ価格が高く値引き率はあまりありませんが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、持ちはいいと思いますよわーい(嬉しい顔)(機械なので当たり外れはあると思いますが)
あとは、ノーリツのメンテナンスはしっかりしているので、何かあった場合は助かりますね。
ちなみに、ウチの事務所から100メートルくらいのところにノーリツのメンテナンス事務所がありますので、何かあった時は電話ではなく歩いて行きますわーい(嬉しい顔)
僕の小さい個人データーなのであしからずパンチ
posted by jirou at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

小淵沢T邸新築工事現場へ行ってきました。

今日の午後から小淵沢T様邸の新築現場へ行ってきました。
↓屋根には板金屋さんの内藤兄弟が作業中です。
今日は晴れていましたが、屋根上の作業なので風も強くかなり寒いそうですバッド(下向き矢印)
シルバー色の暖炉用の煙突も付いていますねグッド(上向き矢印)

1小淵沢1・25

















↓後ろ側から見ると・・・最高の景色ですねexclamation×2

2小淵沢1・25

















↓1階の天井も仕上がってきましたわーい(嬉しい顔)
ちなみに天井材は無垢材のパイン材ですよ。
キレイでしょ手(チョキ)

3小淵沢1・25
















↓ユニットバスも取り付けが完了しました。
クリナップのラクエラシリーズの一坪タイプです。

4小淵沢1・25

















↓階段も途中まで出来上がってきましたわーい(嬉しい顔)
材料はタモの集成材です。

5小淵沢1・25

















↓2階の勾配天井も出来上がってきました。
この天井材も無垢のパイン材です。
暖炉の煙突部分も見えますねわーい(嬉しい顔)
お客様〜断熱材も入ったので建物の中は暖かいですよわーい(嬉しい顔)

6小淵沢1・25
posted by jirou at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

命がけのお仕事ですね。

先週の土曜日に世田谷方面で店舗工事の打ち合わせがあり、中央自動車道で高井戸方面に向かっていましたが、一般道の通行止め工事の影響があり高速道路まで大渋滞でしたふらふら
お陰で2時からの打つ合わせが3時から・・・もうやだ〜(悲しい顔)(お客様どうもすみませんでした。)
そんな渋滞中に空を見ていると送電線に何かが?
良く見ると、人ですexclamation&question
人がぶら下がっていますがく〜(落胆した顔)
僕は建築屋ですが、高い所はNGふらふら
電気ショックもNGですひらめき
でも、毎日電気が安全に使えるのもこの人たちが作業してくれているお陰ですねわーい(嬉しい顔)
感謝感謝わーい(嬉しい顔)

渋滞1・22
posted by jirou at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

キッチン兆番交換してきました。

こちらのお客様は21年位前にスペースエムにてシステムキッチンなどのリフォーム工事をさせて頂いたお宅です。(僕はまだ学生でしたね犬
そのシステムキッチンの兆番が駄目になってしまったので、交換してきました。
↓この兆番の場合はドライバーでさしている部分を押しながら扉を矢印方向へ引っ張ると扉が取れますわーい(嬉しい顔)
収納側の金具は再利用できるのでそのままにします。

1兆番1・20

















↓次は扉部分のネジをゆるめて兆番を取ります。

2兆番1・20

















↓兆番を取るとこんな感じになります。
あとは反対の手順で取り付けていきます#63893;

3兆番1・20

















↓矢印の方向へ扉をスライドさせれば兆番交換工事完了わーい(嬉しい顔)

4兆番1・20

















↓でも、扉を閉めてみると、扉が傾いて隙間もあいていますねふらふら
ついでにこの調整もしちゃいますねパンチ

5兆番1・20

















↓この兆番の場合は写真のプラスドライバー部分のネジを回すと扉の傾きの調整ができます。
間違えて他のネジや回しすぎなどで扉が外れたり、閉まらなくなるので、ご注意をがく〜(落胆した顔)

6兆番1・20

















↓いい感じになったでしょ手(チョキ)

8兆番1・20















↓今回は32個の兆番を交換しましたわーい(嬉しい顔)
交換した古い兆番の中にはまだ使えそうな物もあるのでスペアーとしてお客様にあずけてきました。
メーカーも何時まで生産してくれるのかわかりませんからねもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみにシステムキッチンのメーカーはトステムさんでしたが、扉には旧社名トーヨーサッシと書いてありました。
でも、お施主さまはキッチンなどをきれいにお使いでガスコンロも昔のままのホーローでしたが現役バリバリで動いていましたよ。(すごいですねわーい(嬉しい顔)

7兆番1・20
posted by jirou at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

鍵交換工事してきました。

板橋区N様邸の鍵交してきました。

去年中古物件を購入して、リフォームさせて頂きましたが、まだ鍵交換をしていなかったので、行ってきました。
↓勝手口の鍵交換です。
既存の鍵ではプロの泥棒さん(プロの泥棒?)に掛かればあっと言う間に開けられしまいます。

@鍵交換1・19

















↓内側のネジをゆるめて、外します。

A鍵交換1・19

















↓内側を外すと外側のシリンダー部分が外れるので、そのシリンダーを新しいシリンダーへ交換すれば工事完了わーい(嬉しい顔)

B鍵交換1・19

















↓これが新しくなった鍵です。
工事は簡単でしょわーい(嬉しい顔)
プラスドライバーしか使わないので、素人の方でもOK牧場ですねわーい(嬉しい顔)
プロの泥棒さんも開けるのに苦労しそうですねわーい(嬉しい顔)
あとはホームセンターなどで売られているサムターン回し防止のカバーなどを取り付ければもっと防犯効果が高まりますよ(僕が用意しておけばよかったですね・・・気が利かなくてすみませんふらふら ちなみにこんな商品です。)

C鍵交換1.19

















↓続いては玄関ドアです。
既存の鍵でも十分ですが、中古物件なので、前のオーナー様が鍵を無くされたりなどしていると心配なので玄関の鍵も交換です。
まずは内側からプラスドライバーでネジをゆるめると、ドアノブが取れます。

D鍵交換1・19

















↓内側を外すと外側のドアノブも取れます。
そして、丸い印部分のネジを外すとシリンダーも外れるので、そのシリンダーを新しいシリンダーへ交換します。
あとは逆の手中で作業すれば工事完手(チョキ)
これで安心度があがりますね手(チョキ)
玄関ドアの場合は複雑の場合があるので、ご自分でする場合は注意してくださいねexclamation×2

E鍵交換1・19
posted by jirou at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

塗り壁教室の続きです。

前回の塗り壁教室の続きです。

今回は実際に珪藻土を塗って行く作業です。
お客様からパテ処理、シーラー塗りが完了したとの連絡があったので、早速塗り壁のご指導に行ってきました。
今回使用する材料はサメジマコーポレーションのリターナブルパウダーAです。
10年以上色々な塗り壁材を試してきましたが、サメジマさんの塗り壁材はとてもいいですよわーい(嬉しい顔)(特に珪藻土の中では)
なにが良いかと言うと、色が安定している・灰汁が出難い・塗りやすい・などなどですが、特に良いのが100%自然素材グッド(上向き矢印)
詳しくはサメジマさんHPへ
↓まずはバケツに8リットルの水とリターナブルパウダーAを1袋入れます。
ちなみに僕の場合は水を少し少なめにします。(多めは絶対にNGですよパンチ

@塗り壁1・18

















↓電動工具を使用して5分間混ぜていきます。(結構疲れますよ)
電動工具を使用するので要注意ですねがく〜(落胆した顔)

A塗り壁1・18

















↓5分間まぜまぜすると材料が滑らかになってきます。(必ず5分まぜてね犬

B塗り壁1・18

















↓最初は仕上がりのことは気にせず、できるだけ厚く、適当に塗っていきますが、ほとんどの方が薄塗りになってしまいますねバッド(下向き矢印)
お客様頑張って〜わーい(嬉しい顔)
C塗り壁1・18

















↓塗りこみ完了わーい(嬉しい顔)
結構ラフに塗っていますが、これで大丈夫なんですよ。
この後補修しながら仕上げていきます。

D塗り壁1・18

















↓今回はお客様のご要望で刷毛を使って仕上げて見ましたわーい(嬉しい顔)
この仕上げ全部お客様が施工したんですよ手(チョキ)
初めての作業ですが、キレイに仕上がっているでしょわーい(嬉しい顔)

E塗り壁1・18

















↓養生のマスキングを剥がして、この面の工事完了!
あとは乾くのを待てばOKですね。(2、3日かかるかな?)
お客様!1人で大変ですが仕上げ作業は楽しいので頑張ってくださいねわーい(嬉しい顔)

F塗り壁1.18


posted by jirou at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

会社の新年会を南青山でしてきました。

通常建築会社だとお酒の席などが多いのですが、ウチの会社スペースエムでは飲み会などはあんまり開催しません。
一昨年は業者などを呼んで忘年会をしましたが、去年は忙しく、新年会も忘年会もしませんでした。
さすがに寂しいので社長が奮発して新年会を開催してくれました。
場所はなんと南青山某所exclamation×2
さすがに作業服ではNGなので、慣れない私服です。
↓写真が忘年会の場所です。
写真を見てすぐにわかる人は○○好きですねわーい(嬉しい顔)

ブルーノート@1・15























↓忘年会の場所はなんとブルーノート東京(BLUE NOTE TOKYO)です。
ジャズのコンサート場所です犬(僕には完全に場違いの場所ですふらふら
まずはみんなでカメラ

ブルーノートA1・15

















↓コンサート開始まで時間があるので飲食開始です。
社長は白ワイン・小林さんはビール・村上さんはブラッドオレンジジュース・カミさんもブラッドオレンジジュース・僕は甘いカクテルでした。
僕はお酒を飲みに行くのは好きですが、お酒はNGふらふら飲めないわけではないのですが、味がNGなので、飲むとすると甘いの専門ですねあせあせ(飛び散る汗)
ブルーノートのカクテルも美味しいですが、一番のおススメはブラッドオレンジジュースですねわーい(嬉しい顔)
濃厚でとても美味しいですよ黒ハート(自分のお金では飲めませんがバッド(下向き矢印)

ブルーノートB1・15

















↓ブルーノートはお食事も最高ですよexclamation×2
まずはパンです。
色々なパンが入っていますが、一番美味しいのはバターですねるんるん

ブルーノートC1・15

















コースではなく色々なお料理を単品で頼んでみんなでわけて食べていきます。
この方が安くて色々なお料理が食べられますしねるんるん(それでもお高いですが・・・ふらふら
↓前菜でノドグロカルパッチョのトマトあえだったかな?
多分ノドグロを食べるのは初めてかな?味は美味しいですが、次食べてもノドグロか白身魚かは100%判断できません爆弾

ブルーノートE1・15

















↓もう一つの前菜はトマトとバルサミコソースなどが入ったお食事です。
このトマトは甘くてかなり美味しかったですねるんるん

ブルーノートD1・15
















↓おつまみでポテトるんるん
これも美味しいですよ。

ブルーノートF1・15

















↓メイン料理です。
米の娘豚のグリエのナンタラカンタラでした。
豚肉もやわらかくソースも美味しかったですね。

ブルーノートH1・15

















↓次は確かウズラのウンチャラカンチャラでした。
こちらも美味しかったのですが、少し重ためかな?ご飯が欲しくなりますね。

ブルーノートG1・15

















↓次は・・・写真を撮る前にすでに食べられていました・・・美味しい食事と慣れない場所なのであせあせ(飛び散る汗)
お料理の内容は鳥とキノコ・・・忘れましたふらふら
でも、キノコの美味しいことだけは覚えていますがわーい(嬉しい顔)

ブルーノートI1・15

















↓次も食べるので必死で気がついたときには、こちらもこんな感じにもうやだ〜(悲しい顔)
サワラの白子ソース・・・?完全に忘れています。
でも、ソースをパンにつけて美味しく頂いたことは覚えてます。

ブルーノートJ1・15
















↓さて美味しいお料理もたらふく食べて待ちに待ったコンサートのはじまりです。
お客さんも沢山入っていますね。
僕らが座った席も1人分あいていたのですが、合い席になったくらいです。
ジャズ界では有名なマッコイ・タイナーのライブなので当然ですね!といかにもジャズに詳しそうですが・・・全く知りませんパンチ
音楽好き、ジャズ好きな方『本当にすみません』
僕は花より団子!馬の耳に念仏!!豚に真珠!!!
こんな人間がブルーノートでマッコイ・タイナーのライブとは・・・申し訳御座いません爆弾

ブルーノートK1・15

















↓あっと言う間にコンサート終了犬
ジャズ(音楽)には全く詳しくありませんが、素晴らしいコンサートでした。
マッコイさんも素晴らしいかったですが、素人の僕はドラムの方がよかったですね黒ハート
また、来てみたいですが自分のお金では1000%無理なので、お仕事いっぱいして、また会社のみんなできたいですねふらふら
ちなみに演奏中は写真NGなので・・・終了後の写真です。

ブルーノートL1・15

















お料理は前菜のトマトとメインのキノコが美味しかったですよわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塗り壁教室。

こちらのお客様以前スペースエムにてキッチンなどのリフォームをさせて頂ましたが、壁のリフォームはまだしていなかったのですが、なんとexclamation×2今回はお客様ご自身で塗り壁をすると言う事になりましたので、土曜日に実際に塗るお客様のお宅で塗り壁教室をしてきましたわーい(嬉しい顔)
塗り壁なんて素人では出来ないと思われる方もいますが、これが素人でも大丈夫なんですねわーい(嬉しい顔)
それに講師は僕だし手(チョキ)(こりゃ心配ですねもうやだ〜(悲しい顔)

塗り壁@1・15

















↑こちらが塗り壁をする場所です。
古いビニルクロスもキレイに剥がされていますね。
このビニルクロス剥がしが地道な作業で大変なんですよふらふら
旦那様ご苦労様です。


塗り壁A1・15

















↑まずは巾木・天井見切り・ドア枠などをマスキングテープなどで養生してから作業開始です。
石膏ボードのジョイント部分や穴のあいてしまったところをパテで補修していきます。

塗り壁B1・15

















↑パテが乾いたらクラック防止のファイバーテープを貼っていきます。
写真ではわかり難いですが、白いアミアミのがファイバーテープです。


塗り壁C1・15

















↑ファイバーテープを貼り終えてらその上へもう一度パテを塗っていきます。
この日の塗り壁教室はここまでです犬
お客様の作業進行状況にもよりますが、次回は実際に珪藻土を塗る作業を報告しますね。
お客様〜!1人で大変ですが頑張ってくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

今日は少し不運続きでした。

今日は少し不運続きでした。

午前中にフリーダムナナ多摩店ハーレーダビッドソン店へ逆富士型の蛍光灯が壊れていたので交換へ行ってきましたが、新しい蛍光灯を付けて点灯するか試してみると・・・点灯しないバッド(下向き矢印)・・・なぜ?
もう一度配線のチェックと玉の取り付けに不具合がないか確かめてから、もう一度スイッチをオン・・・NGがく〜(落胆した顔)
同じ器具がもう一つあったので梱包をあけ、玉だけ交換してみると明かりがつきましたひらめき
玉の不具合だったのですね(去年も一度ありましたが珍しいことですね犬
今度はもう一つの器具を付けようとしたら、器具の角部分が破損しており、取り付け不可バッド(下向き矢印)・・・結局出直しになりましたもうやだ〜(悲しい顔)(お客様すみませんです。)

午後に事務所に帰るとウチのスタッフから車(旧型イプサム君)のエンジンがかからないと車(セダン)
チェックしてみると、原因はバッテリーのようですバッド(下向き矢印)
他の車からバッテリーをチャージし、いつもお世話になっているトヨタネッツ北野店へ。
すぐにバッテリーを交換して頂き作業終了。
思えばウチのイプサム君も5年落ちの中古を購入してからトータルで10年以上!距離も10万キロを越えかなりお疲れのようですバッド(下向き矢印)
今年は会社の車の買い替えかな?(不景気だと言うのに・・・パンチ
エコな会社を目指しているので、本当はプリウスなどが欲しいのですが・・・予算的に無理バッド(下向き矢印)
また、5年落ちあたりの中古車になりそうですねわーい(嬉しい顔)
でも、頑張れイプサム君exclamation×2
posted by jirou at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

小淵沢T邸へ行ってきました。

日曜日に家族で小淵沢T邸へ行ってきました。

小淵沢T様邸から一緒に富士見高原スキー場へ行きませんかのお誘いがあり、丁度予定もなかったのでご一緒させて頂きました。
朝8時30分に小淵沢へ向けてレツッラゴーです。(なぜ8時30分出発かと言うとテレビの仮面ライダーオーズが終わる時間だからです犬
ウチの車ハイエース君はノーマルタイヤだったのですが、心配された雪や凍結も無く無事に富士見高原スキー場へ到着ですわーい(嬉しい顔)


小淵沢T邸1・9

















↑ウチの子供たちは人生初スキー場にルンルンです。
早速、レンタルのソリを300円で借り、長男は僕と、次男はカミさんとで滑りましたが、兄弟共にソリのスピードにビビリ気味。
でも、次第に慣れてきましたが、足と手の寒さにリタイヤバッド(下向き矢印)
履いていた靴が普通の長靴で、さらに雪も入ってしまったので当然の結果でしたふらふら
次に来るときは防寒対策をしっかりしないといけませんねパンチ
ちなみに僕はジーパンでした。(雪山で最初に遭難するタイプですねがく〜(落胆した顔)
この後現場でバーベキューをして温泉入って帰宅しましたわーい(嬉しい顔)
お客様いつも美味しいお肉ありがとう御座います。


小淵沢t邸A1・9

















↑肝心な小淵沢T邸新築工事の進行状況です。
サッシ・玄関ドアも取り付けが完了しているので室内で作業するには寒くないそうですわーい(嬉しい顔)
大工の横倉さんが言うには小淵沢で借りている借家の方が寒いそうです。
借家の水道パンクするし・・・がく〜(落胆した顔)


小淵沢t邸B1・9
















↑1階部分は断熱材を入れ始めました。
断熱材が入ればもっと暖かくなりますねわーい(嬉しい顔)


小淵沢t邸C1・9

















↑2階の勾配天井にも断熱材をしっかり入れていきます。
小淵沢の寒さは厳しいですからしっかり隙間無く入れてくださいね!大沼さんexclamation×2




posted by jirou at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小淵沢T邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

今年も商品が無くて大変そうです。

昨年は仕事を受注しても商品が無く工事が出来ないということが何度かありましたが、今年も同じ様な事が続きそうですがく〜(落胆した顔)

去年はエアコンを注文してから2カ月間入らず苦労しました。
今年は限られた機種であればウチの問屋さんにはありますが、今年もエアコンの品薄がまだまだ続きそうです。
理由としては、昨年は冷夏の予想でメーカーが生産をおさえた所に猛暑晴れそしてエコポイントが重なり・・・生産追い付かずふらふら
あとは、断熱材!こちらもかなりの品薄です。
現在進行中の小淵沢の新築も2カ月前から発注をかけたほどですバッド(下向き矢印)
こちらもエコポイントとメーカーの生産調整があり。
そこへ予想以上の発注がありこのような状況になったそうです。
他には地デジのためのアンテナ工事。
テレビは買ったけど、アンテナの材料が無く工事が出来ないがく〜(落胆した顔)
こちらもエコポイントとアナログ放送中止のためテレビがよく売れてためアンテナ材の生産追い付かず爆弾
アナログ放送中止時期が延期になるという話もあるくらいですよ犬
他にも納期の遅れが出ている物がちらほらありますねバッド(下向き矢印)
ウチも在庫確認と発注を早めにしないといけませんね。
でも、こんなこと書くから買占めなどがおきてこんなことになるのですねパンチ
オイルショックのトイレットペーパーや最近ではマスク・・・終わってみれば何だったの?ですが断熱材の場合は家が完成しないので本当に大変ですパンチ

posted by jirou at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

お正月にローストビーフを作ってくれました。

去年の年末にダッチオーブン付きのガスコンロの(リンナイ製デリシアグリレ)交換工事を(過去のブログ)させて頂いたのですが、このガスコンロはウチの社長も使っており、毎年お正月の家族の集まりになるとローストビーフを振舞ってくれるのですが、今年のお正月もローストビーフを振舞ってくれましたわーい(嬉しい顔)
美味しそうに出来上がっているでしょ!もちろん美味しいですよグッド(上向き矢印)
お陰で体重が・・・今日から会社も本格始動頑張って汗流して働かないと、お腹のお肉が。

ローストビーフ

















ちなみに材料&レシピです。

牛肉ブロック400〜500gを常温に戻しておく
ニンニク 1欠片
乾燥ローズマリー 適量 社長は生のローズマリーとセイジを入れているそうです。
チキンブイヨン 210cc
塩 コショー 適量
オリーブオイル 100cc

作り方
@牛肉にタコ糸を巻いて塩・コショーとローズマリーを多めにすり込みます。
Aダッチオーブンにオリーブオイルを入れニンニクで香りをづけした後@を入れて強火で少しづつ回しながら表面に焼き色を付けていきます。
Bいったん火を止めキッチンブイヨン70ccを入れて全体にまわします。
また強火で焼き、チキンブイヨンが無くなったらまたチキンブイヨン70ccを加え同じことを3回に分けてブイヨンを入れていきます。
C蓋をして7〜8分ほどで焼き火を止めて20〜30分おいて出来上がりです。
お好みで焼き加減を調節してくださいね。
Dダッチオーブンに残った焼き汁にわさびを加え3〜4ミリにスライスしたお肉にかけて頂きますわーい(嬉しい顔) (子供たちにはわさび抜きでつくりました)
posted by jirou at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

MTBの初走りで青梅の里山へ行ってきました。

青梅の里山へ今年初走りのマウンテンバイクに行ってきました。

今回のメンバーなんと8人!
オヤジライダースMTB部の部員も増えたものですね手(チョキ)
そしてウチのカミさんも参戦です。
まずは頂上付近の林道入り口場所へ向けて20分ほどの坂道を上って行きます。
ウチのカミさんは10分ほどでバッド(下向き矢印)

mtb@1・3

















↓林道に入ると下っては上がっての連続。
押しや担ぎはほとんど無いのでこのコースは楽しいですねわーい(嬉しい顔)
でも、未舗装路2回目のカミさんはすでに足がカクカクです。

mtbA1・3
















↓走っては休憩 走ってはお昼 走ってはおやつ!
楽しいですねわーい(嬉しい顔)

mtbB1・3

















↓今回は皆で激坂下りに挑戦です。
写真では大したこと無いですが、結構急坂です遊園地
まずは僕からです。
慎重に走りましたが、タイヤが滑り写真のありさまですバッド(下向き矢印)
モトクロスでもそうですが、下りは苦手ですねふらふら

mtbC1・3


















↓お次は初参戦の菅○さんですが難なくクリアーしました。
さすがモトクロス元国際B級ですねわーい(嬉しい顔)

mtbD1・3

















↓お次はオヤジライダースMTB部の部長田○さん!
さすが部長だけあってあっさりクリアーですわーい(嬉しい顔)

mtbE1.3

















↓お次は前回クロスバイク&スリックタイヤでの参戦した池○さん。
今回はタイヤのみ履き替えて参戦ですが気合でクリアーわーい(嬉しい顔)
でも、他の下り坂で背負い投げを食らってましたががく〜(落胆した顔)

mtbF1・3

















↓続いては山○さん前回来た時にこの激坂は体験済みなので楽勝で・・・・。

mtbG1・3
















↓と思いきや・・・僕と一緒で金網が大好きでしたわーい(嬉しい顔)

mtbI1・3

















↓お次はオヤジライダースMTB部最年少25歳チ○君!
ノロウイルスに侵されていましたが、物凄いスピードでクリアーがく〜(落胆した顔)
若さって素晴らしいですねわーい(嬉しい顔)

mtbH1・3

















↓最後の締めはハ○さん!
難なく激坂をクリアーして最後を飾ってくれました。
ちなみにウチのカミさんは迂回路にて・・・・今年中には挑戦できるかな?

mtbJ1・3

















↓最後は皆でカメラ
楽しい1日でした。
走行距離 25キロ

mtbK1・3
posted by jirou at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

12月のマウンテンバイク&ダイエットの報告。

12月のマウンテンバイク&ダイエットの報告です。

12月の走行距離 目標350キロ 結果180キロ
12月の体重 目標71キロ 結果71キロ

マウンテンバイクの走行距離は目標の半分の距離でしたふらふら
言い訳としては、師走だったので仕事、イベントごとなどで忙しく・・・もうやだ〜(悲しい顔)
本当の理由は11月もそうでしたが寒さです。
寒くて起きれず朝の練習がまったくできず・・・眠い(睡眠)
でも体重は目標達成手(チョキ)
お客様から出される3時のおやつを我慢していた効果かな?筋肉がついて基礎代謝がよくなった?どこか体が悪い?
しかし、お正月2日で3キロ増バッド(下向き矢印)

1月の目標走行距離250キロ(弱気ですがこの調子だと無理そうです)
1月の目標体重70キロ(欲を言えば69キロ)


posted by jirou at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けましておめでとうございます。今年初ブログです。

明けましておめでとうございます。
今年初ブログになります。
去年の6月からはじめたブログですがなんとか年を越すことができました手(チョキ)(まだ半年ですが・・)
同じく8月からはじめたマウンテンバイク&ダイエットもかろうじて続いています。
今年も引き続きブログとマウンテンバイク&ダイエットが続いて行けばいいのですが・・・どうなりますやら?
頑張って行きますので今年もよろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする