2010年06月30日

日野市K邸リフォーム工事6/30

日野市K邸の押入れ結露対策工事
大工の岡本さんが寝不足(Wカップのため)の中今日もお仕事をがんばっています。

日野市K邸押入れ工事6/30















↑正面の壁は化粧ボードで仕上がった状態で、右側の壁が下地の石膏ボードの上に木で空気層の隙間を造った状態です。
この上から仕上げの化粧ボードを貼ります。
順番は、断熱材→防湿シート→石膏ボード→木(空気層)→化粧ボードの順番です。
素人がこの説明で分かってくれたらすごいです!
説明してる本人が文章でどう説明していいか分かりません!
気になる人はスペースエムに電話ください。(電話でも説明が伝わるかな?・・・。)
posted by jirou at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

府中市G邸外構工事が完了して気がついたこと。

府中市G邸の外構工事が完了しました。
随分前に工事完了してましたがご報告できなくてすみません。

府中市G邸外構工事完了
















府中市G邸外構工事完了フェンス
















府中市G邸が工事完了して、気がついたことがあります。
↓ボイラー室と建物の間の通路部分(50センチ位かな?)の建物側の壁にカビ&コケが生えているのが写真を見るとわかりますか?(写真の写し方が悪いからな・・・。)
通路の狭い所と広い所ではカビ&コケの生え方が違うので、やはり湿気のこもらない風邪通しの良い家造りは大切ですね。(でも、日本の土地は高いからな・・・。)

府中市G邸外壁カビ&コケ
posted by jirou at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 府中市G邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

日野市K邸リフォーム工事

日野市G様邸の押入れの中の壁にカビが生えてしまい、その部分のリフォーム工事です。
ただリフォームをしてきれいにしてもまた、同じことなので結露しないように工事をしていきます。

日野市G邸押入れ工事前















↑工事前の状態です。
右下奥の部分の壁が結露により腐食している状態です。

日野市G邸押入れ工事ボード解体















↑解体した石膏ボードの裏側です。
裏側の石膏ボードも腐食しているなので壁の中で壁体内結露がおきている状態です。(断熱欠損かな?)


日野市G邸押入れ断熱材















↑正面と右側の壁が外部に接している部分なので、その部分をしっかり施工していきます。
元々断熱材は入っていましたが、ただ入って入るだけで気密がとれておらず断熱効果があまりいい状態ではありませんでした。
今度は大工の岡本さんがしっかり気密がとれるように断熱材を施工していきます。
posted by jirou at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日野市K邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

八王子市A邸雨漏れ後修繕工事完了

八王子市A邸の天井とタタミの工事その後です。
↓タタミ屋さんの高野さんが、午前中にタタミを取りに来てくれました。
本床なんで重たいからがんばってね!(最近はスタイルタタミばっかりですね・・・しょうがないか。)
後ろに見えるのが大工の岡本さんです。(横倉さんと大沼さんの親分です。)

八王子市A邸タタミ交換高野さん















↓天井の貼り替えが完了しました。

八王子市A邸天井貼り替え完了















↓タタミも表替えが完了しました。
少し色の差が少しあるかな?
当然国産タタミで麻の糸入りです。(麻の糸が入ると丈夫になります。)

八王子市A邸タタミ表替え完了















↓和室の天井の照明器具を外したら、照明が付いている部材が欠けていて危険なんで、ついでに交換しちゃいましょう。
ビスがプラスではなくマイナスでした、時代を感じますね。

八王子A邸電気プレート交換















↓新品に交換完了。
工事は僕がやったので料金はサービス工事です。
でも、電気は見えないので、手の先が緊張して汗でべたべたでした。(ブレーカーを落としているのに・・・。)

八王子市A邸電気プレート交換完了















↓ついでに、サッシも調子が悪かったので、サッシ屋さんに調整してもらいました。
よく使う窓の方の部材が無くなっていたので、ほとんど開けない窓から部材を取りよく使う窓に取り付けてとりあえず完了です。(次は部材を取って交換ですね)
料金はサービス工事

八王子市A邸サッシ調整
posted by jirou at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市A邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市H邸修繕工事

2年前にリフォームさせて頂いたお客様から「シャッターに傷がつく」との連絡があり、職人さんと伺いました。
↓シャッター中心部分に3箇所傷が・・こすれているような傷です。
写真では分かり難いですが、結構深い傷です。

八王子市H邸シャッター傷















↓シャッターボックスを開けて原因究明です。
(大きいシャッターですね!5メートル×3メートル電動シャッターです。)
原因は簡単でした、シャッター内部の補強材として使われているLアングルがシャッターを巻き取る時に干渉していました。
アングルを加工して工事完了ですが、このシャッター工事はスペースエムの施工ミスなんで、傷が付いている部分は後日材料が届き次第交換させて頂くことになりました。
お客様は「交換するの?いいよ!」と言ってくれましたが、こちらとしてもお伺いするたびにシャッターの傷があると気になるので、お手数お掛けしますが交換工事させて頂きまぁ〜す。

八王子市H邸シャッターボックス
posted by jirou at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市H邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市A邸雨漏れ後修繕工事

今日は八王子市A邸の雨漏れ後の修繕工事です。
こちらのお客様は去年リフォームをさせて頂いたのですが、マンション屋上の防水が切れ最上階のA邸様の和室天井に雨漏れジミが出てしまったので、その天井貼り変え工事とタタミの交換工事です。

八王子市A邸雨漏れ後天井















↑天井に雨漏れジミがありますね。
天井板一枚だけを交換するとその一枚だけきれいになっておかしいので(柄の違いや長年の日焼けや汚れのため)6畳の天井をすべて新しくしていきます。
料金の方はマンション側の保険でまかないますので、お客様も安心ですね。

八王子市A邸雨漏れ後タタミ















↑こちらはタタミのシミです。
去年新しくしたので、こちらは1畳だけの交換です。
posted by jirou at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市A邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

小さな家庭菜園6/26

↓夜盗虫に食べられてしまったグリンピースくんたちは結局全滅してしまいました。
収穫は4粒のみだったので、この4粒でまた来年植えてみようと思います。
あと、同じプランターから去年収穫したジャガイモ(収穫といっても小さいのが5つでしたが)らしき物が元気に育ってきました。(本当にジャガイモかな?)
去年の5つの収穫を超えることができるでしょうか?
でも、うちの家は西日しかあたらないしな・・・。

ジャガイモかな?6/26
















トマトくんたちは赤くなってきたので今日の晩御飯にでも出てくるかな?
トマトは下の子がとても好きなので喜んでくれるかな?
でも、栄養も日当たりも良くないから甘くなさそうです。

トマトくん6/26
posted by jirou at 15:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

三鷹市U邸塗り壁工事6/25

昨日の三鷹市U邸はお客様による塗り壁の工事も入って頂いていました。
今回は2階部分の塗り壁の仕上げです。
娘さんと娘さんの彼氏さんが助っ人として来てくれました。
この彼氏さんがなかなかの腕前!野球で言えば大物助っ人外人かな?(バリバリの日本人ですけど)
2階が終われば1階のリビングの塗り壁です。
リビングはお客さまが来たときに塗り壁の仕上がりがうまいか分かってしまうので・・・プレッシャーですね!

三鷹市U邸塗り壁6/25
















↓そのころ大工の横倉さんは1階リビング部分の床貼りです。
「2階の塗り壁終わったよ!次はこの部屋だよ・・左官職人さん待ってるよ!」とアオリを入れる僕でした。(うそうそ、あわてずいい仕事してくださいね。)
ちなみに、貼っている床材はチークの無垢材です。
オレンジとシルパーのパネルが電気式床暖房です。

三鷹市U邸1階リビングフローリング貼り6/24
posted by jirou at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三鷹市U邸リフォーム工事6/25

三鷹市U邸のベランダ取り付け工事の様子です。
↓昨日ベランダ工事の職人さんが入り工事をして頂きました。
1階の屋根部分にベランダを取り付ける作業ですので、落ちたら危ないので職人さん気をつけてね!(落ちる時は隣の敷地に落ちてね!畑だから、安全でしょ!冗談です。)


三鷹市U邸ベランダ取り付け















↓夕方にはベランダの工事が終わってしまいました。
暑い中ご苦労様でした。
ベランダの奥行きもあり屋根も付いているので、急な雨でも安心して洗濯物が干せますね!
それにしても日当たりのいいベランダですね。

三鷹市U邸ベランダ取り付け完了
posted by jirou at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

「食卓テーブルを選びに銘木屋さんへ」結果報告です。

以前ブログにてお客様と銘木屋さんへダイニングテーブルを選びに行った、結果報告です。
アサメラくんかモンキーポットくんか屋久杉様かで悩まれましたが、結果はこの木何の木のモンキーポットくんになりました。
このモンキーポットくんの大きさは約1900×900×80とタタミより大きいテーブルです。(子供と添い寝できますね。)
この大きさだと大人8人は座れますが、こちらのお宅は1歳のお子様との三人暮らしです。
将来お子様がいっぱい増えても安心ですね!
僕も銘木ほしいなぁ。

八王子市U邸銘木テーブル
posted by jirou at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 銘木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三鷹市U邸リフォーム工事6/24

三鷹市U邸リフォーム工事の状況です。
キッチンの取り付けが完了しました。
白で統一されたキッチンがとてもきれいですね。(養生がしてあるので分からないよね。)
こちらのキッチンはトステムのビートワンという商品ですが、東京ショールーム(錦糸町)だと白系が一番人気なんですが、多摩ショールーム(昭島)だと木目調が一番人気なんです。
なぜ?都会の人は白好き?でも、東京ショールームはとても大きいので地方から観光バスで団体客が来てるしな・・・分かりません。

三鷹市U邸キッチン完了6/24

posted by jirou at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

福生市M邸リフォーム工事6/23

福生市M邸のリフォーム状況です。
↓一番大きいサッシが取り付きました。
上の開いている部分にはランマが入ります。
養生してある床には温水式床暖房が隠れています。

福生市M邸リフォーム工事6/23
















↓こちらは二階のトイレの配管です。
キッチン部分の天井を貼り変えるため天井を解体した時に二階のトイレの排水配管が逆勾配だったのでその部分も改修しました。
黒く見えるのは防音材が巻いてあるからです。(スペースエムは見えない所も仕事キッチリ! 当たり前か・・・。)
キッチンの上でトイレの排水の流れる音がしたらおいしいご飯もまずくなりますしね。

福生市M邸2Fトイレ配管
posted by jirou at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 福生市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

三鷹市U邸リフォーム工事6/22

三鷹市U邸のリフォーム状況です。
↓今日は蒸し暑い中 鳶さんたちが足場の解体作業です。(しっかり水分取ってね。)
足場が解体される時はいつもドキドキ、ワクワクしますね!
外壁材(ガルバリウム)の色もいい感じです。

三鷹市U邸足場解体
















↓ちなみに着工前の写真です。

三鷹市U邸着工前














中では大工の横倉さんが洗面化粧台の鏡部分を取り付け完了していました。(鏡にだれか写ってる! 横倉さんです。)

三鷹市U邸洗面化粧台鏡
posted by jirou at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

プライベート6/21

僕のプライベートのご報告です。
昨日はモトクロスのレースでした。
モトクロスとは?人工的に造られた土の上のコースをバイクで走るモータースポーツです。詳しくはこちら
よく勘違いされるのが、富士山や登山道などをバイクで環境破壊している人たちや許可されていない場所で走っている人たちとは違いますよ。
僕らは決められた場所でお金を払って走行していますので、よろしくお願いします。
でも、区別付きませんよね・・・健全なスポーツなんですが・・。(サッカーより体力使いますよ)


モトクロス6/20















↑ウチのクラブのパドック風景です。
手前のバイクゼッケン25番(ホンダCRF150U)が僕の愛車です。(当然中古です。)
このバイクは競技車両のため一般公道は走れませんし、一般のバイクとはパワーも違います。
超大げさに言えば、車でたとえるとF1で、かっこよく言えば、勝つために生まれてきたバイク!(僕では勝てませんが)
去年までは250ccのバイクに乗っていましたが、体力の限界を感じて150ccのバイクへスイッチしました。(150ccでも体力は持ちませんが)

モトクロス6/20 A















↑さあレース!写真はがんばっているようですが・・・。
スタートは5、6番でしたが、ズルズルでは無く、サクサク後退!(まるでバックギアにでも入れてような)
5分もすると「やばい!疲れて腕が・・・エンジンもイマイチ!」
結局、途中棄権・・・言い訳としてはエンジンの調子が・・・本音は疲れてしましい転倒の恐怖から逃れるためでした。(体力、精神力を鍛えねば!)
でも、同じクラスを走ったチームメイト(111番)が2位をゲット!同じクラブ員が表彰台にのるとうれしいですね!(僕は何年のってないかな?)

モトクロス6/20 B















↑レースの後は、長男3歳半の自転車レッスンです。
ほかのライダーの子供から自転車を借りてがんばるぞ!
「はい!右足をこいで!そして、左足・・」
(左右まだ分からないだろ!「こいで」と言う単語の意味も・・・僕に似て)と思いながら熱くなる親父・・・。
結局、乗れず・・・そして、疲れる親父でした。(でも、怪我無くレースが終わってよかった!よかった!)

posted by jirou at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

軽トラ君でドライブ6/21

今日は、軽トラくんとドライブです。
午前中は、目黒区K邸へ外壁塗装工事とエアコンとレンジフードなどの打ち合わせに行き、午後は世田谷区S店舗の打ち合わせでした。(ご報告出来るようになりましたらブログにて更新します。)
その後、事務所へ帰り事務作業・・・。
なので、簡単なブログ更新です。いかん!あかん!
昨日のプライベートの報告でもするか。
あとで、見てくださいね。下らんことしているので。
posted by jirou at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

府中市G邸外構工事6/19

府中市G邸外構工事の様子です。
↓ボイラー室があった所に化粧ブロックが積まれフェンスの工事も完了しました。

府中市G邸外構工事6/19ブロック工事完了
















↓目隠しフェンスの柱が建ってきました。
コンクリートが固まるまで一休み。

府中市G邸外構工事6/19フェンス柱1

















府中市G邸外構工事6/19フェンス柱2
posted by jirou at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 府中市G邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三鷹市U邸リフォーム工事6/19

今日は三鷹市U邸の塗り壁工事です。
朝9時に現場に行くとすでに、旦那様と奥様と娘さんが塗り始めているではありませんか!(かなり気合が入っていますね)
↓和室の壁を娘さんが塗り塗り!脚立に乗っている姿も職人さんみたいですね!

三鷹市U邸塗り壁6/19娘さん















↓トイレは奥様が担当です。
奥様は今回が初参戦ですが、塗り壁の腕前はかなり良さそうです。

三鷹市U邸塗り壁6/19奥様















↓そして、旦那さんと娘さんで塗った所が完了しました。
主に娘さんが仕上げをしていきました。
コテ跡も滑らかな仕上がりでとてもきれいですね。(写真では分かり難いですが)

三鷹市U邸塗り壁6/19和室完了















↓奥様が担当したトイレも仕上がりました。
こちらは、コテ跡がしっかり出て、どっかのオシャレなレストランみたいですね。

三鷹市U邸塗り壁6/19トイレ完了















午前中だけで、一袋(約8u)塗れました。
さあ、この調子で午後もがんばりましょう!
posted by jirou at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 三鷹市U邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

八王子市M邸鉄骨階段塗装工事6/18

八王子市M邸鉄骨階段塗装工事が完了しました。
↓きれいに塗れていますね〜。
でも、「昨日の錆び止めの状態とあんまり変わってないじゃん!」と言われそうですね。(実は錆び止めのままだってりして・・・ちゃんと塗っていますよ。)

八王子市M邸階段塗装工事完了
posted by jirou at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

八王子市M邸鉄骨階段塗装工事

こちらは、八王子市M邸の鉄骨階段の塗装工事の様子です。
↓最初の作業はしっかり錆を落としていく作業です。
これが、地味な作業で根気がいりますが、この作業を怠ると、すぐに錆が出てボロボロに!
「ペンキ屋さんの若い子がんばって!」

八王子市M邸階段塗装錆び落とし

















↓錆び落としが終わると次は錆び止めのペンキです。中本弟くんと若い子が30℃越えの中がんばって塗っています。
僕的には、錆び止めのペンキの色といえば濃い赤色ですが、最近は、白や緑や青など色々あります。
こちらの現場では白を使います。
でも、錆び止めといえば、やはりあの濃い赤でしょう!それに、濃い赤の方が持ちが良さそうだし、いかにも塗りました!という感じだしね。
でも、ペンキ屋さんの中本弟くんに言わせると、その考えが古いそうです・・・。(こう見えても、昭和より平成を生きている時間の方が長いんですけどね・・・。)

八王子市M邸階段塗装錆び止め
















↓そして、こちらの写真が錆び止めのペンキが完了した写真です。
お施主様も仕上げのペンキだと勘違いするほどの仕上がりでした。(ほめ過ぎですね。)
明日、晴れれば仕上げを塗る予定ですが・・・梅雨だしね。

八王子市M邸階段塗装錆び止め完了
posted by jirou at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市M邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八王子市N邸シャワー水栓交換工事

八王子市N邸のお風呂場のシャワー水栓交換です。
↓長年ご愛用してきたお風呂のシャワー水栓が寿命のため新しいのに交換です。(長年ご苦労様でした。)

八王子市N邸シャワー水栓交換前
















↓そして、こちらの写真が新しくなったTOTO製のシャワー水栓です。
特長としては、シャワーヘッド部分で水を止めることが出来ます。(赤ちゃんを洗う時など便利ですよ)
なぜか?INAXには無いのよね〜。
ホームセンターなどでも、安くシャワーヘッド部分だけ交換するものがありますので、皆様いかがですかとお勧めしたいのですが、僕が自宅用としてホームセンターで買った物は水の止まりが悪く、ポタポタと、半年経つとボタンが硬くなり、一年もしないうちにTOTO製に交換しました。(建築屋なのにそんな物使っちゃいかんですね!いやいや、商品調査です・・・安物買いの何とかですね)

八王子市N邸シャワー水栓交換後
posted by jirou at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子市N邸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする