2010年08月30日

初の3D映画を見てきました。

日曜日に仮面ライダーWの映画を南大沢の映画館へ見に行ってきました。
今回の映画は、なんと!3Dです!(初体験 どきどき!)
しかし、3Dだと300円高いのです!次男は小さいのでお金が掛かりませんが、家族で3人で900円と痛い失費です。
でも、初物の3D映画ですし、仕方がありません。
映画の感想としては、仮面ライダーなので、ご想像にお任せします。
3D映像の感想としては、初めてのせいか、目がかなり疲れました・・・画像も飛び出してきますが、驚くほどではありませんでした(映画にもよるのかな?)
アナログ的な僕としては、2Dの映画で十分かな?
昔ディズニーランドで見たマイケルジャクソンの映画の時の方が飛び出して見えてたような・・・まだ、あの頃は僕も純粋だったのかな?
posted by jirou at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福生市M邸リフォーム工事8/30

お久しぶりに福生市M邸のご報告です。
今回の工事は、内装工事・外壁塗装工事・屋根工事が終わり(結構前に終わっていましたが・・・遅くなってすみません。)元々付いていたベランダを元に戻す工事です。
まずは、建物に元々開いていた取り付け穴を探していきます。(塗装屋さんがご丁寧にコーキングで穴を埋めてしまったため)
雨漏れの原因にならないために穴には新しくコーキングを入れてからボルトをしめていきます。

福生市M邸ベランダ8/30

















↓骨組みをどんどん組んでいきますが、今回は解体した本人が家庭の事情で急遽これず、他の職人さんになってしまいました。
解体した人ではないので、「この部材はどれだ?ここの部材はなんだ?」とかなり苦労して組んでいましたが、全体像が見えてくるとペースがあがり、「さすが職人さんですね!」
それにしても、屋根の上はかなり暑いですね!
僕でしたら、熱中症間違え無し!いや、暑いので作業しません!
当然今回も木の影からの応援です。

福生市M邸ベランダA8/30
















追伸、お施主様が、お昼におかかのおにぎりとお味噌汁をご馳走してくれました。(写真撮り忘れました)
いつも、お気使いありがとうございます。
あと、最後まで居なかったので、仕上がった写真はありません・・・。
posted by jirou at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

八王子市M邸キッチンリフォーム8/28

本日の八王子市M邸の工事状況です。
キッチンの取り付けが完了しました。
水道・ガスもつながり一応使える状態ですが、まだ、タイルやオーダー家具が施工していない状態です。
素敵なタイルを貼る予定ですが、どのタイルにするのか迷われているので、その他の工事はタイルが決まってからになりました。
お客様タイルの方はごゆっくり決めてくださいね。

八王子市M邸8/28

















↓こちらは洋室の状態です。
自然オイル仕上げのコルクタイルとソフト幅木だった巾木も無垢の巾木に交換しました。
この後は、ビニルクロスからドイツの紙クロス(オガファーザー)へと貼り替えていきます。
テーブルの上には横倉さんが頂いた10時のお茶が置いてありますね。
キッチンが使えない状態の中毎日お茶を出して頂いてお客様ありがとうございます。

八王子市M邸洋室8/28
posted by jirou at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

キッチン扉のメンテナンス。

お客様からキッチン吊戸部分の調子が悪いとのこてで、メンテナンスに伺ってきました。
扉のネジがゆるんでしまっていたので、その部分を締めて工事完了!
キッチンの扉などは、扉の傾きなどの調整のネジが付いているので、下手にいじるとおかしくなることがあるので、自身がない方はご連絡くださいね!

目黒区T邸@8/26


















↓作業終わるとお客様の自家製レモンシロップ&ゼリーが入ったかき氷が出てきました。(この暑さには大変助かります。たいした労働はしていませんが)
自家製レモンシロップは市販のただ甘いシロップとは違い、少し酸っぱさと薫りある美味しいかき氷でした。

目黒区T邸A8/26
posted by jirou at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区T店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市M邸キッチンリフォーム工事8/26

本日の八王子市M邸はキッチンと洋室のコルクタイル貼り工事です。

八王子市M邸@8/26

















↑既存のコルクタイル調のCFシートの剥がしが完了しました。
あとは、本物のコルクタイルを貼って行くだけですね!(言葉で言うほど簡単ではないけど・・・。)

八王子市M邸A8/26





















↑洋室では大工の横倉さんが、廊下と洋室の段差を解消するために、洋室の床にコンパネを敷いてレベルを上げる作業をしています。
キッチンのコルク貼りが終わると、床屋さんの小野寺さんが来ちゃうよ!横倉さん頑張ってね!
僕は目黒にメンテに行くんでお手伝いは出来ないので・・・いつも、お手伝いしていませんが。
posted by jirou at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

お盆休みその3

お盆休み中に行って来たご報告三弾です。
青梅市にある青梅鉄道公園へ行ってきました。
普通の家族であれば、さいたま市大宮区にある鉄道博物館へ行くのですが、ウチの家族は混んでいそうなので青梅鉄道公園にしました。
お盆だというのに、予想以上にすいていました。(暑いから?)

青梅鉄道公園@

















↑懐かしの新幹線が展示されていました。
ホームからではなく、下から見る新幹線の大きさにはビックリしました。
運転席にも入れましたよ、すいているので、新幹線も運転し放題でした。
他にも、SLなど色々なものが展示されています。

青梅鉄道公園A
















↑こちらの乗り物も貸切でした!
2周で100円と価格もリーズナブル!(入園料も大人100円で子供たちは無料!ついでに駐車場も無料!)
ウチの子たちは まだ小さいので、これぐらいで大満足!大きくなったら「ミッキーマウスがいる所がいいよ」とでも言うのでしょうか?そうなれば、お金が掛かりそうです・・・。

青梅鉄道公園B
















↑建物の中にはジオラマや模型などが、展示してあります。
青梅鉄道公園の感想としては、昭和の薫り?アナログ的?時間がゆっくり過ぎてゆくような感じです。
追伸、大工の横倉さん情報では、春に行った時は混んでいたそうです。
posted by jirou at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市M邸キッチンリフォーム8/24

本日の八王子市M邸は設備屋さんのヤスミさんと大工さんの横倉さんが現場に入りました。
大工の横倉さんは床の配管スペース部分からの床鳴りとタワミの原因究明です。
配管スペース以外の床は、コンクリートなのでタワミなどはありませんが、配管スペース部分はコンパネで床が施工してあるので、コンパネのタワミが原因かと思いましたが、床を解体して見ると真ん中の根太(写真でここ)とコンパネに隙間(1センチ位)があり、それが原因でタワミと音鳴りがしていたようです。
原因が分かったので、横倉さんあとはよろしくお願いしますね!

八王子市M邸キッチンリフォーム8/24
posted by jirou at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

八王子市M邸キッチン工事着工8/23

八王子市M邸キッチンリフォーム工事の着工です。

八王子市M邸8/23

















↑着工前の写真です。
施主様の手により食器棚や冷蔵庫などがすでにリビングの方へ移動されていました・・・助かります・・・すみません。

八王子市M邸A8/23

















↑さて、解体開始です。
今回は大工の横倉さんが担当です。
こちらの現場は今回が二度目の工事です。
前回はフローリングなどの工事で二、三年位たったかな?その時も横倉さんが担当でした。
同じ職人さんが入るとお互いに工事しやすいですね。
posted by jirou at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆休みその2

お盆休み中に行って来たご報告第二弾です。
都立小金井公園内にある江戸東京たてもの園へ行ってきました。
江戸東京たてもの園は広大な敷地の中に古い建物が点在して建っています。

小金井公園@
















↑かやぶき屋根の古民家。
次男は建物よりベビーカーに夢中です。

小金井公園B
















↑建物中に入るとボランティアの人が丁寧に建物の説明などをしてくれました。
囲炉裏や石臼の体験などもやっていましたよ。

小金井公園A
















↑井戸も体験できます。
水質検査していないので飲めないそうです。
子供にはいい体験ですね。

小金井公園C

















↑昔の酒屋さんなどもあります。

小金井公園E
















↑こちらはお風呂屋さんです。

小金井公園D

















↑お風呂屋さんの中はこんな感じ。
女湯も初めて入りました。

小金井公園F






















↑ちんちん電車もありました。

小金井公園G

















↑こちらは高橋是清邸 二二六事件で暗殺された政治家の建物だそうです。
こんな家に住んでみたいものですね。
posted by jirou at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

お盆休みその1

ご無沙汰しております。
完全にブログをサボリまくってすみません・・・。
今日は、お盆休み中に家族で行ってきた所のご報告第一弾です。
埼玉スーパーアリーナで行われた「仮面ライダーワールド2010 “超バイク大戦”」に行ってきました。
長男が大好きな仮面ライダーのイベントです。(僕も好きですが・・。)
今回は「超バイク大戦」と題名が付いているので、バイク好きな僕にはたまりませんね!

仮面ライダー@
















↑平成仮面ライダーたち+仮面ライダー一号の登場です。
ストーリーは悪いやつらにやられそうになった仮面ライダーがお客さんの声援をうけて悪いやつらをやっつけると言う感じです。

仮面ライダーA


















↑ただいまテレビで放映中の仮面ライダーWが必殺のバイクジャンプです!
さすがプロですね!マスクで前が見え難いのにすごい!(僕でも出来ますが・・・。)

仮面ライダーC

















↑仮面ライダーショーが終わり握手会ですが、握手をするのには500円のバッチを買わないと握手が出来ません・・・当然長男は「仮面ライダーと握手したい」と言っているので、仕方が無いので・・・。

仮面ライダーB
















↑ショッカーとは無料で握手も出来ますが、長男は「いやだ!いやだ!」と泣くばかり!
仕方が無く次男と写真撮影ですが、次男も大泣き!
当然ですね!家では言うことを聞かないと「ショッカー来るよ」と言っているので・・・。
もうじき4歳になるのに、ショッカー効果は絶大です!(子育て方法としては・・・。)
posted by jirou at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

第二弾!カブト虫・クワガタ捕り

またまた、懲りずにカブト虫を捕りに行ってきました。
前回は昼間でしたが、今回は夜の採取です。
事前にカブト虫が居そうな木に餌を仕掛けて置くほどの気合の入れようですが、夜の山に入るのは怖いので、近所(歩いて3分)の山に面した公園です。
夜の10時に長男を誘い(一人ではかなり怪しい人だし怖いし)公園へ行きました、すると、餌を仕掛けていないところにコクワ発見!

コクワ8/11
















↑探し初めて1分で!コクワ発見!

コクワのメス8/11
















↑仕掛けてた餌にもメスのコクワが(?)さすが日野市!まだまだ、自然がと思いましたが、その後はさっぱりでした。

せみ8/11

















↑でも、感動したことが、せみの脱皮の瞬間です!
僕はテレビでしか見たことがないので、びっくりでしたが、長男は「白いせみだ!せみの抜け殻からせみが出てる」あまり意味が分かっていないようです。
写真の奥のせみはアリンコにやられていました。(厳しい世界ですね!)

せみA8/11
















↑その後もカブト虫を探しましたが・・・居るのはせみ!せみ!せみ!脱皮中のせみもあっちでもこっちでも・・・(最初は感動したのに)これだけせみに囲まれるとちょっと怖い。
誰も居ないのに、カーン カーンと物音がたまに鳴るし・・・こわい!
子供に「帰ろうか、カブト虫はお寝んねかな?」(カブト虫は夜行性ですが)と言い帰宅へ。
でも、コクワのオスメスゲット!次はノコギリクワガタかミヤマクワガタが欲しいですね!
追伸、カーン カーンという音は、外灯のまわりで飛んでいるせみが外灯の鉄のポールに当たって鳴っている音でした。
posted by jirou at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

目黒区K邸外壁塗装工事完了!

目黒区K邸の外壁塗装工事が完了しました。(土曜日にはほぼ完了していましたが・・・。)
最初は雨で悩まされましたが、その後はお天気にもよく、特に問題も
なくが工事完了しました。

目黒区K邸外壁塗装工事完了















↑18年も経っていましたが、綺麗だったので、塗り替えてもあまり分かりませんね・・・。

目黒区K邸外壁塗装工事完了A















↑玄関廻りのタイルなどにコケなどが付いていましたが、外壁を洗う時についでに高圧洗浄機で綺麗にしてもらいました。

目黒区K邸外壁塗装工事B















↑カーポートも枯葉やコケなどがありましたが、こちらも、高圧洗浄機で綺麗にしてもらいました。
posted by jirou at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火大会に行ってきました。

最近ブログをサボリまくりでした。(お盆の前で忙しく日曜日もお仕事で・・・言い訳ですね。)
昨日は聖蹟桜ヶ丘の花火大会へ家族で行ってきました。
長男は目の前で見る花火に大喜びでしたが、次男は「ママ抱っこ!」とビビリまくり、時間が経つにつれ次男も花火になれてきて、何とか近くで座りながら見ることができました。
目の前で見る花火はとても迫力があり、いつ見てもいいものですね。

花火大会8/11















今日の朝7時前に花火大会会場の横を通った時にボランティア方と思われる人たちがゴミ拾いなどをしていました。
私たちが楽しませて頂いているのも、この方々がいるお陰で成り立っているのですね。感謝!感謝!ですね。
posted by jirou at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

目黒区K邸外壁塗装工事8/4

目黒区K邸の外壁塗装工事はシーラーの塗装が終わり、下塗りと仕上げ塗りです。
中本(弟)くんが、下塗りをしています。
換気口のコーキングが駄目になっていたので、仕上げをする前にウレタン系のコーキング材(ウレタン系だと塗装はOKですが、シリコン系だとNGです、値段はウレタンの方が高いです。)を使って補修です。(勝手に中本(弟)くんがやってくれていました。僕は必要なさそうです。当たり前ですが、そんなことで追加請求はないですよ。)

目黒区K邸外壁塗装工事@8/4















↓右側が仕上がった壁で、左側が古い方です。
左側の壁は北側面なので汚れやすい場所なのに、キレイすぎです・・・18年経つのに、「塗り替えたぁー」と言う感じがしないかも知れませんね・・・複雑です。

目黒区K邸外壁塗装工事A8/4
posted by jirou at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市K邸棟換気工事8/3

昨日の作業ですが、八王子市K邸の屋根の棟部分に取り付ける棟換気の工事です。
↓取り付ける部材はこんな感じです。(トンガリ帽子)
八王子市K邸は特殊な屋根なので、この棟換気の部材は受注生産品です!(部材は届いていましたが、忙しくて・・・施主様工事遅れて、すみませんでした。)

八王子市K邸棟換気@8/4















↓さて、工事開始です!屋根工事は板金屋さんの内藤兄弟です。
屋根の一番高い所を解体して、穴を開け、そこから、屋根裏に溜まった暑い空気を上昇気流の原理を使い換気するのです。(最近の新築では当たり前ですね)
夏は涼しく、冬は結露防止の効果があります。
作業を始めた時は大きな木のおかげで日陰がありましたが、その日陰もだんだんなくなり暑くなりそうです。

八王子市K邸棟換気A8/3
















↓作業完了です。
トンガリ帽子が似合っていますね!
内藤さんが言うには、暑い空気が結構出ているそうです。(僕は高い所が苦手なので・・・。)

八王子市K邸B8/3















↓室内の天井部分の完成写真です。
お客様支給の杉の無垢板が素敵ですね!シーリングファンも効果があり涼しいそうです。
棟換気が付いたのでもっと涼しくなるでしょう!

八王子市K邸天井工事完了8/3
posted by jirou at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

カブト虫とクワガタを捕まえに行きました。結果?

家族で、カブト虫とクワガタを見つけに町田市と八王子市の境にある小山内裏公園へ行ってきました。
結果から言うとカブト虫オス1匹でした。
公園内に入ると、ドックランをしている女性から「ドックラン内の木にカブト虫がいますよ」と言われて捕まえました。
他力本願ですが、すぐに捕獲出来たので、「これはいける!」と思い本気モード!
しかし、出てくるのは・・・せみ!

せみ!8/1















次は、せみの抜け殻!

せみの抜け殻8/2















その次は、トンボ・・・指でぐるぐる。

トンボ8/2















その次は、カエル(小)

カエル小8/2















その次は、カエル(大)結構びっくり!

カエル大8/2















極めつけは、ヘビ!かなりびっくり!
アオダイショウかな?写真はシッポのみ。

ヘビ8/2















結局カブト虫一匹(他力)でしたが、いい思い出になったかな?色々な物に会えたしね。

カブト虫8/1















帰りに虫かごなどを買いにホームセンターへ行くとカブト虫のオスメスで1000円で売っていました・・・。
「3時間かけて1匹・・・500円か!いやいやお金では無い!思い出づくり!ウチのカブト虫くんは、天然!野生!温室育ちとは違うぜ!」
次は、クワガタとメスのカブト虫を探しに行くぞ!(子供より気合の入るお父さんでした・・・。)
posted by jirou at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目黒区K邸外壁塗装工事8/2

雨で遅れぎみの目黒区K邸の外壁塗装工事です。
今日の作業は外壁部分のシーラー塗り、地味な作業ですが、大切な作業です。
見えなくなるので、適当にやったり、まったくやらない業者もあるそうです。(当然安くて早くできますけど・・。)
この後に下塗りをして、仕上げ塗りとなります。
手間が掛かるけど、暑い中頑張ってね、中本(弟)くん!

目黒区K邸外壁塗装工事8/2
posted by jirou at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

墨田区K邸リフォーム工事8/2

墨田区K邸のリフォーム工事が始まりました!(7月26日から始まっていましたが)
フローリング(楢の無垢材)工事は終わり、今現在はキッチン廻りの工事です。
↓リビング方向からの写真で、カウンターに使う銘木がありますね。

墨田区K邸リフォーム工事@8/2















↓キッチン側からの写真です。

墨田区K邸A8/2
posted by jirou at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 墨田区K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする