2010年07月31日

家具屋さんに打ち合わせへ

墨田区K邸の家具の打ち合わせで家具屋さんに行ってきました。
スペースエムでは、既製品の家具ではなく、お客様に合わせた家具を家具屋さんに作って頂いております。
そのため、家具の製作現場へお邪魔することもたびたびあるんですね!
こちらの家具屋さんとは20年以上のお付き合いで、1階の作業場はこんな感じで、大きな機械が置いてありますね。

家具屋1階作業場
















↓2階作業場で主に組み立てなど細かい作業をしています。

家具屋2階作業場















↓こちらは、墨田区K邸の家具の一部ですが、これはキッチン後ろに置く食器戸棚です。
ほぼ完成していますが、組み立ててみないと想像付きませんよね。

墨田区K邸家具7/31















↓こちらは、三鷹市U邸のテレビ台の家具の一部分です。
この上に銘木の一枚板を乗せると完成です。

三鷹市U邸テレビ台家具7/31
posted by jirou at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 墨田区K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお昼は洋食屋さんで外食でした。

八王子市M邸のキッチンリフォーム工事の打ち合わせが終わったのが、丁度お昼時だったので、ウチの社長と外食となりました。
東京都八王子市子安町3丁目7-13にある洋食屋さんクレッソンでランチとなりました。
この数ヶ月ご無沙汰でしたが、かれこれ15年以上通っているお店です。
僕のお勧めはお魚料理で、今日も日替わりランチ イシモチとホタテのトマトソースを頂ました。(うまい!)

外食クレッソン7/31
















スープ・サラダ・ライス・コーヒー付きで900円です。
posted by jirou at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

目黒区K邸は今日も雨でした・・・。

目黒区K邸の外壁塗装工事が雨のため進みませんが、お風呂のコーキングが剥がれている所があるので、その修理をしました。
さすがに、18年も使っているとコーキングやタイル目地が駄目になっています。
でも、こうやって手を入れてあげればまだまだ、使えますよ!

目黒区K邸コーキング工事7/30















料金 サービス工事
posted by jirou at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

キッチンのタイルサンプル。

キッチンのリフォームで使うタイルサンプルが届きました。
国産では、あまり見かけない色とデザインですね!
値段はちょっと高めですが、(何千円程度)アクセントとして2,3枚だけ使う予定なので、そんなにコストをかけずに素敵なキッチンになるはずです。

タイルサンプル7/29
posted by jirou at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨かぁー。

今日は雨ですね・・・目黒区K邸の外壁塗装工事が進みません・・・明日も雨降りそうだし、工期が遅れてしまいます。
でも、仕方が無いですね。
posted by jirou at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

福生市M邸塗り壁&屋根&左官工事7/27

福生市M邸は今日もお客様による塗り壁工事です。
↓本日はトイレと脱衣所廻りの塗り壁です。
トイレは娘さんの担当でお母さんは脱衣場担当ですが、お母さんはこの暑さのためか戦闘能力が低下ぎみ!(お母さん頑張って)

福生市M邸トイレ塗り壁7/27















↓屋根の上では板金屋さんの内藤兄弟が湯で上がっています。

福生市M邸板金工事7/27















↓外壁のモルタル補修のため左官屋さんの原田さんが作業中!屋根に比べれば涼しいかな?

福生市M邸左官工事7/27
posted by jirou at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

福生市M邸塗り壁工事7/26

福生市M邸はお客様によるキッチン部屋の塗り壁工事です。
水廻りに使う材料は、カルククリーム(スイスの漆喰で強アルカリなのでカビ・ダニが発生し難く水廻りにお勧めです)

福生市M邸塗り壁@7/26















↓このカルククリームは最初から練ってありますが、少し分離しているため、旦那様がコネコネ!(縁の下の力持ちです)

福生市M邸塗り壁A7/26















↓漆喰なので真っ白ですね、顔料を入れれば調色も出来ますよ!
今回も娘さんが応援に来てくれました。
左が娘さんで、右がお母さんです。
どっちが綺麗かな?写真では分かり難いですね!

福生市M邸塗り壁B7/26
posted by jirou at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目黒区K邸外壁塗装工事7/26

今日は目黒区K邸の外壁塗装工事の着工です。
こちらのお客様は18年前に新築させて頂いたお宅で、今回が初めての外壁塗装の塗り替え工事です。
本来は、10年位で塗り替えが望ましいのですが、18年経ってしまいました。
でも、写真を見るとそんなに痛んで無いですよね!
建てた建築屋さんが相当良かったんですね!(オイオイ!)
家の風邪通しやお施主様の日ごろのお手入れがいいのかな?(室内もかなり綺麗に使われていますし。)
本日の作業は足場の組み立てです。
ペンキ屋さんの中本兄弟が水平・垂直を確認しながら、安全かつ近隣にご迷惑がかからないように足場を組んでいきます。(厚いけど、明日は水洗いで涼しいから頑張って!)

目黒区K邸外壁塗装工事7/26
posted by jirou at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流しそうめんで子供たち大興奮!

おやすみの日にお知り合いのお宅で流しそうめんなどをご馳走して頂ました。
お伺いすると、なんと!本物の竹で造った流しそうめんが!僕も初体験です。
↓おじさんが「そうめん流すぞぉー」と言うと子供たちは大興奮!
その頃、うちの次男は水遊び中!

流しそうめん@7/25















↓うちの長男は、食べたいし、流れて行くそうめんも取りたいし(写真を見ると、目はそうめんを追っていますね!欲張りは僕似かな。)

流しそうめんA7/25















↓次男はいとこの子と(ここが、一番のポイントだぜ!お兄ちゃんたちは、なんで、あんな食べ難い所で食べてるのかな?)
うちの次男はまだ、流しそうめんの意味が分かっていません!
完全に、花より団子です!

流しそうめんB7/25
posted by jirou at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

福生市M邸塗壁&屋根工事7/23

お客様によるリビングの塗り壁が終わり次はキッチン・廊下・トイレ・脱衣所です。
写真はキッチン部分の壁ですが、今回は新規の壁面ではなく、既存の壁なのでクロスを剥がさないといけません!クロスを剥がすといってもクロスの下地の紙が壁側に残ってしまい、その下地の紙を剥がすのが、大変なんですね!(剥がさないと塗り壁を塗った時に浮いてきしまうからです。)
根気がいる大変な作業ですが、きれいに下地の紙も剥がれていました。(旦那様がしてくれたそうです。やさしいですね!)

福生市M邸塗り壁7/23
















↓その頃、屋根の上では板金屋さんの内藤兄弟が作業中!
今日も猛暑!使う材料はガルバリウム鋼板なので、当然目玉焼きが焼けるほど、熱くなります。(ためしたこと無いけど、)
道具も鉄の物が多いので、バケツで冷やしながら使わないと、ヤケドしてしますそうです。
雨が降れば仕事はできないし、晴れれば屋根の上なんで日陰もなく熱いし板金屋さんは大変ですね。

福生市M邸屋根板金工事7/23
posted by jirou at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

目黒区T店舗の棚板工事7/22

今日は大沼さんと目黒区T店舗の棚工事です。
こちらのお客様は過去に店舗併用住宅を新築させていただいたお宅です。
限られた、階段の壁を利用して、収納棚(2m×20cm)を造りましたが、結構置けそうですね。

目黒区T店舗棚工事7/22
















あと、お客様から甘くて美味しいスイカをご馳走して頂きました。
写真は、食べ終わってから撮っていないことに気が付きました・・・。
posted by jirou at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区T店舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

トンボも暑さでダウン。

明日 目黒区T店舗で使う材料を軽トラくんで仕入れて事務所に帰ってきて、材料を結んでいるロープを確認すると、トンボくんがロープに・・・触ってみるとかなり弱っていて、この暑さでトンボくんもバテてしまったのかな?
ラジオで言っていましたが、東京は今年初の猛暑らしいですね、去年は無かったそうですが(そうだったかな?)
会社サボって髪の毛短く切ってもらおうかな!

軽トラのトンボくん7/20
posted by jirou at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

プラネタリウムと航空公園行ってきました。

↓東京都中央区にあるタイムドーム明石(郷土天文館) へプラネタリウムを見に行ってきましたが、本来の狙いは長男が大好きな(僕も好きですが)仮面ライダーの短編映画がプラネタリウムで見られるので(安く)行ってきました。(夏の星空を見上げて「あれが夏の星ベガだよ」なんて言う様な家族でもないので)
仮面ライダーの作品名は「恐怖の地球温暖化計画」すごく怖そうな作品名ですが、よく思うのですが、温暖化、温暖化とは言いますが、温暖な気候はとてもいいこてでは?高温化とか言えばいいのに・・・(揚げ足かな?)
愚痴はさておき、横になりながら見る仮面ライダーの映画も迫力があり、仮面ライダー以外の(本来の)夏の星の説明などもありとても良かったです。

プラネタリウム7/18















↓その後は、隣の公園で噴水で水遊び!遊具などもありなかなかいい公園でした。

プラネタリウム横公園7/18















あと、所沢の所沢航空記念公園も行ってきました。

所沢航空記念公園7/20















↑飛行機の操縦に夢中になる子供たち、本物の飛行機なので、垂直尾翼なども動き大人でも楽しいです。

所沢航空記念公園7/20 A





















↑子供より、大人が夢中になるフライトシュミレーションも種類が色々あり難しい物では墜落させてしまいました・・・(乗客の皆様ご冥福をお祈りいたします)
クーラーも効いていて、あんまり混んでいないのもお勧めです。

所沢航空記念公園7/20 B















↑公園の広場もかなり大きくて子供たちも大喜びでした。
posted by jirou at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福生市M邸塗壁工事7/20

↓福生市M邸のリビングの塗り壁工事が完了しました。(写真では分かり難いですが)
リビングが終わるとキッチン、廊下、トイレ、脱衣場です。
細かくて大変になりますが、頑張っていきましょう!

福生市M邸塗壁工事7/20
posted by jirou at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

福生市M邸お客様による塗壁&雨漏れ工事7/17

↓昨日に引き続きお客様によるリビングの塗り壁工事です。
僕が11時頃にお伺いしたところ、すでに正面の壁は塗り終わっていました。
昨日塗った場所もこのお天気でほとんど乾いていて仕上がりを確認したところきれいに仕上がっていました。
ただ、半乾きの状態で触ってしまったお尻の跡は・・・。
今日塗ったところも仕上げもかなりいい状態で、僕の出番はなさそうです。(僕の教え方がうまいのかな?)

福生市M邸塗壁7/17















↓その頃屋根の上では雨漏れ部分の改修工事を暑い中大工の大沼さんが頑張っていました。
できるだけ悪い部分は取り除いていきます。
でも、20年以上雨漏れがしていたのに、角の柱は表面だけが黒くなっていただけで、中はしっかりしていました。

福生市M邸雨漏れ補修7/17















↓7/14のブログで説明した、雨漏れの原因と考えられるモルタルの厚さの写真を撮ってきました。
右が外壁部分で左が破風部分のモルタルの写真です。
外壁側が2センチ位あるのに破風側は5ミリ位しかありません。(1センチもありませんでしたね)
5ミリ位であれば、今リビングで塗り壁をしているお客様の方が厚く塗れそうです!

福生市M邸モルタルの厚さ
posted by jirou at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

福生市M邸お客様による塗り壁工事7/16

今日は福生市M邸の塗り壁工事です。
下地処理も終わり、仕上げの珪藻土を塗っていきます。
助っ人として娘さんに来て頂きました。
まだ、赤ちゃんがいるので、お父さん(おじいちゃん)が子守約です。
↓さて、材料を練って珪藻土を塗る準備です。

福生市M邸塗壁7/16















お母さんと娘さんで力を合わせて塗っていきます。
↓なかなか順調に進み壁一面を午前中で塗り終わりました。(すみません、塗っている最中の写真忘れました・・・僕も集中してたので。)
午後は小さい壁を塗るだけなので楽勝かな?
今日は暑いですけど、午後も頑張っていきましょう!

福生市M邸塗壁工事7/16A

posted by jirou at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

産業廃棄物のリサイクル。

最近はエコ意識も高くリサイクルする人も増えましたね、スペースエムでも産業廃棄物をできるだけ分別してリサイクルにまわせる物はリサイクル業者へ持って行ってます。
今回は材木などのリサイクル現場の簡単な説明です。
↓木材の山の先では人の手作業で無垢材と合板を分ける作業をして、その先で木を機械でチップ状にしていきます。
合板をチップ状にしている時の匂いは強烈です。
合板の中に閉じ込められた科学物質が飛散しているのでしょうか?(当然作業員の人はマスクが必需品です。)
無垢材と合板とではリサイクルする値段も違います。当然無垢材の方が安いですよ。
製紙用・建築材料・燃料に使われるそうです。

材木リサイクル1















↓チップ状にされた物をトラックに載せて次のリサイクル工場へ運ばれていきます。
この材料は何に使われるのでしょうかね?
また、建築材として会えるかも知れませんね。

材木リサイクル2
















あと、僕も最初気になったのですが、釘や兆番などの金物が付いてても平気なのかな?と思いましたが、大型強力磁石で取り除くそうです。
当然この金属もリサイクルされます。
スペースエムでも鉄くず屋さんに行くことがあるので、写真を撮ってきてブログにて報告いたします。(いつになることやら・・・。)

posted by jirou at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

福生市M邸雨漏れ原因7/14

本日は福生市M邸の雨漏れ原因を調べる工事です。
メンバーは大工の大沼さんと板金屋さんの内藤兄弟です。
まずは、雨漏れをしているキッチン部屋の天井上の屋根の立ち上がりの所を壊していきます。

福生市M邸雨漏れ7/14@















↑1階の屋根部分の立ち上がりのモルタルを剥がすと雨漏れの形跡を発見!
問題はどこから雨が入っているのかです。
怪しいサッシまわりのモルタルを剥がしても見つからず。
さて、どこでしょう?

福生市M邸雨漏れ7/14A















↑建物角部分を壊していくと2階の屋根の方が怪しいので、2階の破風部分を解体してみます。(2階の屋根からの雨漏れだと大変なことですね。)

福生市M邸雨漏れ7/14B















↑雨漏れの原因は2階の破風部分でした。
不幸中の幸いですが、2階の屋根ではなくてよかったです。
雨漏れの原因としては、破風部分のモルタルが1cm以下でとてもうすく、クラックが入ってしまいそこから雨が入り2階では出ず1階のキッチンの天井に漏れてしまったということです。
通常はモルタルの外壁にクラックが入っても下地の防水シートがあるので雨は入り難いのですが、あまりにもモルタルがうすいのが原因かな。(壁はちゃんと施工してあるのにね・・・。)
通常は外壁のクラックイコール雨漏れにはなり難いので、「奥さん、外壁にクラック入っているから外壁塗装して直した方がいいよ!取り返しつかなくなるよ!今ならキャンペーン中だから安くしとくよ!」と営業マンに言われても信用しないでくださいね。
今回は珍しいケースだと思ってくださいね。
当然クラックは無いほうがいいので心配な場合はスペースエムまでご連絡ください。
posted by jirou at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

首都高速電光掲示板に動物進入注意!

今日 新橋の現場へ打ち合わせに行く途中、軽トラくんで首都高速を走っていると、電光掲示板に「動物進入注意」と出ていました。 
動物?ねこ?いぬ?ナニナニ?
首都高に競走馬が走った記憶はありますが、今回は何の動物だったのでしょうか?

首都高速どうb
posted by jirou at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

福生市M邸も塗り壁に挑戦することになりました。7/12

福生市M邸も奥様が塗り壁に挑戦することになりました。
↓まずは養生をしてから、ジョイント部分のパテ処理です。
旦那様は「俺はやらないよ!」と言っていましたが、
奥様が脚立作業をしようとすると、「危ないから」と言い参戦開始です!(心配なんですね。)

福生市M邸塗り壁7/12















そのころ大工の大沼さんはトイレのニッチ造り!

福生市M邸ニッチ7/12
posted by jirou at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする