2010年09月30日

9月のマウンテンバイクのご報告。

9月も今日で終わりですね。
マウンテンバイク(自転車)によるメタボ&トレーニングも何とか続いておりますが、9月の目標数値は達成出来たのでしょうか?

9月の走行距離 目標300キロ 結果338キロ
9月の体重 目標75キロ以下 結果75、5キロ

走行距離は何とかクリアできましたが、体重が・・・特に9月後半からは減る気配無し!
なぜでしょう?9月後半は雨の日が多かったから?それとも脂肪より筋肉の方が重たいから?(それは無いでしょう)
でも、0,5キロ位おまけでと言うことで、10月の目標です。

10月の走行距離 目標300キロ(余裕)
10月の体重 目標74キロ以下(楽勝!)

10月は自転車で早朝走っている方法を少し変更しようと思います。
今まではダートと舗装路を走っていましたが、これからは、舗装路をメインにしていきます。(たまには走りますよ!ダートは楽しいので)
理由はダートを走ると力強くペダルを踏むので、筋肉に負荷がかかり体を壊したり疲労が溜まるそうです。(一応社会人なもんで)
あと、振動でお尻と腰が・・・。
これからは、舗装路をペダルの回転数をあげて良く回るエンジンを(足)目指します。
エンジンで言えばトルク型では無く高回転型かな?(フェラーリ?)
でも、一分間でペダルを80回転以上で60分以上が理想だそうですが・・・時間も無いし、80回転も挑戦しましたがかなりつらいです。
まあ、はじめたばかりなので慌てずのんびり頑張ります。
でも、雑誌などで調べてのですが、このトレーニング方法は間違っていないのでしょうか?
どなたか、詳しい方がいらしたらご指導よろしくお願いします。
posted by jirou at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お客様からマンガをお借りしました。9/30

今度建具の工事をさせて頂くお客様からお勧めのマンガをお借りしてきました。
「匠三代」と言うマンガで内容は建築関係らしいです。
建築関係のマンガとは珍しいですね。
マンガは好きですが、この何年も読んでいないので、楽しみに読ませて頂きます。
読み終えたら感想をアップしますのでお楽しみに。

マンガ9/30
posted by jirou at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

八王子市O町S邸9/29

八王子市O町S邸のリフォーム状況です。
キッチン部屋の床が半分位貼れてきました。
複雑な形をしているので、大工の横倉さんも工事の進行が遅いです・・・。
「いかん!利益率が・・・横倉さん頑張って!時間が掛かると儲からないよ!」と言いたいところですが、急いで手を抜いたとしてもトータルで半日も変わらないので確実な仕事でお願いしますね。

八王子市O町S邸
posted by jirou at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市O町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

八王子市O町S邸9/28

今日の朝の八王子市O町S邸の状況です。
廊下の無垢のチーク材の貼り工事は完了していました。
巾木と玄関の段差の工事はまだですが、チーク材はいつ見てもきれいですね!
自然オイルを塗るともっときれいになりますよ!
これで、バリアフリーになりましたが、お客様いわく何十年も使い慣れた家だと、まだ、体が勝手に段差があると判断しているみたいで違和感があるそうです。

八王子市O町S邸@9/28

















↓キッチン部屋の工事です。
まず床鳴りなどを直していきます。
キッチン部屋は出っ張りと引っ込みが多いので大工の横倉さんも時間が掛かりそうですね!
「頑張ってくださいね〜!ブドウは紫色の方が美味しかったですよ!」

八王子市O町S邸A9/28
posted by jirou at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市O町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

大工の横倉さんからの贈り物。

大工の横倉さんから山形県のブドウを頂きました。
横倉さんは山形県出身なので、たびたびお土産を頂きます。
ちなみに前回は甘いスイカでした。
個人的にはサクランボが一番うれしいですね!(笑)

ブドウ9/27
posted by jirou at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スペースエム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市O町リフォーム工事9/27

今日から八王子市O町S邸のリフォーム工事が始まりました。
既存の複合フローリングがフカフカと沈むように(複合フローリングの場合は板と板を接着している部分が剥げれてくるとこのような状態になります。特によく歩く所なりやすいです。無垢材ではこのようなことはありません。)なっているので、既存フローリングの上へ無垢のチーク材を(15ミリ)重ね貼りしていく工事です。(まれに、フローリングではなく下地の根太材が駄目になっていることがあります。この場合は湿気やシロアリよる影響が考えられますが、本当にたまにですよ。)

八王子市O町S邸リフォーム工事9/27

















↑工事着工は廊下からです。
キッチン部屋との段差をなくすためにコンパネなどを使ってレベル調整していきます。
あと、玄関に降りやすくするための工事もしますよ。
今回の工事は大工の横倉さんが担当しますが、こちらのお宅は何度も工事でお邪魔しているので、横倉さんも顔が知られていますね。
posted by jirou at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市O町S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

トステムスマイルエココレクションへ行ってきました。

パシフィコ横浜で開催された、トステムスマイルエココレクションへ行って来ました。
単純に言ってみれば、トステムの商品などの展示会です。
当然建築屋のハシクレなんで、勉強のつもりで参加させて頂きましたと言いたいところですが、本当の目的は、天装戦隊ゴセイジャーの(ゴレンジャーみたいな物です。)イベントがあるからです!
さて、司会のお姉さんの登場です。
この手のイベントのお姉さんは毎回ピンク系の物を見に付けている気がします。(今回は靴と靴下ですね。)

ゴセイジャー@9/19

















↓悪いやつらの登場です!
今回のマイクパフォーマンスをした人は(太った人)なかなか面白い人でした。
怖くて泣いている子もいましたが。

ゴセイジャーA9/19

















↓ゴセイジャーの登場です!
ポーズもきまってかっこいいですね!
ウチの長男も大興奮です。

ゴセイジャーB9/19

















↓悪いやつらと対決です。
一回やられそうになりますが、子供たちの大きな声援をうけて復活して、勝利!
いつもこのパターンですが、それがまたいいですね。

ゴセイジャーC9/19
















↓そして握手!当然トステムのイベントなので、握手もただ!「トステムさんすばらしい!」
今回このイベントでわかったのは、テレビで放映されている人たちと体形が合っていることでした。
同じイベントでも、やせすぎやおなかが出てたりと「あれ?」と思うようなことが、しばしばありましたが、今回はバッチリでした。
これは、予算の問題かな?たまたまかな?

ゴセイジャーD9/19

















↓イベントの帰りにお墓参りにも行って来ました。
最近の墓地にはちょっとした公園もあります。
色々と考えて営業しているのですね。
あっ!トステム商品の説明がまったくありませんでしたね。
色々見たのですが、いいもの一杯で忘れちゃいました。

お墓参り9/19
posted by jirou at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さな工事9/21

お客様から頼まれていたカタログが来たので、お届けにお邪魔すると、「丁度いいところにきた、この枕木きって!」
お客様は庭いじりの最中で、花壇に使う古い枕木の寸法が合わず、あと4センチカットして欲しいそうです。
と言うことで久しぶりのノコギリ登場です。
枕木は太いので、電ノコできれるところまできって、刃がとどかないところは手ノコを使ってゴリゴリと、作業をしていると、懐かしい匂いがしてきます。
コールタールの匂いです。
昔、バスの床に使われていたのを思い出します。(今、車内などに使ったら大問題ですね。)
僕のより上の年代の人が嗅ぐと、懐かしい臭さですが、ウチの息子が嗅ぐとただの臭い匂いですね。
匂いもその年齢によって違うのかな?
「さて、あなたの年代はどちらですか?」
その後、枕木を敷くのを少し手伝って工事完了。
短時間の作業でしたが、まだ残暑は厳しいですね。
当然サービス工事です。

枕木9/21
posted by jirou at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウンテンバイクでご近所を散策。9/21

お休みの日に近所の山をマウンテンバイクで散策してきました。
早朝6時に日野市高幡不動駅方面から多摩動物公園方面へ出発です。(さびしく一人旅)
多摩動物公園を過ぎ中央大学方面へぬける道の脇道を入って散策開始ですが、給水所のところで行き止まりでした。

自転車@9/21
















↓行き止まりをUターンして、多摩テック方面へ。
こちらが今現在の多摩テックです。
観覧車は無くなっていますが、まだ、元遊園地があったと思わせる風景でした。
さて、この跡地には、何が入るのでしょうかね?明治大学が入るとの報道もありますが。

自転車A9/21

















↓多摩テックの脇道を上がって行くと、そこには堀の内方面の町並みが広がっていました。
自転車で15分位の所にこんなにいい眺めがの所あるとはまったく知りませんでした。
もっと晴れていればもっときれいでしょうね。

自転車B9/21
















↓その後も山道を上がったり下がったり、朝だというのに、犬の散歩などの人が結構いました。
道も結構整備されており、展望台もありました。
こちらの展望台はさっきの反対方面が(北側かな?)見られて、眺めもいいですよ!

自転車C9/21


















↓長沼公園方面を目指そうかと思いましたが、行き止まりと時間オーバーのため平山城址公園によって帰りました。

自転車D9/21

















走行時間 約1時間20分
走行距離 約11キロ
平均速度 8、6キロ
かなりゆっくりで短時間な散策でしたが、満足できる時間がすごせました。
posted by jirou at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

マウンテンバイクのその後。

マウンテンバイクで走ることも何とか続いています。最近は早朝も涼しく走りやすい季節になってきました。
9月18日現在
トータル距離 433キロ
9月の距離 233キロ
体重 75.5キロ(−3.5キロ)

今月の目標
9月の距離 300キロ (何事も無ければ・・。)
体重 75キロ以下 (最近落ちが鈍い・・。)

低い目標(僕には高い)ですが、続けることが大切そうなので頑張っていきます!
ちなみに本日早朝も多摩川河川敷を16キロ(ダート9キロ+舗装路7キロ)走ってきました。
タイム48分57秒 
平均時速19.96キロ
ペースも最近上がってきたので、時間がある時は16キロ走るようにしています。
posted by jirou at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バクテリアdeキエーロ(コンポスト)のその後2。

バクテリアdeキエーロ(コンポスト)のスイカ君を確認して見ました。
土をシャベルで掘り掘りしてみると、スイカ君が無い!どこにも無い!跡形も無い!完全に土になってしまったようです。
匂いもありませんし、虫もいません!(すごいですね!)
この調子で自宅から持って来た生ゴミも足してみたので、その後が楽しみです。
ブログにてご報告しますね!

コンポスト9/18
posted by jirou at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コンポスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

無線式火災報知器取り付け工事9/16

火災報知器を取り付けてきました。
今回取り付けをしたのはパナソニックの無線式の火災報知器です。
火災報知器には無線式と無線ではない方式がありますが、無線式ではないタイプだと、仮にキッチンで火災発生したとします。
当然キッチンの火災報知器が反応しますが、寝室の火災報知器は煙が来ていないので反応しません!
眠りが深い時などはキッチンでの警報音は聞こえませんので、寝室に煙が来て火災報知器が反応した時にはキッチンや廊下や階段などは煙だらけです。(オーマイゴット!)
これが無線式だとキッチンで火災報知器が反応すると無線で寝室の火災報知器も反応し、知らせてくれます。(こりゃ便利!)
気が付くのも早くなるので、避難や消火活動が迅速に出来ます。
お値段は少し高めですが、これから取り付けを予定している方はぜひご検討ください。
その時にはスペースエムまでよろしくお願いします。
僕の家にも付いてますよ!
狭い家ですが、誰も起きないと思うので・・・。

火災報知器9/16
posted by jirou at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

八王子市M邸のアイアン棚が届きました。

本日事務所に前々から製作を依頼していた、キッチンの水切り棚が届きました。
このアイアンの水切り棚は職人さんが熱しては、たたいて、熱しては曲げてを繰り返し作って頂いたオリジナルの水切り棚です。
サイズは約W900×約D300ですが、写真ではもっと大きく見えますね。(アイアンなんで風格があるのかな?)

八王子市M邸アイアン@9/15


















↓近くで見るとこんな感じです。
この細かい部分も熱して作ってしまうんですが、もっと細かい作業も可能なんですよ!
実際の作業現場を見るといいですよ〜!(熱いですが、)
いつでもご案内しますので、ご連絡お待ちしております。
アイアンについてはスペースエムのホームページにもっと詳しく書いてあるので、よろしくお願いします。

八王子市M邸アイアンA9/15

posted by jirou at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市M邸家具工事9/15

月曜日の工事ですが、八王子市M邸のキッチンの家具の取り付けが完了しました。
お手持ちの食器や調理器具に合わせて作ったオリジナルオーダー家具です。
今回はカバ桜の付き板を使用し、自然オイル仕上げ(ドイツリボス社)で作りました。
カウンターは銘木を使う予定でしたが、今回はタモの集成材を自然オイル仕上げで制作しました。
カバ桜は何とも言えない光沢が少しありとてもきれいな板ですよ。(タモやナラに比べるとお値段少し高めですが・・・。)

八王子市M邸家具@9/15
















↓収納部分を開けるとこんな感じです。
引き出し部分が多いので、かなりの収納力がありそうですね。
あっ!まだ、取っ手が付いていませんね・・・。
取っ手が付くともっと良くなりますよ!
あと、タイルが貼られるともっと良くないますよ!

八王子市M邸家具A9/15
posted by jirou at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

地元のお祭りです。

自転車で汗を流して帰って来ると今度は家族サービスです。
丁度、地元のお祭りのおみこしが来たので、家族で見に行ってきました。
ウチの子供たちは獅子舞が来てしていたので、チョットビビリ気味でしたが(次男が特に)お菓子とジュースが貰えたのでご機嫌状態でした。
来年は子供みこしでも担がせますか。

お祭り9/14

















↓ついでに白バイが交通整理で来ていたので、乗せて頂きました。
将来お世話にならないようにお願いします。

お祭りA9/14
posted by jirou at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車で都立野山北・六道公園まで行ってきました。

日曜日に男三人で都立野山北・六道公園まで行ってきました。
朝6時に日野市高幡不動駅付近に待ち合わせをして、男三人で狭山湖方面に向けて出発です!
一人はベテランで、僕は1ヶ月ほど、もう一人は今回が初乗り!なので、30分で休憩タイムです。

自転車@9/14

















↓1時間ほどで都立野山北・六道公園に着きました。(すでに3回目の休憩です・・・。)
ここからはダートコースでアップダウンもあります。
歩行者や対向車も来るのであまりスピードは出せません(初心者なんで、スピードでませんが)

自転車A9/14

















都立野山北・六道公園のダートコースを上ったり下ったりと走りまわると里山民家と言う所に着きました。
里山民家には古民家や田んぼなどがあり、子供たちにはいい体験が出来そうな所です。
今度ウチの子供たちを連れて来ようかな?

自転車39/14

















↓古民家の中はこんな感じです。
土間や囲炉裏などがありいい感じです。
古民家の中はやっぱり涼しいですね!

自転車C9/14

















↓トラブル発生!パンクです。
釘?がタイヤに刺さっていました。
事前に交換用チューブを購入してしていたので、ここはあわてずチューブ交換です。

自転車D9/14
















↓タイヤを外してチューブ交換です。
普段はバイクのチューブを交換をしているので、それに比べると自転車のチューブ交換は楽ですね。
自転車はバイクや車に比べると整備も楽だし、部品代も安い!ガソリン代も掛からないし、税金も無し!これこそエコ!
普段の現場廻りも軽トラから自転車にしますか?
チューブ交換中の僕の隣では初自転車のY氏が充電中です!完全にダウン状態です。(初めて1ヶ月の差は大きいですね!)

自転車E9/14

















↓パンク修理中こんな虫が・・・玉虫です!
珍しいですね!僕は2回目ですが、他の二人は「結構見るよ」と・・・僕は都会子だからかな?(八王子市人生が一番長いですが・・・)

自転車F9/14
















↓山の上の方に行くと福生市の町並みが望めます。

自転車G9/14

















都立野山北・六道公園にはアスレチックなどの施設がありました。
子供たちが楽しめそうです。

自転車H9/14
















帰宅は1時過ぎになり、走行距離は45キロ位でした。
今現在でも太ももが筋肉痛です。
posted by jirou at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

バクテリアdeキエーロ(コンポスト)のその後。

バクテリアdeキエーロ(コンポスト)の中にスイカ君を入れてから1週間が経ちましたが、その後もお隣の中華料理屋さん(赤尾飯店)さんのご協力で生ゴミを入れて頂きました。
その後の経過はと思い覗いてみましたが、コバエなど虫は確認できず、匂いも元々の土の匂いでした。
土を掘り返して、見ようかと思いましたが、まだ1週間なので、ここは我慢してもう少し様子を見てみます。

コンポスト9/11
posted by jirou at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コンポスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

八王子市S邸トイレ交換工事9/10

八王子市S邸のトイレ交換工事をしてきました。
これが既存のトイレです。
永い間ご苦労様でした。

八王子市S邸トイレ工事@9/10

















↓まずは、便座とタンクを撤去!

八王子市S邸トイレ工事A9/10
















↓そして、便器も撤去!
ついでに、床もきれい!きれいして。

八王子市S邸トイレ工事B9/10
















↓トイレ取り付け完了!
きれいになりましたね!
エコになり、お手入れも簡単になりました。
めでたし、めでたし。

八王子市S邸トイレ工事完了9/10
posted by jirou at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市S邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市M邸リフォーム9/10

八王子市M邸の家具の進行状況を家具屋さんに見に行ってきました。

八王子市M邸家具9/10
















↑ほぼ完成していました!
今回は、カバ桜の付き板を使用しています。
桜だけに、少しピンク色に見えますね。
取り付けは月曜日の予定です。
posted by jirou at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

箱の中身は何でしょう?答えは

お客様から『スタイリースタイリー』だと、ご回答がありましたが、まったく違います!ぶら下がり健康機でもありません!僕の年でもこのギャグが分かる人は少ないと思います。
答えは自転車(マウンテンバイク)です。
箱を開けるとこんな感じです!

自転車A9/8
















↓組み上げるとこんな感じ!かっこいいでしょ!値段高そうでしょ!速そうでしょ!似合わないでしょ!ダブルサスペンション+ディスクブレーキ!
でも、この自転車は自転車をよく知っている人からすると「あれ、ルックバイクだ!ダサ!」と性能より見た目重視なんですよ!だから、「ルックバイク」と呼ばれています!
当然性能も?で耐久性も・・・・でも、安い!
ちなみに、この「CALLE」と言う自転車はヤフーオークションにて、2万5千円ほどで落札しました。

自転車@9/9

















さて、何で自転車を買ったのでしょうか?
実は、今年7月からマラソンを始めたのですが、最初の2週間は体の調子も良く「これはイケル!」と調子乗って、朝と夜に走ったら・・・次の朝からひざの関節が痛くて動かせず・・・その後も3週間直らず・・・今思えばマラソンをしている時に僕よりメタボな人はいなかった・・・僕よりメタボな人は歩いていましたね、あと、僕より必死な顔の人もいませんでした!
そんなこともあり、8月からは自転車にスイッチしました。
錆び付いた自転車を引っ張り出して、早朝多摩川のサイクリングロードを、ギア無し7800円ママチャリで「こぎこぎ!」とかなり怪しい人状態!
こんな怪しい状態でも一ヶ月以上続いたので、今回思い切ってルックバイクの購入となりました。
↓お世話になったママチャリくんこいつでロードの自転車に何度か勝負を挑みましたが、足物にも及ばず、フラットダートを試しに走った時は死ぬ思いをし、今となれば大変いい思い出です。

自転車

















今日も早朝走ってきましたよ。
マウンテンバイクなので、多摩川のフラットダートを約7キロ+舗装路を約5キロ、トータル12キロほど走ってきました。
ちなみに、携帯のアプリ機能(au)を使うと詳しく情報が収集できて便利ですよ!
本日の走行距離12、08キロ・走行時間41分25秒・平均速度17.50キロ(ママチャリの時は舗装路のみなので、21〜22キロ位)・1キロ進むのに3分25秒・走った場所の地図や高低さなどが表示されます!なんて便利な時代でしょうか!
8月からのトータル距離は302、4キロになりました。
自転車としては大した距離ではありませんが、こつこつと頑張ります。
でも、体重79キロが76、5キロになりました。
いつまで、続くのでしょうか?誰か一緒に走りませんか?素人ですけど、ご連絡お待ちしております。
posted by jirou at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする