2010年10月30日

八王子市J邸アパート10/30

今日は雨雨・・・それも季節はずれの台風接近台風
外壁塗装中の八王子市J邸アパートの足場が心配なので、見に行って来ましたが、キッチリとネットがまとめてあり材料も飛ばないようにしてありました。
たまにニュースで足場が倒れたとか報道されていますが、そんなことになったら大変ですからね。


八王子損J邸アパート10/30
posted by jirou at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

目黒区K邸エアコン・蛇口交換10/28

今日は目黒区K邸のエアコンと蛇口の交換工事へ行ってきました。
目黒区K邸は夏に外壁塗装させて頂いたお客さまです。(18前に当社で新築もさせて頂いております)

↓お風呂のシャワー水栓の交換です。
まずは水道の元栓を止めてから水栓をばらしていきます。

目黒区K邸シャワー水栓交換10/28

















↓外した部分をしっかり清掃してから取り付けていきます。

目黒区K邸シャワー水栓交換A10/28

















↓あとは本体を取り付けて完了わーい(嬉しい顔)
こちらのお宅はシャワー部分がいい物交換してあったので、シャワー部分は既存の物を移設しました。
しかし、写真ではわかり難いですが、シャワーホースのとりまわしを間違えていますねふらふら
この後直して工事完了。

目黒区K邸シャワー水栓交換B10/28

















↓電気屋さんの外井くんがエアコンの温度センサー部分をドライヤーで暖めています。なぜ?
この作業はフロンガスを改修するための作業に必要なんですね。
フロンガスは冷房を運転しないと改修できないそうです。
寒いと温度センサーが働いてしまい、今日みたいな寒い日はドライヤーで強制的に暖めて冷房を運転させるんですねわーい(嬉しい顔)
そう言えば前にニュースでオゾンホールの拡大が止まったと言っていたような?

目黒区K邸エアコン10/28

posted by jirou at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

昨日は長男の誕生日でしが・・・。

昨日はウチの長男の4歳の誕生日でした。
カミさんが手作りのチョコレートケーキを作ったので、記念に弟と一緒にカメラ
でも、この日は保育園で吐いてしまったため、早退して病院へ病院診察の結果は胃腸炎でした。もうやだ〜(悲しい顔)
写真では元気そうですが、イマイチテンション上がらず、大好物なチョコレートケーキも自分から「調子が悪いから食べない・・・」と言い「本当かよ!」と思いましたが、本当に食べませんでした。(母ちゃんまた作ってね黒ハート

誕生日10/26


















↓でも、誕生日プレゼントの仮面ライダーオーズの変身ベルトをもらうと「変身!仮面ライダーオーズ!タカ!カマキリ!バッタ!・・・」などと言いながら大はしゃぎわーい(嬉しい顔)(知らない人は全然わかりませんよね)
今まで雑誌の付録の変身ベルトで(紙製)我慢していたせいか、調子が悪いのも忘れて完全に仮面ライダーになりきっていました。(スイッチが入ると怖いです。)
変身ベルトは一番の人気商品なので、入荷するとすぐに無くなってしまうので、2ヶ月前から用意した甲斐がありました。(結構親ばか?)

誕生日A10/26

















↓次男もお兄ちゃんの真似をして「ウオー!」完全になりきっています。
当然この後はベルトの取り合いになり・・・ちっ(怒った顔)

誕生日B10/26
posted by jirou at 15:53| Comment(1) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

国立市S邸蛇口・排水口・照明・その他交換工事10/26

先日 キッチン水栓とキッチン排水口から水が漏れていると言う連絡があり、商品が届いたので本日その取り付け工事へ行ってきました。
まずは排水口の交換からですが、実は前回お邪魔した時にパッキン部分からの水漏れだったので、分解・清掃・取り付けをしましたが、パッキンが経年変化で駄目だったので排水口丸ごと交換になりました。
写真は分解・清掃したときです。
これで水漏れが止まればラッキーでしたがもうやだ〜(悲しい顔)

国立市S邸排水口10/26

















↓キッチン混合水栓の交換工事です。
水栓とキッチンカウンターの所に水が溜まっていますねもうやだ〜(悲しい顔)このまま放置しておくとキッチンカウンター裏のコンパネ部分が腐り水栓交換が出来なくなる場合もありますので、お早めに交換をお勧めしますわーい(嬉しい顔)

国立市S邸水栓交換@10/26

















↓取り外し開始です。
こちらのキッチンは15年以上前の物なので水栓は下側から止めいる場合が多いいです。
キッチン収納部分から覗き込むと水栓を止めている大きいナットがあるので、それを緩めると水栓が外れます。
簡単に書いてありますが、キッチン収納部分は狭く(特に僕は・・)ナットも専用工具を使わないと外し難いですのでご注意を。
でも、器用な人であれば出来ると思いますよわーい(嬉しい顔)

国立市S邸水栓交換A10/26
















↓ナットを外せば水栓が取れます。
その前に水とお湯を止めて水栓の配管も外してねexclamation

国立市S邸水栓交換C10/26
















↓あとはカウンターと水栓部分の間にこびりついた汚れを落として、新しく水栓を取り付けていくだけです。
最近の水栓は取り付けが簡単なので、しっかり取り扱い説明書を読んでいれば素人でも出来ますよわーい(嬉しい顔)
ただ今回のTOTOのKTJ31UF3R定価26000円は下側からナットを止めるのでチョットめんどくさいかも・・・その時の商品にもよりますがINAXの方が付けやすいかな?
水栓と排水口の交換完了手(チョキ)

国立市S邸水栓交換D10/26

















↓こちらのお宅は以前に既存壁紙(布クロス)を自然塗料でリフォームさせて頂いたのですが、クロスがキレイになると古い通気口が・・・ふらふら

通気工@















↓と言うこてで、通気口も新しくしました。
合計7個交換しました。

通気口A















↓次はリビングの照明交換です。
こちらの商品はお客様からの支給品です。
最近の照明器具はワンタッチで取り付けが可能ですが、こちらのお宅は配線金物が無かったので、金物を取り付けてから照明器具を取り付けました。

照明器具@10/26















↓こちらが新しくなった照明器具で、色も蛍光灯色から電球色になりました。
電球色だと食事が美味しく見えて、部屋も暖かく感じますねわーい(嬉しい顔)

照明器具A10/26
















↓こちらもお客様からの支給品でペーパーホルダとタオル掛けです。

タオル掛けとペーパーホルダ










↓こちらはただ取り付けるだけです。
古いペーパーホルダを外して・・・長年ご苦労様でした。
でも、この古いペーパーホルダは使い勝手は悪そうですが、なんとなくあじがありますね・・・。

ペーパーホルダ








↓新しくなったペーパーホルダ。

ペーパーホルダA









↓こちらも新しくなったタオル掛け。

タオル掛け
posted by jirou at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

お休みの日にマウンテンバイクで大垂水峠まで行って来ました。

新しくマウンテンバイクのペダルとシューズを買ったのでわーい(嬉しい顔)(でも中古です)試乗をかねて、昨日は大垂水峠まで行って来ました。
新しくしたペダルとシューズはSPDと言ってビンディングでペダルとシューズが固定されるタイプです。
コケそうになった時は危険ですが、効率良く漕げるので交換しちゃいました。(安々ルックスバイクなのに)

マウンテンバイクSPD


















朝6時半に大垂水峠に向けて出発です家
今回はただ単純に黙々と走るだけです。
以前は、マラソンや自転車で黙々と走る人たちを見ると「車の方が楽なのに、なぜ?」と思いましたが、最近は完全に自転車にはまっています。
高尾山口を過ぎると大垂水峠への坂のはじまりです。
大垂水峠は車などで通過したことがあるくらいなので、自転車では未知の世界です。
ひたすら黙々と走っている横をロードの自転車が物凄い勢いで抜いていきます・・・「速い新幹線」自転車の種類が違うけど「彼らの脚力はどうなっているの?」
と思いながら、ひたすら漕ぐとやっと頂上へ到着モータースポーツ

大垂水峠10/25
















このまま峠越えも考えましたが、家族サービスもあるので(あまりしていませんが)ここでUターンして戻ることにしました。
帰り道は下り遊園地なので楽な道のりでしたが、事件発生どんっ(衝撃)
信号のある十字路で車が僕に気づかず、僕の前に飛び出して来てきました。
「危ない!」と思いましたが、そこは日ごろ鍛えられた判断力とテクニックでこの危険を回避して車手前でストップ!
しかし、足をつこうとペダルから足を離そうとすると「足が離れない!なぜ?」倒れるゆく中「あっペダルとシューズ変えたんだ・・・。」(今更ジロウです)
自転車での転倒なんて小学校以来かな?
ひざを少し擦りむいた程度でしたが、車の運転手さんは、手でごめんねと謝ってそのまま行ってしまいました・・・がく〜(落胆した顔)
いい勉強になりましたふらふらペダルからすぐに外せるように練習をしなければいけませんね。

走行距離   47キロ
走行時間   3時間
乗車時間   2時間半
平均スピード 19キロ
posted by jirou at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市J邸アパート外壁塗装10/25

八王子市J邸アパート外壁塗装工事の報告です。
最近は天気が悪いので工事が遅れぎみです・・・雨
でも、今日は4人も入っており工事が進みそうですが、やっぱり天気が心配です。(雲の間から光が晴れ
今日の作業は一部シーラーが終わり下塗りをしているところもあります。
↓右側の壁がシーラー塗りが完了したところです。(この写真ではわからないよねふらふら
シーラー材は透明なので、まだ塗っていない左側の壁に比べると濡れたような色になります。
この一手間が大切なんですねわーい(嬉しい顔)

八王子市J邸アパート@10/25

















↓こちらはシーラーが終わり下塗りの塗装を塗っている途中です。
手前がシーラーのみを塗った部分で奥が下塗りを塗った部分です。
ここで問題が、お客様から思ったより明るい色なので色を濃くしたいと、お願いが御座いました。
本来は下塗りと仕上げ塗りは同じ色を使うのですが、今回は色が変わったので、仕上げの色はもう少し濃くなりますアート

八王子市J邸アパートA10/25


posted by jirou at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

会社さぼって初めて車検場へ10/22

今日は自分の愛車ハイエース君の車検を初めて取りに八王子自動車検査登録事務所へ行ってきました。車(RV)
いつもディーラーさんにお願いしていたのですが、今回は自分でチャレンジして見たいのと、お金の問題です。(お金だろ!)
思えば3年前に新古車として購入しましたが、早くも最初の車検です。
距離も4万8千キロとかなり走っていますので、無事に車検は通るのでしょうか?
まずは車検の下準備です。
前日にトヨタネッツ北野店にてサイドスリップ(タイヤの方向などの調整)と光軸調整(ライトの調整)などをしてもらい(3150円でやって頂きました。)
あと、自賠責保険の加入もしてもらいました。
ネッツ北野店様にはいつも儲からない客なのに親切丁寧にして頂き有難う御座います。
特に首○さんとタ○トくんにはお世話になっております。
いいお店なんで皆様お車買ってあげてくださいわーい(嬉しい顔)(僕は中古派なんですみません。)
↓サイドスリップ点検の写真です。(普通に乗っていればやらなくてもいいと思います。ハイエース君は色々ありまして・・・ふらふら

車検@

















本日の車検時間は午前中のラウンド1で、9時過ぎに到着しました。(事前予約必要です。)
初めてなんで何もわからないので「すみません、初めてなんでよろしくお願いします。」が基本だそうです。(友人マー君情報)
その方法で「すみません、初めてなんですけど」と聞くとちゃんと教えてくれました。手(チョキ)(何事も聞くことが大切ですね。)
まずは代書屋さんにて書類を書いて頂き(自分で記入すれば無料ですが、初めてなもんで頼みました。)その時に重量税や印紙代などなどのお金も払います。
普通継続検査  1300円
検査登録印紙代  400円
審査印紙代   1400円
重量税印紙代 40000円(ガソリン2700ccの乗用車ハイエースなので高いですねもうやだ〜(悲しい顔)

車検A

















書類の手続きが終わると車両検査です。
緊張しますね。
初めては何事も緊張しますし検査などがあればもっとです。
そして「順番が近づいて来た!落ちたらどうしようがく〜(落胆した顔)・・・おいらの順番が来たー!」
ここは必殺「すみません、初めてなんでよろしくお願いします。」
検査官「パッシングして、ウインカー点滅して、バック入れて、エンジンルーム開けて・・・・これに乗って40キロまで出して・・・排ガス検査するからこの棒刺して・・・」などなど。
僕「はい!はい!はい!はい!」の連発!
まな板の鯉状態であっと言う間に検査完了!
緊張していてわかりませんが、検査自体は10分位かな?
検査官の人もずーと付いて頂いたので大丈夫でしたわーい(嬉しい顔)
当然写真は撮れずカメラ

車検B

















あとは、車検証をもらう手続きをして車検完了グッド(上向き矢印)
終わって見ればあっけないものでした・・・わーい(嬉しい顔)
個人的な見解ですが、素人でも新車から5年以内のノーマル車であれば何事もなく通ると思います。(日本車ね)

車検C
















自賠責保険代2年        22470円
光軸調整・サイドスリップ検査   3150円
普通継続検査           1300円
検査登録印紙代           400円
審査印紙代            1400円
重量税印紙代          40000円

合計金額            66020円

皆様もチャレンジしてみませんか?
無料にて相談に乗りまっせわーい(嬉しい顔)
posted by jirou at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

お客様からマンガをお借りしました。その後10/21

以前お客様からお借りしたマンガの感想です。
お借りしたマンガは「匠三代」と言う建築関係のマンガです。
内容はお爺ちゃん・お父さん・孫の家族三代で工務店しており、そこで起きる建築関係の出来事などを解決していく内容でした。
ウチの会社でも似たような事例があり、作者の方は実際に工務店などへ取材をしているのだなと感じました。
ウチに取材に来て頂ければ、ブログではお話できない面白い内容ありますよわーい(嬉しい顔)
あと、マンガをお借りした八王子市S町K様邸の建具工事をしたので、近いうちにブログでご報告しまね。


posted by jirou at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S町K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

バクテリアdeキエーロ10/20

影ながら頑張っているバクテリアdeキエーロくん(コンポスト)その後のご報告です。
ウチのカミさんが自宅で出た生ゴミをちょくちょく入れていますが、バクテリアdeキエーロくんは虫も臭いも発生させず黙々と生ゴミを土へ変えてくれています。わーい(嬉しい顔)
でも、バクテリアdeキエーロくんにも分解できない物がありました。
それはジャガイモとカボチャの種です。
写真を見るとわかりますが、芽と根が出ています。
バクテリアdeキエーロくんはバクテリアの自然の力を借りて生ゴミなどを土に変えてしまうのですが、ジャガイモ君とカボチャの種君も自然の生命力という力を使いしっかりと芽と根を出していたのです。
お互いに自然の力とはすごいものですねグッド(上向き矢印)

バクテリアdeキエーロ10/20

















ジャガイモ君とカボチャの種君は可哀想なのでプランターに移してあげました。
寒いから育つのでしょうか?
posted by jirou at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コンポスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市J邸アパート外壁塗装10/20

八王子市J邸アパートの外壁塗装工事は本日は雨のため中止です。雨
昨日の作業写真を撮ったので、その報告をします。
↓ペンキ屋さんのトシ君(まだまだ修行中ですが、まじめな子なんでよろしくお願いします。)コーキング作業をしています。

八王子市J邸アパートコーキング10/20
















↓コーキング打ち完了手(チョキ)(まあまあかな?)

八王子市J邸アパートコーキングA10/20
















↓配管を止めている金物部分が鉄製なので、これ以上錆びないように錆び止めを塗っていきます。
仕上げのペンキを塗ってしまえばわかりませんが、このひと手間大切なんですねわーい(嬉しい顔)(職人だね〜。)

八王子市J邸アパート10/19

















↓廊下もバッチリ養生してありますねわーい(嬉しい顔)

八王子市J邸アパートA10/19

















↓当然のことですが、電気メーター部分の養生が数値部分だけ見えるようになっています、チョットした心使いですね。
東京電力のお姉さんが来ても安心です。

八王子市J邸アパート養生@10/19
















↓こちらも鍵部分がペンキでよごれ無いように庇が(屋根)出ていますね。(中々考えてます。)

八王子市J邸アパート養生A10/19
posted by jirou at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

八王子市J邸アパート外壁塗装&大工さん工事10/19

八王子市J邸アパートに今日は大工の横倉さんが入っています。
補修してもらいたい所があったので世田谷区S邸の(ブログには載せていません)現場を1日抜けられたので来てもらいました。
一箇所目は階段手摺り部分下のサイディングが腐食していたので、その部分の補修です。
階段部分は鉄骨でしっかりしているので心配ありませよ。

八王子市J邸アパート大工@10/19

















↓もう一つは勝手口部分の庇部分が雨のため食しているので、その部分の交換です。
上部のコンパネはまだ大丈夫だったので、下部のコンパネだけ交換しました。
腐食もあまり進んでいないので、この程度で大丈夫が、これ以上腐食が進むと外壁面のサイディングも壊さなければ補修出来ないので早めに対応してよかったと思います。

八王子市J邸A10/19

posted by jirou at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

10月現在のマウンテンバイクのご報告。

10月もあと半月をきりましたね。
自転車も何とか続いております。
10月はお天気などにも恵まれて順調に距離を稼いでいますが、体重の方が完全に停滞期のようです。(運動するとご飯美味しいしね。)

10月今日現在の走行距離 269キロ
10月今日現在の体重 74〜75キロ

あと、先週の土曜日に多摩川を走っていると、関戸橋の下で自転車のフリーマーケットが開かれていました。
朝6時半だと言うのに人だらけです。
当然自転車降りて僕も物色!
すると2000円で自転車用のシューズが!
しかし、自転車でトレーニング中なので財布を持ってきておらず非常用の1000円しかありませんもうやだ〜(悲しい顔)
ここは勇気を持って「すみません、1000円になりませんか?」
ただでさえ安いのに、失礼な値引き交渉です。
当然答えは・・・。
シューズはあきらめて他の物を物色するとペダルとサイクルコンピューターを発見!
お店の人に持ち金が無いのを説明すると「1000円でいいですよ!」
なんていい人だわーい(嬉しい顔)
僕もキッチンリフォーム「1000円でいいよ」なんて言ってみたいものです。

自転車フリマ10/16
posted by jirou at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八方尾根・安曇野へ旅行に行ってきました。そのA10/17

休みの日に白馬八方尾根と安曇野方面に旅行へ行ってきました。その2
八方尾根を下山したあとは車ですぐ近くの白馬ジャンプ競技場へ行ってきました。
前々からジャンプ台の大きさを見てみたかったのですが、実際に見るジャンプ台とても大きくてびっくりしました。
この日は丁度、選手たちの練習風景も見られて実際のジャンプを見ることができました。
生身の人間があの距離を飛ぶなんて信じられないほど飛んでいきます。

白馬ジャンプ10/17

















↓今度は白馬から国営アルプスあづみの公園へに向いました。
あづみの公園は堀金・穂高地区と大町・松川地区の二つがあり、今回行ったのは堀金・穂高地区でした。


安曇野@10/17

















↓公園内は東京で言うと昭和記念公園をもっと自然派にした感じです。
詳しくは国営アルプスあづみ公園




安曇野A10/17

















↓公園内にはこんな遊具などもありました。
長男は大はしゃぎでしたが、次男は一回転がって大泣き・・・。

安曇野B10/17
















↓こちらの遊具も長男は大はしゃぎでしたが、次男は一回やって・・・あとは砂遊び。
僕もやりましたが、足の感覚が変な感じになりました。

安曇野C10/17

















あづみの公園を出てからは近所の北アルプス牧場のソフトクリーム屋さんや大王わさび農園などに寄ってから帰宅しました。
今回の旅行で思ったこと、白馬はいい!日帰りではなく泊まりでゆっくり行きたいですね。
次の旅行はどこへ行こうかな?
どこか安くていい所ありませんか?
白川郷はいい所なのかな?

追伸、前は日帰りで500キロ位は余裕でしたが、最近はパーキングで一休みしないと体が持ちません・・・年ですね。

posted by jirou at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八方尾根・安曇野へ旅行に行ってきました。10/17

休みの日に白馬八方尾根と安曇野方面に旅行へ行ってきました。
白馬方面へ向けて朝5時30分に自宅を出発!
朝早いということもあり、車は多いでしたが渋滞も無く3時間位で白馬八方尾根に到着しました。


白馬@10/17

















↑さて、登頂開始です!
当然ゴンドラ&リフトですけど・・・。

白馬A10/17

















↑ゴンドラで一気に昇って行きます。
標高が上がるにつれ紅葉もいい感じに、でも今年の猛暑のせいか紅葉せずに茶色になっている葉っぱも目立つような気がしました。

白馬B10/17

















↑うさぎ平に到着です。
標高はすでに1400メートルもあり結構寒いです。
カミさんはすでに東京の冬の格好です。

白馬C10/17
















↑うさぎ平ではパラグライダーをする人たちの姿がありました。
とても気持ち良さそうで、二人乗りで体験している人もいましたが、僕は高い所が苦手なのでお金を貰ってもNGです。(ゴンドラも怖かったし)

白馬D10/17

















↑うさぎ平からリフトで黒菱平へ。
黒菱平の風景の素晴らしさに驚かされました。

白馬E10/17
















↑風景のみでカメラ
風景の素晴らしさに写真家になった気分です。

白馬F10/17

















↑黒菱平からリフトで八方池山荘へ
こちらからの風景も最高ですね!
空気も美味しく、天気も最高!

白馬G10/17

















↑さて、八方池へ向けて出発です!
と行きたい所ですが、まだ子供が小さいのでNGです。(残念)
子供もう少し大きくなったら八方池の風景を見てみたいですね!
安曇野のご報告はまた後で。
posted by jirou at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市J邸アパート 外壁塗装コーキング工事

八王子市J邸アパート工事は先週に水洗いが終わり、今日はコーキング工事です。
サイディングのジョイント部分に使われているコーキングが駄目になっているので、古いコーキングを剥がして新しいコーキングを施工していきます。
↓駄目になっているコーキングを剥がしている写真です。(この作業が結構大変なんですね。)

八王子市J邸アパートコーキング@10/18

















↓古いコーキングが取り除かれ、マスキングが完了した状態です。

八王子市J邸アパートコーキングA10/18

















↓こちらはアパートで人の出入りも多いので足場などの養生も気を使いますね。

八王子市J邸アパート養生
posted by jirou at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

八王子市J邸アパート外壁塗装工事がはじまりました。

八王子市J邸アパートの外壁塗装工事の着工です。
こちらの外壁塗装工事はアパートでそれも二棟あります。
まずは最初の一棟を仕上げてから次の棟を仕上げて行く予定です。
今日の作業は足場の組み立てです。
建物が大きいので職人さん3人でもかなり時間が掛かりそうですね。
今回も中本兄弟が担当します。


八王子市J邸アパート10/13

















↑作業途中の写真ですが、夕方6時には何とか足場組み立ての作業が完了しました。(6時になるともう暗いですね)
入居者の皆様遅くまでの作業ご迷惑お掛けしております。
2階の入居者様は足場が掛かっているので戸締りをしっかりよろしくお願いします。

posted by jirou at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市J邸アパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立川市K邸照明交換工事10/13

立川市K様邸の玄関とキッチンの照明器具交換をしてきました。
キッチンの照明器具は既存の器具のカバー部分の破損と器具自体の寿命のため本体ごと交換しました。(写真撮り忘れ)
玄関の照明器具はまだ使えるのですがセンサー式に交換しました。
↓既存照明器具

既存照明10/13

















↓新しくなったセンサー式の照明器具です。
真ん中のオヘソのような部分がセンサーです。
夜になると自動的に点灯して、深夜になると自動に消灯します。
人が来ると自動点灯します。
なんてお利口さん何でしょうかひらめき
防犯効果もありエコにもなりまねわーい(嬉しい顔)
皆様一家に一台いかがですか?

センサー照明10/13
posted by jirou at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 立川市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

マウンテンバイクで城山湖まで行ってきました。

お休みの日に一人で城山湖まで自転車で行ってきました。
朝6時にマウンテンバイクで(安々ルックバイクにて)城山湖へ向けて出発です。
自宅の高幡不動から長沼駅方面へ向い長沼方面からみなみ野シティーを抜けると城山湖の下に着きます。
文章で書くと簡単な道のりですが、自転車初心者の僕にとっては山越えが(小さいですが)2回もあるし大変な行程です。
さて、城山湖下から城山湖まで延々と登りです。
この登りは僕にとってはツライ坂でした。
でも、足付かなかったよ手(チョキ)(オイオイ男だろ)

城山湖


















↑城山湖の写真です。
八王子方面の景色が見えますね!
八王子駅南口の高層ビル(八王子では高層ですが・・・)はここからでも確認できます。
北島三郎が最上階を買ったという話は本当なんでしょうか?(どうでもいいか。)
まだ、紅葉は始まっていませんが、それでもいい景色でした。
あと、見ず知らずのお孫さん(中学2年生)連れたご夫婦からパンとお赤飯を頂きました。
お赤飯は僕の大好物の一つなので美味しく頂きました。(恵まれないお父さんにありがとう御座いました。)
小さい旅ですが、こんな出会いがあるからうれしいですねわーい(嬉しい顔)

走行距離   42、07キロ(フルマラソン以下)
走行時間   2時間54分(休憩入れて)
消費カロリー 660カロリー(それだけなの)
休憩     1回


posted by jirou at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看板工事。

目黒区にある小川動物病院様の看板工事です。
こちらの小川動物病院様は偶然ウチのお客さま(八月に外壁塗装をした目黒区K様邸)もお世話になっている動物病院です。(世間は狭いですね。)
↓今現在の看板ですが、強烈な西日によりカッティングシートがめくれてしまっています。
でも、看板自体はまだ使えるので再利用します。(エコ&コストダウン)

小川動物病院看板A10/12
















↓新しくきれいになった看板です。
カッティングシートを貼り替えて中の蛍光灯も交換しました。
あと、クリーニングとアルミ枠も腐食していたので、塗装でキレイにしました。

小川動物病院
posted by jirou at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区O動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

八王子市M工事完了写真。

八王子市M邸の追加工事のカーテンレール取り付けに伺ったので、キッチンの完了写真を撮ってきました。
↓工事前の写真です。(すごくキレイにお使いでした。)

八王子市M邸8/23

















↓こちらが工事完了の写真です。
キッチン  トステム社ビートワン
タイル   輸入タイル(2社使用3種類)
水切り棚  オーダーのアイアン水切り棚
家具    オーダー家具
床     コルクタイル自然オイル仕上げ
クロス   ドイツオガファーザー
照明器具  オーデリック

八王子市M邸@10/8
















斜めからパシャリカメラ

八王子市MA10/8
















↓反対側からパシャリカメラ

八王子市M邸B10/8

















↓カバ桜の付き板を自然オイル仕上げ(リボス社)で作ったオーダー家具!
引き出しの数・大きさ・位置、カウンターの高さ・奥行きなどを何度も打ち合わせをして作られた家具です。

八王子市M邸C10/8

























↓真っ白なタイル(200角)にアクセントとしてコバルトブルーのタイルを縦に貼ってみました。(どちらもスペインタイル)
白いタイルは照明が反射するほど艶がありとてもキレイで清潔感があります。
コバルトブルーのタイルはとても深いブルーです。(写真ではわかり難いですが)

八王子市M邸D10/8
























↓こちらはタイルとアイアン棚の写真。
ブルーのタイル部分は両サイドに凹凸のあるボーダータイルを使いその間に白とブルーの柄入りのタイルを使いました。
アイアン棚もサイズ・デザインなどを打ち合わせして職人さんに造って頂きました。

八王子市M邸E10/8



















↓アイアン棚は近くで見るとこんな感じです。
熱しては叩いて、熱しては曲げてを繰り返して造られました。
職人さんの熱意が感じられますね手(チョキ)

八王子市M邸F10/8
posted by jirou at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする